1. 末法が 現実であるのではないでしょうか。
2. もう何も新しい思想は ブディズムからは出て来ないのではないでしょう
か。あとは 広義の訓詁註釈のみではないでしょうか。
3. 後世に現われた広義のブディズムは ブッダをきちんと葬送して初めて
その生きた思想は生きるのではないか。
4. 《慈悲》は 人間にとっておこなうことは出来ないと なぜ明らかにしな
いのでしょう。出来るのなら ふつうの思いやりです。無縁慈悲は 絶対の愛の
ごとく 実践はむつかしい。
5. 《縁起共生=なおかつ空観》――てっとり早くは 関係主義の思想――は
当たり前だと なぜはっきりさせないのでしょう。そうでなければ ただ精神に
おいて理念や美を描こうとしたその観念の想像世界です。
6. 《仏性》ほど 唱えていながら それにもかかわらず はっきりさせない
ものはないのではないでしょうか。絶対普遍のことなら そうだと言うべきでし
ょう。そうでなければ ただのお慰みのおもちゃです。思いやりの問題に還元さ
れます。
7. 一たんきちんと 葬送をしておく必要があるのではないでしょうか。そう
すれば ひょっとして 復活する恵みが起きるかも知れません。
8. 言いかえると いまもこれなら生きているというオシヘを おしえてくだ
さい。
A 回答 (3件)
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No.1
- 回答日時:
哲学的思考や宗教的概念!
何れにしても、釈尊が言いたかった事は何だったのか?
これを、残された文献で、様々な歴史上の人達が紐解いているが、
釈尊は何の為に、学び、苦労し、境涯を開いたのか?
苦しむ民衆の姿を見て
民衆(人間)はどうすれば絶対的幸福境涯を得られるのか!(苦しみから開放されるのか)
この一点に尽きるのでは?
釈尊の結論は、全ての生命の中に仏性がある!
事を知覚され、
だから、自分次第で絶対的幸福境涯を得ることが出来る!
と!
その方法は?
釈尊がご入滅して以降の時期によって異なり、
ご入滅後、二千年以降の現在、末法は、どうすればいい!
と経文に書かれている!
大事なのは、釈尊の教えを最も正しく解釈し、実践しているのは、現代にあって誰なのか?
それを、振舞い!つまり実践行動を客観的事実を探求して知ることから、すべてが開けてくるのではないでしょうか?
釈尊の出生の本懐は人の御振舞い!であるから。
ご参考意見まで。
ご回答をありがとうございます。
★ 釈尊は何の為に、学び、苦労し、境涯を開いたのか?
★ ~~~
苦しむ民衆の姿を見て
民衆(人間)はどうすれば絶対的幸福境涯を得られるのか!(苦しみから
開放されるのか)
この一点に尽きるのでは?
~~~~~~
☆ そうでしょうね。よい意味でも(想定として)・わるい意味でも(ま
ぼろしに終わる) 《絶対的》なんでしょうね。
★ 釈尊の結論は、全ての生命の中に仏性がある!
☆ じつは ゴータマ氏は 《ブッダター(仏性)》を説いていないので
す。
後世にその概念が容易に出て来るようなほのめかしは言ったでしょうが
そのものは言っていない。
ブッダターは けっきょくアートマン(霊我)と同じなんです。ところが
ゴータマさんは 《アン‐アートマン(無我・非我)》を掲げたのです。或
る種の無神論〔という神論〕ですね。
★ だから、自分次第で絶対的幸福境涯を得ることが出来る!
☆ そこも 微妙であり曖昧なのでしょうね。
無神論なら いわゆる自力難行道でまさにおっしゃるように 《自分次第》
だということでしょう。
アミターバ・ブッダを想定する有神論ならば 他力易行道になりましょう。
★ ご入滅後、二千年以降の現在、末法は、どうすればいい!
★ 大事なのは、釈尊の教えを最も正しく解釈し、実践しているのは、現
代にあって誰なのか?
★ それを、振舞い!つまり実践行動を客観的事実を探求して知ることか
ら、すべてが開けてくるのではないでしょうか?
釈尊の出生の本懐は人の御振舞い!であるから。
☆ この三本。ここらへんは 何とも心許ないことですね。ひと言で言え
ば もうほろびてしまっているのではないでしょうか?
No.2
- 回答日時:
ものすごく哲学知見の高い方で尊敬致します。
私感として
例えば、ハーバード大学の教授が過去の文献から推測された事が真理である!
という証拠はどこにもありません。
哲学も本来より良く価値的に生きる為の学問ではないでしょうか?
未来への否定的な哲学的解釈をされた偉人の説は、釈尊の本意ではないと確信します。
貴方の知識は私より多いことは間違いありません。
私もいくらかの知識を何処からか得ました。
問題はその知識をどのように自分の中で咀嚼して、生への推進力に変えていけるか!
ではないでしょうか?
偉そうに聞こえたら、すいません。
どうせ生きるなら、何かのために!抜苦与楽の生き方を!より楽しく!
色々考えさせて頂き、ありがとう御座いました!
ご回答をありがとうございます。
過分のことばをいただき恐縮しています。
★ 釈尊の本意
☆ ええ。これを明らかにするという研究が ずいぶん長い間なされて来たわけ
なのでしょうが 決定的な答えは出ない。
つまり どこそこは分からない。というように その分野について分からないと
ころをはっきりさせる作業も 重要ではないかと思います。
★ 問題はその知識をどのように自分の中で咀嚼して、生への推進力に変えてい
けるか!
★ どうせ生きるなら、何かのために!抜苦与楽の生き方を!より楽しく!
☆ そうなんでしょうね。たとえば 《自未得度 先度他》というようにも 方
針を立てることができるのではないかと思います。
つまり さとりとは何かを知らなくてもです。推進力は 得られるのではないか
と。
★ 色々考えさせて頂き、ありがとう御座いました!
☆ いいえ。お粗末でした。また お会いしましょう。
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