アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童養護施設では、私達が払っている消費税は使われているのでしょうか。
仮に使われていたとして、消費税が10%になった場合、それらも10%(施設がより豊か)になるのでしょうか。

高校での面接で言おうか考えていたので、調べてみたのですが複雑で理解が難しかったので、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consump …
財務省発表の「消費税使途」の予算案をみると、子ども・子育て支援に2.1兆円使われる予定です。
8%が10%になり、そのまま比例させると2.7兆円ほどになると期待できますが、それが児童養護施設に使われるかどうかまではわかりません。現状ではあくまでも「子ども・子育て支援」に2.1兆円使われる予定ということです。

いずれにせよ、児童養護施設は公立のものなので税金で運営されます。
    • good
    • 1

もしよかったら、下のサイトに来て意見を書いてくれませんか。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10997682.html
    • good
    • 0

こんにちは。



もともと足りないお金を補う為の増税だと思うので。。

どこもかしこも金たりねーぞ、と騒いでお金の奪い合いをしている
と思うのです。児童養護施設や福祉施設がどれくらい金を取れるか
は政治家さん次第だと思うんですよね。少子高齢化で子供は大切に
しなきゃあかん、って声も大きくなっているでしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!