今使っているネームペンが壊れてしまったので、新しいのを買おうか検討中です。
いろんなHPを探しているのですが、ペンの重量まで載っていなくて・・・
私は制服のポケットに入れたいので、軽いものを探しています。

また、印鑑のところがキャップレスで、ペンは、シャーペンとボールペンタイプ。
ボールペンは、赤と黒両方使えるタイプのものを探しています。

あと、替芯も購入しやすいものがいいのですが。。。
オススメでもいいので、教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

キャップレスでシャーペンとボールペンのタイプは


「キャップレスエルゴ」と「キャップレスエクセレント」が有ります

2色ボールペンは「ネームペンTWIN」がありますがシャーペンはついていませんし
キャップレスでもありません。

シャチハタのHPです、重量までは載っていませんがサイズは載っています
http://www.shachihata.co.jp/
http://www.shachihata.co.jp/catalog/03/index.html

参考URL:http://www.shachihata.co.jp/,http://www.shachihata.co.jp/catalog/03/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速、ネームペンを買いに行ってきました。
実際に触ってみて、納得のゆくものを買うことができました。
シャチハタの商品を買いました。(シンプルな、ボールペンのみで、キャップレスでないもの)キャップレスは、どれも重かったのです(T-T)
替芯も買って、また仕事がんばろー!!ってカンジです★

ありがとうございました(ぺこり)

お礼日時:2001/07/28 00:50

もう見てらっしゃるかも知れませんが、以下のはんこや・ドット・コムではシャーペンとボールペン(赤、黒)のチェンジができるネームペンを売っていますが、詳細は分かりません。

多分問い合わせたら教えてくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました(^-^)
今日は、仕事が休みだったので、ネームペンを買いに行ってきました。
やっぱり実際に持ってみると重さや使い心地がわかって、シャーペン付きで・・・
とかいろいろ注文があったのに、結局シンプルなボールペンだけにしてしまいました。しかもキャップレスでないものに(おいおい)
参考になりました(ぺこり)

お礼日時:2001/07/28 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェットストリーム プライム 単色ボールペン 0.7mm替芯について

ジェットストリーム プライム 単色ボールペン 0.7mmの替芯について、
0.5mmの替え芯もそのまま装着できるでしょうか❔
教えてください。

Aベストアンサー

>0.5mmの替え芯もそのまま装着できるでしょうか

ズバリその品物を使ってなく的確な回答ではなく多分ですが、使えると思われます。


根拠。

替え芯はプライム単色と同じ型番のものが「普通のJetstrem の替え芯」としてメーカーHPに載ってるので、
・普通のJetstream の0.5 とプライム単色の0.5 は同じ寸法
・普通のJetstream の0.7 とプライム単色の0.7は同じ寸法
という事だと思います。

で、私の手元には 「普通の Jetstream」 の 0.5 品と 0.7品があります。

・開けて替え芯を見比べると同じ寸法
・入れ替えて使っても大丈夫

という状況なのでどうやら 0.5 品と0.7品は寸法が同じらしい。

プライム単色も、「普通のJetstream」 と同じ替え芯を使うのだから、
同様に交換使用が可能だろうと思われます。

実物で試したいなら、両方を店頭に持ってるお店に行き
「これの替え芯をこっちに使えますかね?」などと質問し
応えてくれればそれでいいし
明確な答えがなければ「ちょっと試してみていいですか」と告げて
ペン本体を開けさせてもらい替え芯を入れ替えて見れば
まちがいないです。

>0.5mmの替え芯もそのまま装着できるでしょうか

ズバリその品物を使ってなく的確な回答ではなく多分ですが、使えると思われます。


根拠。

替え芯はプライム単色と同じ型番のものが「普通のJetstrem の替え芯」としてメーカーHPに載ってるので、
・普通のJetstream の0.5 とプライム単色の0.5 は同じ寸法
・普通のJetstream の0.7 とプライム単色の0.7は同じ寸法
という事だと思います。

で、私の手元には 「普通の Jetstream」 の 0.5 品と 0.7品があります。

・開けて替え芯を見比べると同...続きを読む

Q黒、赤、青のボールペンとシャープペンが一体のペン

黒、赤、青のボールペンとシャープペンが一体になった使いやすいペンを探しています。

書いた時にペン先がぶれないでオシャレなものを探しています。

良さそうなものがあれば教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。(^。^)

私は、黒、赤、シャープペンが一体になった物を使用しています。
ZEBRAですが、きれいに書けます。
文具店やホームセンターの文具コーナー(或いは事務用品コーナー)で探せば、
黒、赤、青、シャープペンが一体になったペンもあると思います。

いろんなメーカーのボールペンを使用してきましたが、
私としては、ZEBRAが一番きれいに書けるような気がします。

ご参考まで。(^_^メ)

Q押印面との距離が近いキャップレスネーム印

説明しづらいのですが、押印する面(紙)と実際にインクのついたゴム印部分との距離が短いキャップレスのネーム印はありませんか?

今まではさほど頻度がなかったので100円ショップの使い捨てで十分だったのですが、新しく使用頻度の高い仕事に従事することになりました。
今までに人に借りて使ったもの(恐らくシャチハタ製と思います)は、紙に先端をついてから押し込んで実際に押されるまでに距離があり、違和感を感じていました。位置も定まりにくいですし……
ただ一度だけタイムラグを感じさせないものを仕事でお借りしたことがあり、大変押しやすかったので、その商品もしくは似た商品を探しています。
ですがどれもこれも間合いが長く見え、ネットでは使い心地を試すわけにもいきません。
お借りしたのは6年以上前に勤めていた職場の上司で、本人にたずねるのも難しいです。

ずいぶん前の記憶なので、もしかしたらキャップレスではなかったのかもしれないと思い始めてもいるのですが……それなら頑張って探さなくてもたくさんありますし。
もしこのようなネーム印に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

※業務上一番必要としているのが日付と名前入りの印です。
ですがこちらだと余計になさそうなので、普通の名前だけのものでもご存知でしたら教えて欲しいです。
上記の上司所持の印は、名前だけのものでした。

説明しづらいのですが、押印する面(紙)と実際にインクのついたゴム印部分との距離が短いキャップレスのネーム印はありませんか?

今まではさほど頻度がなかったので100円ショップの使い捨てで十分だったのですが、新しく使用頻度の高い仕事に従事することになりました。
今までに人に借りて使ったもの(恐らくシャチハタ製と思います)は、紙に先端をついてから押し込んで実際に押されるまでに距離があり、違和感を感じていました。位置も定まりにくいですし……
ただ一度だけタイムラグを感じさせないものを仕事...続きを読む

Aベストアンサー

定かではないのですが、普通の印鑑のように押せるのが有ったように思います。
ムサシドウかもう一つの会社、今存続しているか判りません。
シヤチハタ不可と言う書類に押すために、10年以上前に使っていました。
キャップは有りました。
シヤチハタが顔料インクですが、押しやすいのは別のインクを誓っていたように思います。
使用頻度が高いので、換えのインクを差し替えていました。

補助金や長期保存書類で、シヤチハタ不可と書いてある物に、あえて押すために違う会社のを買った記憶があります。
書類に判を押して、係りの人に文句を言われたら「これはシヤチハタではありません。あなたがたとシヤチハタ社にどの様なトラブルが有ったかは知りませんが、この印鑑はシヤチハタではありません。こういう印鑑がだめなら、インク透過型ゴム印不可と書くべきです」と屁理屈を言って、正式な書類にこれで済ました記憶が蘇りました。

Qシャーペンのみで、シャーボのようなタイプを探しています。

普通ボールペンとかでは、一本で複数本のボールペンになっているのがよく売られています。
しかしシャーペンで複数の色の芯を使いたいので、複数本のシャーペンが一体になっているような文具はないでしょうか?
できれば3種類なのですが、2種類でもないでしょうか?
近くの大きい文具店で聞いてみましたが、ないと言われました。
確かに重要はほとんどないかもしれませんが、試験で何本も替えてもつのが嫌なので探しています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.offinet.com/sitemap/1201136.html
これは3色シャープです (^_^)v

今、売ってるかは??です(^^;

Qボールペン&シャープペンが一緒になったものはどれがいいの?

ボールペンとシャープペンが一緒になったもの(シャーボみたいなもの)で、どこのメーカーのどの商品が一番使いやすいか、どなたかご存知のかた教えてください。これから長く使って行きたいと思っていますので、機能性と耐久性もあるものがいいんですけど。お願いします。

Aベストアンサー

耐久性を考えるとフレーム(特に内部の機構部分)は金属製。

使いやすさのポイントは握りの太さと全体の重量バランスというところでしょうか。

重量バランスとしては全体としてある程度の重さがあってなおかつペン先のほうが若干重くなっていることです(あまり軽かったり頭が重いものはペンの体勢を保つために余分な力がかかるようで、私は製図用のシャープペンを愛用しています)。
握りの太さは個人差が大きいのでなんともいえないのですが、グリップがゴムなどでカバーされているものは注意が必要です(経時変化などで劣化したりベタついたりすることあるので)。

以上、個人的な意見ではありますが、あとはご自身で実際に手にして比べてみては如何でしょう…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報