今使っているネームペンが壊れてしまったので、新しいのを買おうか検討中です。
いろんなHPを探しているのですが、ペンの重量まで載っていなくて・・・
私は制服のポケットに入れたいので、軽いものを探しています。

また、印鑑のところがキャップレスで、ペンは、シャーペンとボールペンタイプ。
ボールペンは、赤と黒両方使えるタイプのものを探しています。

あと、替芯も購入しやすいものがいいのですが。。。
オススメでもいいので、教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

キャップレスでシャーペンとボールペンのタイプは


「キャップレスエルゴ」と「キャップレスエクセレント」が有ります

2色ボールペンは「ネームペンTWIN」がありますがシャーペンはついていませんし
キャップレスでもありません。

シャチハタのHPです、重量までは載っていませんがサイズは載っています
http://www.shachihata.co.jp/
http://www.shachihata.co.jp/catalog/03/index.html

参考URL:http://www.shachihata.co.jp/,http://www.shachihata.co.jp/catalog/03/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速、ネームペンを買いに行ってきました。
実際に触ってみて、納得のゆくものを買うことができました。
シャチハタの商品を買いました。(シンプルな、ボールペンのみで、キャップレスでないもの)キャップレスは、どれも重かったのです(T-T)
替芯も買って、また仕事がんばろー!!ってカンジです★

ありがとうございました(ぺこり)

お礼日時:2001/07/28 00:50

もう見てらっしゃるかも知れませんが、以下のはんこや・ドット・コムではシャーペンとボールペン(赤、黒)のチェンジができるネームペンを売っていますが、詳細は分かりません。

多分問い合わせたら教えてくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました(^-^)
今日は、仕事が休みだったので、ネームペンを買いに行ってきました。
やっぱり実際に持ってみると重さや使い心地がわかって、シャーペン付きで・・・
とかいろいろ注文があったのに、結局シンプルなボールペンだけにしてしまいました。しかもキャップレスでないものに(おいおい)
参考になりました(ぺこり)

お礼日時:2001/07/28 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実印と印鑑登録証明書について

実印と印鑑登録証明書について教えてください。
今、手元にある実印と印鑑登録証明書でも、役所で実印の変更手続きさえすれば、変更前の実印と印鑑登録証明書は、もう実印ではありませんし、使用することはできませんよね?

Aベストアンサー

一般的には印鑑証明書の有効期限は発行日から3ヶ月以内とされています。

したがって、その範囲内であれば有効であるといえます。つまり旧の実印、印鑑証明は使用することが出来ます。
逆説的に言えば、変更手続きしても3ヶ月以内は旧実印は変更後の実印なみに管理する必要があると言うことです。

Qジェットストリーム プライム 単色ボールペン 0.7mm替芯について

ジェットストリーム プライム 単色ボールペン 0.7mmの替芯について、
0.5mmの替え芯もそのまま装着できるでしょうか❔
教えてください。

Aベストアンサー

>0.5mmの替え芯もそのまま装着できるでしょうか

ズバリその品物を使ってなく的確な回答ではなく多分ですが、使えると思われます。


根拠。

替え芯はプライム単色と同じ型番のものが「普通のJetstrem の替え芯」としてメーカーHPに載ってるので、
・普通のJetstream の0.5 とプライム単色の0.5 は同じ寸法
・普通のJetstream の0.7 とプライム単色の0.7は同じ寸法
という事だと思います。

で、私の手元には 「普通の Jetstream」 の 0.5 品と 0.7品があります。

・開けて替え芯を見比べると同じ寸法
・入れ替えて使っても大丈夫

という状況なのでどうやら 0.5 品と0.7品は寸法が同じらしい。

プライム単色も、「普通のJetstream」 と同じ替え芯を使うのだから、
同様に交換使用が可能だろうと思われます。

実物で試したいなら、両方を店頭に持ってるお店に行き
「これの替え芯をこっちに使えますかね?」などと質問し
応えてくれればそれでいいし
明確な答えがなければ「ちょっと試してみていいですか」と告げて
ペン本体を開けさせてもらい替え芯を入れ替えて見れば
まちがいないです。

>0.5mmの替え芯もそのまま装着できるでしょうか

ズバリその品物を使ってなく的確な回答ではなく多分ですが、使えると思われます。


根拠。

替え芯はプライム単色と同じ型番のものが「普通のJetstrem の替え芯」としてメーカーHPに載ってるので、
・普通のJetstream の0.5 とプライム単色の0.5 は同じ寸法
・普通のJetstream の0.7 とプライム単色の0.7は同じ寸法
という事だと思います。

で、私の手元には 「普通の Jetstream」 の 0.5 品と 0.7品があります。

・開けて替え芯を見比べると同...続きを読む

Q転居に伴い、実印登録の印鑑を変更したい

実印登録する印鑑を変更したいのですが登記簿などですでに実印を使用しています。
実印登録する印鑑を変更した場合、昔の実印で作った書類などに何か影響がでますか?

Aベストアンサー

実印をどのように使用していたかで手続きが変わると思います。
登録した実印を銀行印としても使用していた場合、かなり煩わしい手続きが待っている…かも?
不動産取得、相続、法人登記などで継続事項が無ければ、影響は無いかも?
自動車取得時の印鑑証明書は…?そのあたりは、詳しい事は解りません。済みません…。

Q黒、赤、青のボールペンとシャープペンが一体のペン

黒、赤、青のボールペンとシャープペンが一体になった使いやすいペンを探しています。

書いた時にペン先がぶれないでオシャレなものを探しています。

良さそうなものがあれば教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。(^。^)

私は、黒、赤、シャープペンが一体になった物を使用しています。
ZEBRAですが、きれいに書けます。
文具店やホームセンターの文具コーナー(或いは事務用品コーナー)で探せば、
黒、赤、青、シャープペンが一体になったペンもあると思います。

いろんなメーカーのボールペンを使用してきましたが、
私としては、ZEBRAが一番きれいに書けるような気がします。

ご参考まで。(^_^メ)

Q実印と印鑑証明について

実印と印鑑証明について

実印は印鑑証明を受けたものですが
昨日,住宅ローンの減税を受ける為
ある金融機関(J○)に年末のローン残高証明書を発行してもらう為に行きましたら
実印が必要と言われました。

本当に必要なのでしょうか?

あまりいろんなところにポンポン押したくないので
必要な理由が知りたいのです。

その金融機関が必要と言えば他の金融機関がどうかなど関係なく必要なんでしょうか?

また、実印を押した場合は印鑑証明も通常 提出するんですよね?

印鑑証明は不要と言われました。実印が必要なときは印鑑証明書も必ず必要だと思ってましたが。。。

普通、実印は大きな買い物の契約などで本人確認をする為と思っていますが
ローンの残高証明書発行でも必要な世の中でしょうか?

よく分かっていませんので教えてください。

Aベストアンサー

この様にお考え下さい。

実印=本人確認 です。

すでにローンを使用されてるので印鑑証明は最初に提出しています。
印影が同じであれば、申し込んだ時の印鑑と申請の印鑑が同一なら
本人 と認めれます。

それと
>あまりいろんなところにポンポン押したくないので
この考え方は正解ですが、実印は印影だけでは何ら意味なしません。
印鑑証明とセットで初めて効力が出ます。

なので印影で悪いことは出来ませんよ。
仮に行ったら、警察に訴えれますので・・・

Q押印面との距離が近いキャップレスネーム印

説明しづらいのですが、押印する面(紙)と実際にインクのついたゴム印部分との距離が短いキャップレスのネーム印はありませんか?

今まではさほど頻度がなかったので100円ショップの使い捨てで十分だったのですが、新しく使用頻度の高い仕事に従事することになりました。
今までに人に借りて使ったもの(恐らくシャチハタ製と思います)は、紙に先端をついてから押し込んで実際に押されるまでに距離があり、違和感を感じていました。位置も定まりにくいですし……
ただ一度だけタイムラグを感じさせないものを仕事でお借りしたことがあり、大変押しやすかったので、その商品もしくは似た商品を探しています。
ですがどれもこれも間合いが長く見え、ネットでは使い心地を試すわけにもいきません。
お借りしたのは6年以上前に勤めていた職場の上司で、本人にたずねるのも難しいです。

ずいぶん前の記憶なので、もしかしたらキャップレスではなかったのかもしれないと思い始めてもいるのですが……それなら頑張って探さなくてもたくさんありますし。
もしこのようなネーム印に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

※業務上一番必要としているのが日付と名前入りの印です。
ですがこちらだと余計になさそうなので、普通の名前だけのものでもご存知でしたら教えて欲しいです。
上記の上司所持の印は、名前だけのものでした。

説明しづらいのですが、押印する面(紙)と実際にインクのついたゴム印部分との距離が短いキャップレスのネーム印はありませんか?

今まではさほど頻度がなかったので100円ショップの使い捨てで十分だったのですが、新しく使用頻度の高い仕事に従事することになりました。
今までに人に借りて使ったもの(恐らくシャチハタ製と思います)は、紙に先端をついてから押し込んで実際に押されるまでに距離があり、違和感を感じていました。位置も定まりにくいですし……
ただ一度だけタイムラグを感じさせないものを仕事...続きを読む

Aベストアンサー

定かではないのですが、普通の印鑑のように押せるのが有ったように思います。
ムサシドウかもう一つの会社、今存続しているか判りません。
シヤチハタ不可と言う書類に押すために、10年以上前に使っていました。
キャップは有りました。
シヤチハタが顔料インクですが、押しやすいのは別のインクを誓っていたように思います。
使用頻度が高いので、換えのインクを差し替えていました。

補助金や長期保存書類で、シヤチハタ不可と書いてある物に、あえて押すために違う会社のを買った記憶があります。
書類に判を押して、係りの人に文句を言われたら「これはシヤチハタではありません。あなたがたとシヤチハタ社にどの様なトラブルが有ったかは知りませんが、この印鑑はシヤチハタではありません。こういう印鑑がだめなら、インク透過型ゴム印不可と書くべきです」と屁理屈を言って、正式な書類にこれで済ました記憶が蘇りました。

Q印鑑証明を添付しない時の実印の法的効力は?

印鑑証明を添付しない時の実印の法的効力は、認印と変わらないのでしょう
か?
もし印鑑証明が添付されていると、裁判になった時の法的効力が大変大きい
と聞きました。
もし印鑑証明がなければ実印も認印も効力が一緒なら、契約書に押印する時
すべて実印を押そうと思うのですが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

 実印や印鑑証明は、相手から見た時に、あなたが不正をしていないことの証明になるものです。
 なので、仮にあなたが実印登録をしている実印をあなたの契約時に押した場合、裁判になった時、印鑑証明が無くてもあなたの実印であることは相手側は容易に証明できます。認印でもあなたの筆跡があれば、あなたが契約をしたことは容易に証明できます。
 ところが、仮にあなた以外の人があなたをかたって、実印登録していない実印のようにみえる印で契約したとします。契約相手は、それはあなたと思いますから、訴訟になった場合あなたを訴えるわけですが、それは当然あなたではないわけで、契約相手は困るわけです。それを防ぐためのものです。

>もし印鑑証明がなければ実印も認印も効力が一緒なら、契約書に押印する時すべて実印を押そうと思うのですが、どうなんでしょう? 

 不正利用される可能性が広がります。
 例えば、あなたが押した印と同じようなものを作られ不正利用されたり、押した印の朱肉痕を写し取られて不正利用されたりする可能性が有ります。
(普通されることは有りませんが)

Qシャーペンのみで、シャーボのようなタイプを探しています。

普通ボールペンとかでは、一本で複数本のボールペンになっているのがよく売られています。
しかしシャーペンで複数の色の芯を使いたいので、複数本のシャーペンが一体になっているような文具はないでしょうか?
できれば3種類なのですが、2種類でもないでしょうか?
近くの大きい文具店で聞いてみましたが、ないと言われました。
確かに重要はほとんどないかもしれませんが、試験で何本も替えてもつのが嫌なので探しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.offinet.com/sitemap/1201136.html
これは3色シャープです (^_^)v

今、売ってるかは??です(^^;

Q印鑑証明と実印登録について

相続手続き上の話ですが、必要書類の1つとして、市役所発行の実印の印鑑証明を取得するように、と言われました。私、転勤族なもので、引越しした先で、市役所への印鑑登録をしたりしなかったりです。また、実印として登録する印鑑も、時々で変わったりするのですが、そもそも登録する市役所によって実印が変わる、ということは、特に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

実印登録は転出で登録無効になります。転入先で新たに実印登録しない限り登録実印は存在しません。実印登録された印でも紛失による改印届けで別の印鑑で再登録すれば旧印鑑は実印ではなくなり、再登録した新印鑑が実印となります。ある時点で実印登録されている印鑑に対して印鑑証明書を発行してもらえます。実印は硬い変形しない材質の印鑑(100円や300円の三文判でも可能、ゴム製のシャチハタ印は駄目)であれば何でも良く、実印とすることが可能です。印相学に基づく縁起の良い印(開運印)など気にしなければどんな印でもいいし、登録して印鑑証明書を発行して貰い、その後で改印登録しても構いません。印鑑証明書はその発行日に実印登録されていたことを証明する有印公文書に過ぎません。実印登録は住民票のおいてある市役所のものが有効で、過去の印鑑登録は新住所へ転出した時点(転入届出市役所から転出市役所に転入届受理が通知される)で無効になります。つまり実印が同時に色々な市役所に登録されているわけでなく、過去に住民票のあった市役所に登録していた実印は登録抹消されていますので以前の市役所で登録していた旧実印の印鑑証明は受けられません。

>引越しした先で、市役所への印鑑登録をしたりしなかったりです。

印鑑証明書や実印が必要でなければ特に印鑑登録する必要はありません。

>実印として登録する印鑑も、時々で変わったりするのですが、そもそも登録する市役所によって実印が変わる、ということは、特に問題はないのでしょうか?

何の問題もありません。旧住所から転出すると同時に実印登録も無効になります。
印鑑証明書が必要なら改めて転入した住所の市役所で印鑑登録して実印を決めその印の印鑑証明書をとります。登録印鑑の改印手続きや転出引越ししない限り実印は変わりません。

実印登録は転出で登録無効になります。転入先で新たに実印登録しない限り登録実印は存在しません。実印登録された印でも紛失による改印届けで別の印鑑で再登録すれば旧印鑑は実印ではなくなり、再登録した新印鑑が実印となります。ある時点で実印登録されている印鑑に対して印鑑証明書を発行してもらえます。実印は硬い変形しない材質の印鑑(100円や300円の三文判でも可能、ゴム製のシャチハタ印は駄目)であれば何でも良く、実印とすることが可能です。印相学に基づく縁起の良い印(開運印)など気にしなければ...続きを読む

Qボールペン&シャープペンが一緒になったものはどれがいいの?

ボールペンとシャープペンが一緒になったもの(シャーボみたいなもの)で、どこのメーカーのどの商品が一番使いやすいか、どなたかご存知のかた教えてください。これから長く使って行きたいと思っていますので、機能性と耐久性もあるものがいいんですけど。お願いします。

Aベストアンサー

耐久性を考えるとフレーム(特に内部の機構部分)は金属製。

使いやすさのポイントは握りの太さと全体の重量バランスというところでしょうか。

重量バランスとしては全体としてある程度の重さがあってなおかつペン先のほうが若干重くなっていることです(あまり軽かったり頭が重いものはペンの体勢を保つために余分な力がかかるようで、私は製図用のシャープペンを愛用しています)。
握りの太さは個人差が大きいのでなんともいえないのですが、グリップがゴムなどでカバーされているものは注意が必要です(経時変化などで劣化したりベタついたりすることあるので)。

以上、個人的な意見ではありますが、あとはご自身で実際に手にして比べてみては如何でしょう…


人気Q&Aランキング