プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンについて

現在ノートパソコンについてで悩んでおります。
使用目的はWebデザインなんですが、まだ学習の段階なんです。
最初は
『仕事をしてるなら必要かもしれないが、まだ学習段階。仕事を始めたら買おう。』
と思って買わずにいたんですが、我が家にはディスクトップパソコンしかなくて実際にコードを書いて学習するやり方はディスクトップパソコンがある自室でしかできません。
しかしノートパソコンは持ち運べるので、それこそ気分転換に外出して外出先でも勉強できる。
外出先でパソコンができるという新鮮な環境に勉強もモチベーションも上がるかもしれない。

そう考えると1台くらいは持ってても損はないのかなぁとも感じたんです。
一応現段階では買うなら15インチMacBook Proが良さそうだなぁとは思っているんですが

『webデザインをするならMacBook Proがおすすめだよ!デザイン性も良くてアプリもサクサク動くよ!』
というところもあれば
『いやいや、MacBookは不具合が多過ぎて使い物にならない。Windowsならシェア率90%だし断然こっちの方がいいよ!』
というところもあれば
『どっちでもいいよ!』

というところもあって、結局どちらがよいのかわからなくてなかなか購入に踏み込めません。
買うなら長く使いたいし、長く使うならスペックも良いものを使いたい。
しかし当然ながら良いものは値段も高くなります。
欲を言うなら30万円以内が嬉しい感じです。
ちなみに今のディスクトップパソコンはWindowsを使っています。

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスをありがとうございます!
    今日、実際に最寄りのエディオンで実物を見てきました。
    13インチのMacBook AirとMacBook Proがあったので実際に手に取り操作をしてみましたが、やはり普段使っているWindowsとは操作の仕方やキーボードの配置?も違うので慣れるのに大変そうですね汗
    最初は15インチじゃないと小さくて見にくいかなぁと思ってたんですが13インチでも問題なく見れそうです。
    重さもそこまで感じずこれなら13インチでもいいかなと思いました!
    引き続きWindowsの方も見てみますが、皆さまからのアドバイスとても参考になり助かりました。
    ありがとうございました!

      補足日時:2019/02/22 14:09

A 回答 (5件)

先ず最初に、webデザインをするのなら最低限ディスクトップ(板の上)ではなくデスクトップ(机の上)であることを認識しましょう。



>『webデザインをするならMacBook Proがおすすめだよ!デザイン性も良くてアプリもサクサク動くよ!』

この意見は聞いたことがないです。

>『いやいや、MacBookは不具合が多過ぎて使い物にならない。Windowsならシェア率90%だし断然こっちの方がいいよ!』

これも前半部分は聞いたことがないですが、後半部分には若干意味があります。
インターネットの場合どのパソコンモデルかではなく、OSやインターネットブラウザによる違いの方が大きいです。
なのでMacでデザインしてもWindowsでどう見えるかを検証しないとならないのです。
とは言え最近はそこまでレイアウトが崩壊することもありませんが。

私個人の意見としては、あなたが使いやすいものなら何でも良いです。
    • good
    • 2

中古の5万のノートで十分だと思います。


学習段階でどのような環境なのか分かりませんが、コードを書くくらいならポンコツで十分です。
ですが実際問題、持ち運ぶならAir 11が良いと思います。
Retinaのがおすすめですが13以上はでかくて持ち運びめんどくさいと思います。
最近はAirみたいなWindowsも見かけますけどね
クリエイティブに使うなら長く使おうなんて考えず、新しい規格へ、新しい機能へ対応すべきだと思います。
オンラインでのファイル管理が十分ならMacでもWinでも構わないと思います。
ユーザー側の事を考えるなら両方使えたほうが良いですね
    • good
    • 1

Webデザインは、グラフィック関係と違ってPCスペックをあまり必要としないと思うので、最新のPCであれば動作は重く感じないと思います。



軽快さを重視するなら、メモリ8GB以上、SSDが望ましいかと思います。

WindowsでWebデザインは出来ますし、Macでも恐らく出来るでしょう。

Mac上での、Windowsでの見え方の検証については、MacにWindowsをインストールして両方起動出来るようにする事(デュアルブート)も出来ますし、仮想マシン(「VirtualBox」等)を使う方法もあるかと思います。他にも探せば方法があるかも知れません。

■ Macが1台あればiOS・Android・IEのブラウザチェックが行えることをご存知だろうか
http://un-tech.jp/emulator-mac-ios-android-ie/

値段は15万円前後でも十分かと思います。

持ち運びに関しては、重量をチェックして軽いものを選ぶと良いでしょう。古いノートPCには結構重いものもあります。
    • good
    • 0

私は、Webサイト構築用ソフトの使い方などを勉強する会に時々参加しています。


講師役の方や参加者の多くがノートパソコンを持参しています。
ほぼ全員がMacBookなんです。Windowsは1人か2人くらい・・・。
ですので、「Macは不具合が多すぎる」ってことは無いでしょうね。

海外ドラマを見ていると、MacBookが登場するシーンが多いです。
どうもMacBookはステータスシンボルにもなっているように思えます。
ある本を読んでいると、カフェでWindowsのノートを使っていると、周囲から貧乏人に思われることもあるのだそうです。

ということで、かっこよさにこだわるならMacBookProがいいのかもしれません。
MacBookProがWindowsに比べて、値段が高いってことは、それなりのスペックがあるモデルのみが売られているってこともあるみたいです。

「できるだけ安く済ませたい」が優先の経済状態の方は、Windowsを選ばれるほうがいいと思います。
    • good
    • 0

MACは値段が高いから問題はあなた次第ですよ。


ノートはデスクトップよりも持ち運びやすく使いやすいけど、デメリットは多いよ。
バッテリー使うので、毎日使ってれば劣化していつかは使えなくなるのでバッテリー交換にお金がかかる所です。
特にMACはこういう修理の類が高いです。
なのでMAC買う人は、お金に余裕がある人向けですね。10万、20万円を常にポンと出せる人なら買ってもいいと思う。
だけど、それは痛いと思うならお勧めはしない。
修理費が高いので。
ノートは、デスクトップパソコンよりは部品が高いので、壊れたら修理が高いのでデメリットです。
パソコン使っていたらいつかは遭遇する不具合も、MACだと、MAC使ってる人じゃないとわからないので
質問しても、回答が付きにくいというデメリットもある。
みんながよく使ってるノートなら問題が発生した時は解決しやすいというメリットがある。
パソコンのスペックも大切かと思うけど、一番大切なのはメーカーのサポートです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!