アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は消費税を作り、それを3→5→8→10へと上昇変化させようとしています。
その結果、どんな世の中になってきたか、その歴史の動きで、皆さまはどう生活してきたでしょうか。
閉店する店・倒産する会社・安売りのはやる商店スーパーの増えた実態・変わりゆく街並み。さらに少子化・晩婚時代・ニート・ホームレス・格差社会という言葉も生まれましたね。借金で首の廻らぬ人。迷惑メールのはびこる社会。ウィルスでセキュリティの危ないパソコン・携帯電話ネット世界、充実人生(東京スター銀行)・入居金0の老人ホームなどの言葉もありますね。これを支える支払い料金の実態。その他、何でもいいですから、今皆さまが置かれている生活内容を見て、感じる心の中を述べてくださいませんでしょうか。
果たしてこれでいいのか、昔と比べて今や未来をどうするのが本来の姿か心に感じる本音を語れる方は意見や生活実態を述べてください。よろしくお願いします。
なお、回答は年金やその他税金などに範囲を広げてお答えできる方でも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    https://www.bing.com/search?q=%E6%B6%88%E8%B2%BB …

    消費税防衛対策のコーナーを拾いました。参考にされる方はご覧ください。

      補足日時:2019/02/25 08:42
  • うーん・・・

    収入・所得の少ない方は国民健康保険料は通常払う額の7割引きつまり3割で済む道もあると思います。
    また介護保険も同様の方法で減額申請が可能とは聞いています。役所に問い合わせてそれを実現された方もいることはいるみたいではあります。でも10%になったら未来はどうなるか心配です。

      補足日時:2019/02/25 11:32
  • つらい・・・

    介護保険料は29160→25920円
    42160→38880円
    45360→42120円
    以上3段階。

    申請次第で年額減額は可能です。
    ただ、いくつか条件があり、収入1人世帯で150万円以下、預貯金200万円以下などの制限あり、証明書類を用意して申請するという道を踏む必要はあります。やってみて減額された人はいたようです。
    参考に挙げておきます。(わたしたちの介護保険という冊子が役所にあります。よろしければご覧ください)あくまで例です。通らないという人もいるかもしれません。でも先はまだ暗い波の中ですね。

      補足日時:2019/02/25 11:47
  • うーん・・・

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10960937.html
    参考にしてほしいコーナーです。

      補足日時:2019/02/25 19:12
  • へこむわー


    年金の歌です。お時間のある方はお聞きください。

      補足日時:2019/02/25 20:37
  • どう思う?

    参考にしてほしいコーナーです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10994998.html

      補足日時:2019/02/27 19:24

A 回答 (4件)

消費税をやめて、金融資産課税を検討するべきだと思います。

金儲けは悪いことではありません。問題は儲けた金を使わないことにあります。

消費税は、逆進性があるばかりでなく、消費そのものを抑制する作用があり、デフレを助長させます。課税の手段としては、極めて筋の悪い方法だと思います。

なお、ゼロ金利は、格差是正の効果があります。ピケティの言うように、金利が経済成長率を上回ると、貧乏人は金持ちに勝てなくなり、資産の集中が進行します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。
現在は0金利で普通預金と定期定額預金の違いが分からない時代。
景気が上向かないのが難点ですな。政治がおかしい気がする。お金の使い方を間違えているのかな。

お礼日時:2019/02/26 09:01

失われた20年は、少し景気が良くなるや利率を


上げては、その芽を摘んできた日銀の愚策が
原因です。

消費税増税は、それと同じことをやろうと
しているのです。

こんなことをやっていたら、失われた50年に
なり80年になり・・・インド、ドイツに抜かれ
・・・途上国に逆戻りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。参考にさせてもらいます。0金利・貯金が増えず、奇妙な時代。
普通預金利率は10万円で1円。定期・定額預金は1万円で1円かな。
悲しいですね。

お礼日時:2019/02/25 20:05

消費税は社会保障のためだというのが理由でしたね。

 

            0%の時代    8%の時代
医療
労働者本人の病院の窓口負担 1割     3割
高齢者の窓口負担      定額800円  2割~3割
国民健康保険料       56,732円   93,203円
厚生年金支給開始      60歳     65歳
国民年金保険料(1か月)  7,700円   17567円
介護保険料         なし     5869円

なんだかんだで、福祉に関しては悪くなっているように思います。
まあ、少なくとも福祉のためというのは真っ赤なウソでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり負担が増えたという風に理解して間違いなさそうですね。分かりました。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/25 11:27

結局のところは、生産性が少ない人間を生かしておくためには、


生産性がある人間が養うしかないということですね。
そのお金の流れが、消費税ってことですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。参考にします。

お礼日時:2019/02/25 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!