今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

PTSDを自分で治すことはできますか?

A 回答 (2件)


認知療法・認知行動療法や精神分析的心理療法、EMDR、ストレス管理法などの精神療法が有効とされています。
症状の程度にもよりますが、認知分析療法・認知行動療法などは、物事を論理的に理解できるようにすることが趣旨ですので自分でできる場合もある。
端的に申し上げると、原因となっている出来事は、あくまで過去の出来事であり、現在に再現されることはあり得ない、という事実を自分自身に納得させることです。

《ご自身での具体的対処法》
1.つらくなった時の状況を(あえて)日記のように記録する。

2.誰か信頼できる相手に話しを聞いてもらう。あれこれ意見を言わない相手が好ましい。
これら1,2は、ストレスを内部に蓄積しない効果を得るのが目的。
持続エクスポージャー療法と呼ばれるもので、認知行動療法の一環とも、精神分析療法とも言える。要するに、先述もいたしましたように、自分が怖がっているのは幻想であるということを自分自身の無意識が納得できるようにするという手法。非常に有効と個人的には考えますが、できそうになければ無理は禁物。
また、時間も要すると思います。

3.ふだんから自分がリラックスできる事・物を準備しておきましょう。
コーピングと呼ばれる手法です。
以下、それも含めて、ストレスに強くなるための手法をいくつかご紹介しておきます。


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/

以下では、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。

2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けえください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に体が引っ張られている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …

4.カウンセリングやアドバイスが必要な場合は下記をご参考に。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/
    • good
    • 0

専門医にかかるのが一番です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害が世間的に最近はかなり病名が浸透してきましたが、 どのくらいの人が、 理解してるんでしょ

パニック障害が世間的に最近はかなり病名が浸透してきましたが、
どのくらいの人が、
理解してるんでしょうか?
また、あなたの周りにパニック障害の人はいますか?
芸能人でも数人公表してますが、
活動できる人、できない人、
様々ですよね。
完治できた人、10年単位で治らない人、
様々です。
どう理解してあげるようにしたらいいと思いますか?
正直、甘えだとか気のもちようだとか
思ってしまう人は多いのですか?
まとまりない文章になってしまいましたが、
パニック障害について思ったことを教えて下さい。

Aベストアンサー

ほとんど浸透していないと思います。
病名だけが、広く知られるようになっても、その内容は全くというのが多く、逆に曲解されている場合が多いと感じます。

これは、パニック障害に限らず、精神疾患全てです。

理解を得るために、どうするのか?
普通のパニックとパニック障害の違いや、パニック障害のメカニズムを簡単に説明。疑問点をなくすようにして、曲解を防ぐ…という感じですかね。

精神疾患には、
精神的な部分だけの場合と脳の機能障害という、どちらかと言えば、身体の病気と言える部分が混ざる場合があるので、その辺が分からないと、甘え…と思われることも多いです。

精神的な側面が強い疾患(いわゆる治る病気)
うつ病、統合失調症など

身体的な側面が強い疾患(いわゆる治らない病気=生まれつき)
双極性障害、てんかん、発達障害など

もちろん、上記の治る治らないという表記は、全ての人に該当するものではありません。

パニック障害・不安障害は、心理的要因が主因となっていましたが、最近の研究では、心因だけでなく様々な脳内神経伝達物質系が関係する脳機能異常(身体的要因)があるとする説が有力になってきています。

詳細は、こちらへ
(厚生労働省の”知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス総合サイト” > 専門的な情報 > 疾患の詳細 > パニック障害・不安障害 )
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_panic.html

ほとんど浸透していないと思います。
病名だけが、広く知られるようになっても、その内容は全くというのが多く、逆に曲解されている場合が多いと感じます。

これは、パニック障害に限らず、精神疾患全てです。

理解を得るために、どうするのか?
普通のパニックとパニック障害の違いや、パニック障害のメカニズムを簡単に説明。疑問点をなくすようにして、曲解を防ぐ…という感じですかね。

精神疾患には、
精神的な部分だけの場合と脳の機能障害という、どちらかと言えば、身体の病気と言える部分が混ざる場合...続きを読む

Q私は死んだほうがいいのでしょうか? 生きてるのが辛くなりました。

私は死んだほうがいいのでしょうか?
生きてるのが辛くなりました。

Aベストアンサー

とにかく寝なさい。
寝てる間は辛いこととか感じないから。
寝たいぐらい疲れてるから死にたいと思うのだよ。

Q閉鎖病棟に自分いるんですが、 仲良しの友達が開放病棟にいて 夜とか遊びに行きたいのですが 無理でしょ

閉鎖病棟に自分いるんですが、
仲良しの友達が開放病棟にいて
夜とか遊びに行きたいのですが
無理でしょうか?

Aベストアンサー

閉鎖病棟にいる間は、すべて主治医の管理責任になりますので、開放病棟に友人がいるからと言って簡単には許可しませんよ。

また、患者さんが他の病棟の患者さんを見舞うことは、どこの病院も禁止です。

Q朝の目覚めが息苦しいとかで動けないです。最近は睡眠薬が効かないので深夜になっても寝付けなく朝に少し寝

朝の目覚めが息苦しいとかで動けないです。最近は睡眠薬が効かないので深夜になっても寝付けなく朝に少し寝れるのですが730すぎに目覚めた瞬間に鉛のような気持ち悪さで行動力がないです。
朝に不安薬を飲み横になっています。
気合いの問題でしょうか?仕事に行ってないので時間に追われることはありませんが、規則正しい生活が皆無です。

Aベストアンサー

寝るときの環境の改善、体内時計の修正、処方薬の見直し。

この三つで解決できますよ。

睡眠薬を服用しているのだから、アルコール類の摂取をしているのであれば止めてください。アルコール類には覚醒作用があり、良い睡眠がとれません。また、寝る直前までスマホをいじっている方が増えましたが、脳を覚醒させてしまうので、スマホ、パソコンなどは、眠る2時間前までの使用にとどめてください。

また、体内時計の見直しは、今の時期なら午前6時30分頃には起床して、30分程度の太陽の光を浴びることよって改善されます。

さらに、医師から「これ以上、睡眠薬は出せない」と言われている方であっても、睡眠薬代わりになる薬の処方はできますので、お願いしても、医師が「これ以上、出せない」と言ったら、セカンドオピオンで転院すると告げましょう。急に態度が変わる場合があります。

Q知恵袋や教えてgooの質問者は、なぜ自己正当化をしたがる人が多いのでしょうか?そんなにも、心を病んで

知恵袋や教えてgooの質問者は、なぜ自己正当化をしたがる人が多いのでしょうか?そんなにも、心を病んでるのかと思います。

Aベストアンサー

私の実感では、質問ではなくてただ同意がほしいだけというケースで自己正当化が頻出しているように感じます。

目的が質問ではなく同意の取得なので、同意してくれない回答には反発して、いかに自分が正しいかを補足で力説するパターンです。

普通でないことを聞くユーザーというのは実感としてはあまり感じませんでした。

他人に聞いても仕方のないこと(彼はこのことをどう思っていますか?みたいな)のが多くてうんざりはしています。

Q休日のたびに、朝からビールを飲んでしまうのは、(夜ももちろん飲みますが)、アルコール依存症ですか?

休日のたびに、朝からビールを飲んでしまうのは、(夜ももちろん飲みますが)、アルコール依存症ですか?

Aベストアンサー

アルコール依存症かどうかと
判断するなら

一回、3ヶ月くらい
禁酒してみたら
解りますよ

辞めようと思って
辞めれたら
依存症じゃないからね

休みの日に飲むくらいなら
大丈夫じゃないかな?

仕事の日まで
呑みだしたら

( ̄~ ̄;)ヤバイね

Qメンヘラを治す方法

メンヘラを治す方法

Aベストアンサー

メンタルヘルスの事ですね

境涯を上げれば治ります
コップの中の話しかできないからです
夢やロマンが無いか、小さ過ぎるからです

夢や希望やロマンは人生の宝で魅力です
夢や希望に生き抜く人は不安はない堕落はない惰性もない
成長・充実・向学・創造・連帯があります
そして寛容が生まれます

夢を強く信ずる事 大事です
人間って 強く思った方向へ行くんです

考古学でも 願った方向へ進化してきました
最新の化学 量子論によりますと
人間の 意思の力は 想像しているより
はるかに大きい  と言う事が分かりました

現実はどうでも 夢を信じる  
何の裏付けもなくても 弱い自分だけども
ハッタリでも みせかけでもOK
私はすごいんだ 大したもんだ と思うこ事 大事です
そのうち 本物になる

メンヘラと言う言葉すら忘れる

Q鋼のメンタルと鉄メンタルどっちが強いのでしょうか?

鋼のメンタルと鉄メンタルどっちが強いのでしょうか?

Aベストアンサー

鋼に決まってる。

Q発達障害が診断名で休職って出来ますか? 他の精神疾患はないです。発達障害(自閉症スペクトラム)軽度の

発達障害が診断名で休職って出来ますか?

他の精神疾患はないです。発達障害(自閉症スペクトラム)軽度の知的障害ボーダーラインスレスレのIQ69です。

これだけで診断書書いて貰うのは厳しいですよね?

仕事は工場の派遣社員で、雇用保険も入ってます。

Aベストアンサー

うん、疲れてるよ。少し休むのも必要かも。何か自分の楽しいことしたら?息抜きが必要かも?リフレッシュ出来ることないかなぁ?

Qこの世は、修行の場なのは本当ですか?

この世は、修行の場なのは本当ですか?
では、生まれたばかりの赤ちゃんが死にます。
生産前に堕胎することだってあります。
これについては、どうなのでしょうね?

Aベストアンサー

この世は
悪業、宿命、による、因果応報の場
自分の役柄を知り、演ずれば、歓喜の舞台
自分が分からず、右往左往する六道輪廻の場
何のためにが分かった人の、悟りの場
一瞬で過ぎ去る、はかない場
使命を果たした人の、大満足の幸福の場
不安と恐怖と愚かさの、弱肉強食の場

貴方はどれ

苦しみを修行等と捉えるのは、
諦め、逃げている、分からないからですね

不幸の原因を追究しましょう

四苦八苦、等

地獄とは、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報