プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職をひかえて現在、有給消化中です。
休み中 色々考え気持ちを整理したりする中で やっぱり職場に戻れるものなら戻りたい気持ちがまだ自分の中にある事に気が付きました。
まだ 在籍はある間は退職を却下する事は出来るものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>却下する事


ではなくて撤回すること・・ですよね

それは上司あるいは経営者の判断一つでしょう

ただ、そういうのをいちいち認めていては
会社企業としては統制がとれなくなるので、普通なら
しないでしょうがあなたの実力も関係するでしょう
ただ
いずれにしてもあなたの会社の社風など判らないですから
的を得た回答は難しい

私的には思うのは、一度退職の意志表示した者は
よしんば戻れたとしても
出世街道は諦めるぐらいの覚悟は必要かもねと思わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉですよね たぶん 上司は認めないですよね
ただ 気持ちの整理がつかない気持ちが自分の中にあって どなたからかコメントを頂きたくて投稿させて頂きました。
思いきって ダメ元で
撤回したい旨をもぅし出る勇気があるのかどぅかもぅ一度自分なりに考えてみます。 ありがとうございました \(_ _)

お礼日時:2019/02/23 11:18

撤回通知のご参考に↓


https://roudoutrouble.net/taisyokunegai_tekkai/


最終的には会社側が認めるかどうかだと思います。
既に後任者への引継ぎが終わって有給消化中なら、元の業務には戻れず、他の部署に異動になる可能性もありますね。
後任が決まらずに有給消化に入ったなら、採用活動状況によっては戻れるかもしれません(あなたより優秀と思われる応募が思うように集まっていない場合、
業務に慣れたあなたに残ってもらえるのが歓迎の場合もあるかと思います)。

何にせよ撤回するなら一日も早い方が認めてもらえる可能性は上がるのでは?
ただ、当然のように「まだ在職中なのだから、やっぱり自分の都合で勝手に居座ります。給料ください。解雇するなら会社都合の不当解雇ですよ!!」というわけにはいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました\(_ _)参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/02/23 11:27

ん・・


大人の質問では無いですね。。。。実際。
退職=族を去る。と言うことです。

円満退職か、その逆か不明ですが、ご質問者さま自身も、会社側もバツが悪くなりますよ。。

周りにも居ましたが、部署レベルではなく支店を変えて職を繋げたとか、ご年齢がご年齢なら嘱託数時間パートでしょうねぇ・・・m(_ _)m  戻ったとしても。。

少なくとも・・・・総務や経理は「笑止千万」。。
退職に向けた年金手続きやら各種手続き行っている訳ですし。。。。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました\(_ _)

お礼日時:2019/02/23 11:26

退職を撤回できるかどうかは 会社の都合(意志)によります。


「あなたに辞めてほしくはなかったけど あなたが辞めるというから 仕方なく認めた」なら 復帰の可能性もあります。
でも 「あんな無能な奴 辞めてくれてよかった」などと思っていたら 復帰できないでしょう。
理由は会社都合ですか? (定年や契約期間満了も含む) なら復帰は難しいでしょう。

退職日までどれくらいあるのですか? 
また最終出社日でもって終わらせたことはありませんか?
 それによっては”引き返せない”かもしれません。

私なんか 職場や上司や関連部署からは「辞めてもらっては困る」でしたが、会社としては えらく事務的に決まりました
 というのは 丁度、経営陣が一新されたところで、経営層は私の事を知らないからです。
 私も 新しい経営陣の下で働くつもり はなかったので、(職場のみんなには悪いですが)バッサリと辞めちゃいました。
(案の定、新しい経営者がひっかきまわして、会社は大変なことになっているようです。
  私は会社の株をかなり持っている(父親がこの会社の役員だったこともある)ので今年の株主総会で追及してやろうと思ってます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めた理由は上司の対応の不満が募り もぅ辞めたい! と思って出勤出来なくなりました。 会社側との話し合いを期待してましたが上司からあなたのもぅ辞めたい気持ちは良くわかったから本日付けで退職の手続きをするとの連絡でした。私は情けなさとやるせなさで一杯でしたが 言われるがまま返事をしました。でも 知人にその旨を話したら そんな話しはおかしいと言ってくれ せめて残っている有給だけでも使える様に手続きしてくれ 会社側もそれを認めてくれました。退職の日は3月の半ばです。そんな事でたぶん会社側は私の事は良く思ってない事は思ってます。でも 休みの間に色々考えると嫌な事から逃げてしまった事に後悔する気持ちが強くなるばかりで もぅ一度やり直せるものならと考えるとどぅしたら良いのかわからなくなります。涙
戻りたくてももぅ戻れない事はわかりながらこの様な投稿をしている自分も自分と理解もしてます。
ただ やるせなさく どぅやって気持ちの整理をしたらいいのかわからないのが正直な気持ちなんです…

お礼日時:2019/02/23 12:01

もう退職日が決まっているんですよね


会社は それ以後に向けて 人の補充ないしは仕事の分担変更などを 進めています。
基本的には 今さら元に戻れないとは思いますが、可能性はゼロではありません。ただし 自分から頭を下げて謝ってからの話です 出来ますか・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上司が私をもぅ一度受け入れて下さるなら私は頭を下げる覚悟はしてます。
でも たぶん いいえ 必ずと言っていいくらい私を受け入れる事は認めてくれない事はわかっています。
そんな広い心があるなら 私が辞めるという自己主張もおそらく しなかったでしょうね 心ない上司に負けてしまった自分自身が今は悔しくてたまらないのです。でも どうする事も出来ないですよね

お礼日時:2019/02/23 19:00

有休を消化してはいけません。

私は知らないでヒドイ目に会いました。再雇用制度があるとその有休は有効なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています