プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九電では余った電気を廃棄していると聞きました。

この余った電気を保存の容易な形状にして保持できないのでしょうか?
例えば火力発電所から出るCO2を分解して炭素だけにして保存したり、水を分解して水素、水素は保存が大変ですのでNや他の溶媒と混合して蓄積など・・・

いろいろな方法が考えられていると思いますが、現状、どのような方法が有望でありしかし実現できないということはどこに課題があるのでしょうか?

ご存知のかた教えて頂けたら幸いです。

取り急ぎ、余った電力を捨てているのは本当にもったいなく思ってしまいました。
家庭であれば深夜電力ではなくスマートグリッドやIoTを駆使して、余った時間帯にだけ電気温水器を自動可動させて少し割安のお湯を沸かしたりなにか方法はないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

まず・・

未来のエネルギーが どうなるか?だけ・・

江戸時代 蒸気機関はあったが ガソリン機関は無かった・・

明治になり 急速にガソリン機関が発達しました・・

誰かが地道にガソリンを精製させてた様な記録も無い・

100年後の生活エネルギーも電気だとしても 発電システムは 現代の水力 火力 原子力 風力 太陽光等だけでは 無い・・と 俺は思う・・

もっと 簡単に しかも 現代よりも もっと効率の良い発電装置が出来てるものだと 俺は思う
    • 0
この回答へのお礼

その萌芽は今研究されていますよね?どれでしょうか?

水素は、検討中、コストさえクリアすれば。

高低差を利用する水力発電ですが、電気が余った時、高い貯水湖のほうに水を移動させてるとか。

風力や潮力を利用した発電なら、元は0円なんだから、その間、発電を止めとけばいいだけの話でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>風力や潮力を利用した発電なら、元は0円なんだから、その間、発電を止めとけばいいだけの話でしょう。
例えば、大当たり中のパチンコ。ボーナス中に、1発も玉を打たなければ、たまが出てきません。しかし、実際には利益を全て溝に捨てているようなものですよね。電気も同じで発電しているのにそれを使わないというのは結局は捨てているのと変わらないのではないでしょうか?
食品ロス問題などもすでにコストは支払っていますが、それでも捨てることには多くの人が反対しますよね。
電気は見えませんが、食品同様事前にコストは支払っていますよね。本質的には全く同一の話かと思います。

できないです、できたらやってます

CO2に分解するのに電気が必要ですし、炭素なんて何の約にも立ちません
    • 0
この回答へのお礼

できない事実は質問で述べた通りです。私の質問はできない理由を聞いているのです。
また、ご存じないかもしれませんが実際日本の多くの火力はいまだに石炭です。炭素は石炭の主成分ですので大いに役に立つかと思います。

>炭素は石炭の主成分ですので大いに役に立つかと思います。

炭素は燃えませんよ
    • 0
この回答へのお礼

コークスを燃料している発電施設もありますよ。
化学式ですとC+O2→CO2です。

この余った電気を保存の容易な形状にして

保持できないのでしょうか?
 ↑
出来ることは出来ますが、なにせ
効率が悪くて。
それに長期の保存が難しいです。

効率よく長期に貯蓄出来れば、これは
エネルギー革命を起こせます。

http://tenbou.nies.go.jp/science/description/det …

現状、どのような方法が有望でありしかし
実現できないということはどこに課題があるのでしょうか?
  ↑
超電導電力貯蔵法ですかね。
問題点としては、超低温を得るのが難しい
というところです。

余った時間帯にだけ電気温水器を自動可動させて
少し割安のお湯を沸かしたりなにか方法はないのでしょうか?
 ↑
そういう方法は既に行われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります!

その萌芽は今研究されていますよね?どれでしょうか?」←現代の研究が未来に役立つとでも?

ライト兄弟は 確かに飛んだ・・

でも ジェットエンジンまでは辿り着けなかった・・

現代人が どんなに頑張っても 未来のエネルギーは 未だに分かって無い事の証明では?

レアメタルだって そう・・

人類が誕生して 約1万数千年・・

その間 レアメタルは 既に地中に埋まってた・・

利用目的が分かり レアメタルを理出したのは近年でしょ?

何故 過去の歴史から 未来の姿を読み取らないの?
    • 1
この回答へのお礼

ジェットエンジンではない飛行機もありますよ。また、実際に十分に実用的に用いられています。歴史的から学ぶということはまさにこう言うことです。
今であればどの技術がライト兄弟の発明であり、何が問題でそこにたどり着けないか?これが知りたくと持っています。
ジェットエンジンはレシプロでは間に合わないという問題点を解決したわけです。
つまりは、何かしらの発明がありその欠点を補うための発明です。
今何がどの段階にあるか?そんな事が知りたく質問しています。
過去の歴史から学べるのは、今の段階でも何かしらの萌芽があることは分かるでしょうし、今の技術から未来を想像できる発展可能な技術情報などを求めています。

>コークスを燃料している発電施設もありますよ。

なんで、そーやって論点をずらしていくんですか?
    • 1
この回答へのお礼

コークスが燃えて炭素が燃えないというあなたの根拠が不明です。
また、化学反応式を示しました通り炭素は酸素と結合して二酸化炭素と熱を生成する発熱反応です。失礼ですが、最低限の化学の素養はあったほうが話が進むかと思われます。

>九電では余った電気を廃棄していると聞きました。

そんなデタラメどこで仕入れたの?
正しくは、需要に見合った発電しかしません。
需要のピーク時でも、発電設備に余力があるって事は、発電しなくても設備にお金が掛かるって事ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

太陽があたった時点で発電はされていますよね?
それを使わないのは廃棄と同義ではないでしょうか?
例えば、畑に野菜ができます。しかし、野菜が余っているので収穫せずにトラクターですき込んだ。廃棄と同じ意味では?

出力制御

廃棄
は違う
    • 1
この回答へのお礼

太陽があたった時点で発電はされていますよね?
それを使わないのは廃棄と同義ではないでしょうか?
例えば、畑に野菜ができます。しかし、野菜が余っているので収穫せずにトラクターですき込んだ。廃棄と同じ意味では?

ジェットエンジンではない飛行機もありますよ」←で?

其処では無い事が分からないの?

しかも反論する為にブロックまでして・・・・

逃げないと反論出来ないのか?

どのみち あなたは自分で考える事が出来ないから 質問したんだろ?

どれが本当か?なんて分からない人が 吠えるなよ・・

大多数が未来を知らない・・

少数派の意見が正しい事もあるのです

天動説から地動説に なった時と同じ
    • 0
この回答へのお礼

わざわざID取り直しでの書き込み恐縮です。改行が多く論点がずれていますので単なる嫌がらせ書き込みかと思いました。現実的かつ論点に沿った反論ならブロックしませんよ。

どれが本当かではなく、知識があるのなら具体的に例を上げつつ現在ではできない理由を上げて下さい。そして、将来出来るようになる可能性がどこにあるかをあげて説明して下さい。
ライト兄弟の例であれば、レシプロには限界があるがそれ以上のエンジンが開発(イキナリジェットエンジンが開発ではないので可能性のある技術はあったわけで)されれば今の未来が予想できますよね。そこまで分からなくても、エンジンの改良がヒントになるということが分かれば良いと主います。
天動説や地動説も当時も両論あり、それぞれに可能性についてのはなしはあります。
あなたの回答を読むと、可能性(そのままではなく未来に繋がる可能性)の話はせず、単に、未来はわからない。というだけの中身のない書き込みのためブロックしました。解除していますので中身のある書き込みができるのならお願いいたします。中身がなければ再度ブロックします。あと、マウントとったとか取らないとかには興味がありませんので悪しからず。