プロが教えるわが家の防犯対策術!

採血をしました。
何度も採血はしてきましたが、青アザになるのは今回が初めてです。
ベテランの看護師さんで、全然痛くなかったし、鼻血も毎日出ていたり、頭痛や眠気もあるので、少し心配です。

何か病気ということはありますか?
まずは検査結果を待つことですが心配になってしまって…

A 回答 (4件)

採血時に皮下内の血管に注射針が刺さり傷がつき、その傷から皮下内に血液が

漏れた。或いは、採血の後の止血する時に1)押さえる力が弱い、2)早めに止め
てしまった。
このため、注射針を抜いた部分から皮下内に血液が漏れたと思います。

採血した看護師の技術レベルによりますが、良くあることで、1~2週間位で
青アザが徐々に薄くなりますので、心配する必要はないでしょう。
    • 0

質問者さんの年齢がわかりませんが、私が若い頃肝臓を悪くして、内科に通っていて、1ヶ月位毎日採血をしていて、青どころか真っ黒になりました。

さすがに採血してくれている看護師さんに、この色大丈夫ですか?と、たずねたところ、医学的には大丈夫、と言われました。私的には、変色よりも、左手で出ないので、右手、よりマシだと思っています。過去に何回かありましたので。お大事に。
    • 0

へたこぃたぁぁぁ~~~~~

• 0

上手にできなければアザになるのはよくあります。

採血や健康には影響しません。
何もしなくても5日くらいで消えます
    • 0