プロが教えるわが家の防犯対策術!

想が連なる
って言葉ってありますか?

A 回答 (5件)

多分、「想い(想い)が連なる」というと、「連想」へ言ってしまうことが多いでしょう。

「連想」はあることを思っていたら関係ある別のことに「とぶ」という感じがあります。「ただ一筋に想い続ける」「同じことを想い続けている」のであれば、「つながる」が近いでしょう。「想いをつなぐ」「想いがつながる」「つながる想い」と「想いが連なる」「連なる想い」にはっきりした区別があるとは言いにくいのですが。
    • good
    • 0

「想」は「おもい」と読むのでしょうか?


「思い」「想い」と表記できると思いますが、よくタイトルに使われる言葉に、
「連なる思い」っていうのがありますね。
ですから、「想いが連なる」という言葉もあると思います。

「連なる」は、並んでつづく、つながるなどの意味がありますので、想いが並んで続くという意味でしょう。

たとえば「連なる思い」というタイトルの記事では
水俣病に関するものがありました。
これは過去に起こった公害病ですが、患者達の苦しみが60年以上続いているとのことです。
この場合、多くの患者の長年にわたる苦しい思いなどがずっと続いている、連なっているということを表していると思います。

また、そのほかには「高校野球 連なる思い」という記事もあります。
高校野球も長年続いているもので、過去から現在に渡って多くの球児が、高校野球に対して、夢を抱いたり、情熱を燃やしたり、頑張ったりして、色々な思いが連なっているということでしょう。

ということで、「想いが連なる」という表現は有るということでよいと思います。

しかし「想」と書きますと、送り仮名がなく、音読みになってしまいますので、「そう」と発音した場合、また意味が違ってきてしまう可能性があるかと思います。
他の方も書かれているように「連想」(れんそう)を連想してしまうかもしれませんね。
    • good
    • 1

想いが連なる



誰かの格言とか明言という意味では思い当たらない

言葉のニュアンスとしては理解できるでしょ
    • good
    • 0

連想ゲーム

    • good
    • 1

連想と言います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!