プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険証の持ち歩き方はどの方法がいいでしょうか?
自分の財布はカード入れが4枚あり免許証.キャッシュカード.クレジットカード2枚の計4枚であまりやりたくはないですが頑張ればもう一枚カードが入ります。
常に持ち歩くわけではありませんが、カバンを持ち歩く際にはカードが入るコインケースをカバンに入れて持ち歩いています。
①基本的に家に保険証を置いておき病院に行くときだけに保険証を持ち歩く。
②カードが計5枚になるが財布に保険証を入れる。
③財布にカードは計4枚でコインケースに保険証を入れて持ち歩く。
カバンを持ち歩かないときはコインケースが家なので保険証は家にあるが仕方がない。
④財布にカード計4枚でコインケースに保険証を入れておくが、コインケースを持ち歩かない場合は財布に保険証を入れる。
③はカバンを持ち歩く場合はコインケースに保険証を入れておくので大丈夫ですが、少しの買い物の際にカバンをもたず財布だけの手ぶらの場合、少しの買い物の移動手段が歩行の場合はカバンを持っていないので保険証入りのコインケースを持ち歩く事ができないです、少しの買い物で移動手段が車の場合はカバンは持ち歩かないのですが保険証入りのコインケースを車に置いておく事が可能です。
カバンを持ち歩かずに移動手段が車の場合は保険証入りのコインケースを車に置いておいた方がいいでしょうか?
③の場合、基本的に保険証をカバンや車に置いてますがカバンを持ち歩かない少しの買い物で移動手段が歩行の場合のみ保険証が家にある状態ですが、その場合は仕方がないと割りきった方がいいでしょうか?
上記のどの方法がいいでしょうか?
長くなりましたが、大変悩んでいるので回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

使用頻度と優先度で考える



それらの中で使用頻度の少ないものをコインケース?に入れておく

財布がカードで分厚く膨らむのは、スマートでない
    • good
    • 0

どの方法もダメ。



保険証を持ち歩く必要はない。
車内に貴重品は置かないように。
そして解決方法は財布を新調することである。
これを機に固定観念や外出スタイルを変えてみるのも良いでしょう。

そんなに悩むような事ではないと思うけれど・・・。
    • good
    • 0

私の場合は 健康保険証(カード)は基本的に自宅保管 泊りで旅行に行く時だけ持参です


会社往復で 急に病院に行くことなんか 滅多にありませんから
    • good
    • 1

保険証なんて持ち歩く必要あります?


無くしたら大変だし万が一病院に掛かることがあっても次の診療時に提出すればお金が返ってくるので持ち歩く必要性を感じないどころか怖いですね。

僕は病院の診察券やお薬手帳と一緒にひとまとめにして仕舞ってあります、病院に行くときだけ持っていきます。
    • good
    • 0

保険証は意味もなく持ち歩くモノではないです!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!