痔になりやすい生活習慣とは?

職場の人なんですが、何度もメールのやり取りをしているからって、いちいち要件を件名に書き加えています。
例:年齢で確認が出た場合、元々の件名に「【ご年齢の確認】Re:【〇〇の件】…」
  続いて性別の確認が出た場合、「【性別の確認】Re:【ご年齢の確認】Re:【〇〇の件】…」という具合

かれこれ、件名がもう7行目に突入しました。
私はccに入っているだけで直接関与してないし、放置した方がいいんでしょうか。
他にもいろいろとこだわりが強い人なので、半ば呆れてます。

A 回答 (5件)

自分に関係なければほっとけばいいと思いますよ。


私なら
おぉぉぉ~~っ。っと楽しんじゃいます。
何処まで行くかなぁ~~って。
で 直接自分に来たら
件名変える必要なし。時短でいきましょう。って。
無駄を省くように促す言葉を最後につけとく。
たぶんね。。内容のメールが何処へ入っちゃったかわかんなくなって
後ですっごく探した経験があるんじゃない?
件名見ればわかりやすいものね。
個人的には面倒だとは思うけど。
    • good
    • 0

>放置した方がいいんでしょうか。


>他にもいろいろとこだわりが強い人なので、半ば呆れてます。

放置した方が良いです。口出しすると件名が「【件名を短くするための方法の打診】 Re:【メールの件名が何文字まで使えるかの件】Re:【メールの件名の長さについての○○さんの認識について】・・・」となります。もう、こういう面倒臭い人って山程いるんです。

「Re」を「Re*15」とかの返信回数にしちゃう人とか、自分で「Re:」を追加して「Re: Re: Re: Re: Re:・・・」にしちゃう人とか、「【ご返信】Re:」とかにしちゃう人とか(そもそも自分の行動に「お」とか「御」とか付ける時点で・・・ですけど)、もう色々。経験上、1987年頃にはそういう人が既にいた。でも、指摘しても直らないから放置するが吉。「インライン失礼します」とか「全文引用しないと失礼」とかもそう。ネチケットとかを騙る輩に多かった気もするけど、ネチケット自体が死語になってもいるから、あんまり関係ないかも。

道具の使い方が下手な人に何を言っても、というか教えても改まんないです。そうこう言っているうちに、悪貨は良貨を駆逐するの言葉如く、下手な使い方が基準になっちゃったりするし。「フリック入力が最高の入力方法!」なんていう人も多いでしょw

>かれこれ、件名がもう7行目に突入しました。

個人的にはどこまで行くか見てみたいですね。単なる興味本位ですが。
    • good
    • 1

>私はccに入っているだけで直接関与してないし、放置した方がいいんでしょうか。



おっしゃるとおりです。
人には人のペースがありますので、直接的な被害が無ければ、好きなようにさせておくのが賢明。
    • good
    • 0

沢山メールを受信するひとであれば、


件名にポイントを書いたほうが、相手に対して親切ではありますよね。
私はスレッド表示にしているので、なくても経過がわかりますが、
こういうタイトルにしてしまうと、outlookだと「無視」ボタンが使えなくなってしまう(笑)
CCだけだったら普段は無視して別のフォルダにわけるとか?

逆にタイトルにRe:が連続して7回とかのほうがイラッとします。
    • good
    • 0

自分がccで直接関与しないのであれば放置でいいでしょう。



もし自分がやりとりしているなら、
最新の返信件名以降は削除しちゃうかな。
それで文句を言ってくるなら、もうそのまま合わせます。
自己主張強い人と言い合いしても面倒くさいだけなのて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在職中に提出した見積り案件は損害賠償対象でしょうか?

お世話になります。
営業をしており、4月に競合先に転職する予定です。

① 4月以降の案件の見積りを提出しています
② お客さんからは、「別の会社に行ってもお前に依頼したい」と言ってくれています。
③ 仕入先も、「今の会社とは今後取引しないので、新しい会社で受注してください」と
  言ってくれています。

退職後、この案件を別の会社で受注した場合は、損害賠償対象になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100%対象になります。

だって前職で給料を貰って交渉したのを、次の職場で横取りするんでしょう?

転職以降に発生した新たな案件であれば問題は無いと思います。

Q執行猶予中の妻が親族が危篤で祖国に一時帰国して日本に帰国したら上陸許可が認められず、仮上陸許可され、

執行猶予中の妻が親族が危篤で祖国に一時帰国して日本に帰国したら上陸許可が認められず、仮上陸許可され、帰宅しました。入管へ審判資料と日本人夫と実子は精神障害者で妻が身の回りを監護している特段の事情、妻の上陸許可の必要性を理由書に書き、反省文も添えて提出しました。
妻の上陸は特段の配慮で認められますか?
事例が無く判断できませんので、お分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

>私は障害者で年金所得しかなく、永住権の妻が仕事をしてますが、半年前から公共福祉を申請支給されているの私が原因なのです。妻単独では公共福祉の必要性はありません。
提出書類に妻は『私は国の負担にはなりません』と、宣誓しました。
素行要件
過去の過ちを経過説明し、これを認め、反省し二度と再犯しないことを宣誓しました。
これが意思表示です。

すこし説明いたします。 ご質問者が偽装婚と疑われるわけではありません。 疑われるのは奥様です。 もちろん、ご質問者が真正な婚姻で、それ自体に何も問題がないのは、書かれたご意見で、わたしも感覚でわかります。 

入国管理局は、法務省の一部局です。 なお裁判所は法務省管轄ではなく、最高裁判所の管轄になります。(法務省の前身である司法省の時代は、裁判所も司法省の管轄でした)

・民事局
 登記、戸籍、国籍、供託、公証、司法書士及び土地家屋調査士に関する事務
 民法、商法及び民事訴訟法など民事基本法令の制定、改廃に関する法令案の作成などの立法に関する事務
・刑事局
 検察庁
・矯正局 刑務所、少年刑務所、拘置所
・保護局 保護観察
・人権擁護局 人権擁護
・訟務局 国の利害に関する民事訴訟、行政訴訟
・入国管理局 出入国管理、外国人登録、難民認定

ここまで見られたらわかると思いますが、日本国民にとり「あまりかかわりたくない官庁」でもあります。 ようするに、入国管理局を除外しては、大部分が「素行に問題のある人」に対していろいろなことを行う役所です。 民事訴訟法にしたところで、個人間(法人を含む)の損害などの争いです。

すこしそれましたが、入国管理局は「外国人に関する事務」をする役所ですから、仮に偽装婚と判断されるなら、奥様の方になります。 これが、あなたも関係していたとしたら、あなた自身も処罰されます。

(参考)
1 虚偽の婚姻届けを提出すれば公正証書原本等不実記載罪(刑法)にあたり、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金
2 日本に在留する資格を持たない外国人を隠匿すれば、入管法違反として3年以下の懲役又は300万円以下の罰金
3 営利の目的で2の罪を犯した者は、5年以下の懲役及び500万円以下の罰金に処する。

なぜ、奥様が偽装婚と疑われる危険性があるかといえば、まず、あなたが身体障碍者であること。これは簡単に書くと、「社会的に弱い立場の日本人を利用して、不法'偽装婚)に日本の在留資格を取得した。その証拠に素行が悪い(懲役刑で執行猶予中)」 このようにみられやすいです。 どうしてかというと、日本人と婚姻する外国人(とくに後発国)は、日本のビザ目当て、もしくは、お金もちの日本人男性と婚姻(再婚を含む)して、裕福な生活を望む(これも後発国)人がたいへん多いからです。

結婚というのは、誰が考えても、同じ国の人同士のほうが、面倒なことがありません。 文化のギャップや言葉の壁など、細かな部分で、同国人同士のほうがいろいろな面で楽です。

ところが、後発国(ロシアなどの旧東欧など白人国を含む)は、国自体が貧しいために、国にいては、お金も稼げない。 よい結婚相手もみつからない。 こういう事情があります。 それで、日本などを含めた先進国に住みたがるわけで、残念なことに結婚もその手段なのです。 日本のビザ(日本に限らず先進国はどこも)を得るには、ある程度の高等教育を受けて、専門知識を身に着けていないと、就労で日本を含めた先進国に住むことは、ほとんどが門前払いなのですが、結婚は、そうとはならないのです。 それは、配偶者となる外国人に対して、細かな規制を設けると、結婚した相手の日本人配偶者に不利益が生じるからです。

ですから配偶者ビザというのは、日本人を守るために、現実はあります。 外国人配偶者を擁護するためにあるのではありません。

でも、偽装とみなされて不利になるというか、深刻な状態になるのは日本人配偶者ですから、これは、日本人配偶者が、外国人配偶者を守るためにあらゆる努力をしないといけないことを意味します。 たとえば、日本語にしたところで、日本人同等ではないですから、外国人配偶者の代わりに、すべての役所に出す書類は日本人配偶者側で用意しないといけないし、その知識がなければ、専門家を訪ねて相談したり、代行で申請してもらうなど、費用もかかるわけです。

また、仮に弁護士にお願いして、裁判で戦うにしたとこで、国を相手に訴訟をするわけで、悪いことに、訴える国の期間は法務省(訟務局)なら、訴えられる官庁も法務省(入国管理局)になります。 すなわち、どちらも内輪です。

わたしはwllowさんが記載されているように、

>>勇ましいことは考えないことです。「できる」という救済措置が発動されずに上陸拒否が決定したならば、>>在資認定という正攻法で上特を目指すべきです。

上陸特別許可を目指されることだと思いますが、あなたと奥様との日本人の配偶者等の経緯もわかりませんから、そのときの資料や、夫婦生活が円満であることや、そういう諸事情を書き、なぜ、上陸許可に該当するのに、みなし再入国で出国されたか、きちんと説明して、情状で「日本人の配偶子等」の在留資格が得られるように努力されるしかないです。 なお、永住者は、残念ながらどうにもなりません。 情状が組まれて上陸特別許可が下りたとしても、「日本人の配偶者等」で1年だと思います。 なお、法律は知らなかったでは理由にならないので、どうして、このような事態に陥ったか、説明されないといけないはずです。

ちなみに、わたしの妻も外国人です。 妻の母は、われわれが結婚してから病で他界していますが、危篤のときには、一時帰国させましたが、葬儀のときには、妻は欠席しました。すなわち帰国しませんでした。 このときの理由は極めて簡単で、片道最短航空機で12時間かかることから、危篤のときには一時帰国させましたが、死去したときは、葬儀のために、帰国させるのは、経済的にもその他の面でも、たいへん厳しかったからです。

>私は障害者で年金所得しかなく、永住権の妻が仕事をしてますが、半年前から公共福祉を申請支給されているの私が原因なのです。妻単独では公共福祉の必要性はありません。
提出書類に妻は『私は国の負担にはなりません』と、宣誓しました。
素行要件
過去の過ちを経過説明し、これを認め、反省し二度と再犯しないことを宣誓しました。
これが意思表示です。

すこし説明いたします。 ご質問者が偽装婚と疑われるわけではありません。 疑われるのは奥様です。 もちろん、ご質問者が真正な婚姻で、それ自体に何も...続きを読む

Q副業で稼いだお金ってどうやって現金下ろすんですか?

副業で稼いだお金ってどうやって現金下ろすんですか?

Aベストアンサー

まず、銀行の口座に入っているお金は
・銀行窓口
・銀行のATM
・提携銀行等のATM
・コンビニATM
の4つから引き出すことが可能です。

銀行窓口のケース
基本的にあまり使うことはないでしょう。通帳と印鑑、身分証明証が必要です。
銀行窓口が空いている時間である9時~15時の間で利用可能です。手数料等はかかりませんが、時間帯によっては「かなり待たされる」可能性があります。
ATMでは引き出せないような多額のお金を引き出す場合などは窓口を使わないといけないこともありますね。

銀行ATMのケース
各銀行の支店内やATMコーナーなどには銀行が設置したATMがあります。ここではキャッシュカード+暗証番号でお金を引き出すこととができます。
手数料は無料ですが、時間外(午後6時から翌朝9時前後まで)や休日(土日祝日)などは時間外手数料がかかる場合があります。
このあたりは銀行によって異なります。

提携銀行ATMのケース
異なる銀行のATMでもお金がおろせる場合があります。ただし、この場合には提携銀行ATM利用にかかる手数料がかかる場合があります。
こちらも銀行によって異なります。

コンビニATMのケース
セブンイレブンやローソンなどに設置してあるコンビニATMからもお金が引き出せます。この場合、一般的なケースではATM利用手数料がかかることが多いです。
ただし「ATM手数料が無料のネットバンク」などで紹介している通り無料としているところもいくつかあります。

まず、銀行の口座に入っているお金は
・銀行窓口
・銀行のATM
・提携銀行等のATM
・コンビニATM
の4つから引き出すことが可能です。

銀行窓口のケース
基本的にあまり使うことはないでしょう。通帳と印鑑、身分証明証が必要です。
銀行窓口が空いている時間である9時~15時の間で利用可能です。手数料等はかかりませんが、時間帯によっては「かなり待たされる」可能性があります。
ATMでは引き出せないような多額のお金を引き出す場合などは窓口を使わないといけないこともありますね。

銀行ATMのケース
各銀行...続きを読む

Q銀行で高額なお金を何度も出し入れしてもいいでしょうか?

クラフト細工に使いたいため1000万円の大帯が大量に欲しいのですがなにかいい方法はありますか?以前、2000万ほど他行から地元に銀行に送金して引き出すとやたらと質問されたりして思いの外面倒でした。今は1000万しかなく20枚分の帯を集めようとしているのですが、20回も出し入れする必要があります。銀行の方に不審に思われそうですし色々聞かれますか?何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、他行(B銀行)に口座を開設する。

A銀行から1000万を引出す

先の回答にあるように事前に○日に1000万を引出したい!と連絡を入れておけば当日はスムーズに事が進むと思います。
また、理由を聞かれれば「株に投資する」とでも言っておけば宜しいかと思います。

自分のお金なんだから(嘘でも)堂々と理由を言えば文句は言いません。
株を売ったら、また預金するから!って言っておけば担当者の面目もたつでしょう。


そして引出したお金をB銀行に預金する。
口座開設と同時でも良いと思います。

預金の際には「株に投資する予定なので一時的かもしれない」とすぐに引出すことを示唆しておきましょう。

後は、A銀行から引き出したのと同じ流れで…次はA銀行に預金しましょう。

A銀行800万、B銀行200万でも良いと思います。

差額の事を聞かれたら、まだ株に投資してあると言えば良い。

Qせどりを本業に出来ますか?

せどりを本業に出来ますか?

Aベストアンサー

今は難しいと思います。
何年か前まではすごく売れたそうですが、ライバルが増えて売り上げは激減したようです。

Q※カタカナ言葉は本当に何とかしてほしいですね。

明治時代の日本人は西洋の文化を学んだときに、漢文の知識を活用して西洋の新しい概念を漢語にして翻訳しました。
現代は漢文の読み書きができる人がいないために安易にカタカナで外来語を増やしていますが、本当にやめてもらいたいですね。
中国語の文章を翻訳していたら“内容産業”という言葉が出てきたんですが、意味を検索したら「コンテンツ産業」でした。
外来語はなるべく使いたくないんですが、現代日本語にするためには使わざるを得ないことがあります。
カタカナ言葉は昔から溢れていましたが、IT時代に入って その勢いは増すばかりですが、
みなさんは 現代日本語のこんな風潮をどう思いますか?

Aベストアンサー

日本語で表見した方が言葉数も少なく且つ適切に伝わる言葉も多いのにカタカナ語をわざわざ使う理由が解りませんね。
カタカナ語の方が定着して居て日本語にすると固いと言う言葉もありますし、そこはカタカナ語でも良いとは思いますが、何でも
カタカナ語にしたがる。
特に国のお偉い人達が使いたがるし、今の行政のトップは最も使いたがる。
それが偉い賢いと思い込んで居るのでしょうが。
自ら国の文化を壊していると言うのに一方では文化を守るなどと何の説得力も無いし。
多様性に満ちていると言えば良いと言う風潮も有るみたいですが、それは多様性じゃ無く「かぶれ」だろうとツッコミを入れたくも
なりますが。(笑)

Qホテルの予約は自然な敬語メールになっているでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。上司の上司にホテルの予約を頼まれました。自然な敬語メールになっているかどうか、添削していただけませんか。「ホテルの予約がいっぱいです」という箇所で、「ホテルの部屋は不足で、手に入れない」という意味を伝えたいので、ほかの言い方もありますでしょうか。

「田中さん

お疲れ様です。
その時期はちょうど中国の国慶節シーズンが近くなりますので、ホテルの予約がいっぱいです。
早速部屋を確保いたしました。

9月30日(日)一泊、一人当たり1,000RMBとなります。
予約確認書は当日の20:00までの到着必須となっておりますが、ホテルに電話して、23:59まで確保してもらいました。
よろしくお願いいたします。 」

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

田中様

お疲れ様です。

その時期は中国の国慶節が近いため、ホテルの予約はほぼ満杯状態ですが、なんとかお部屋を確保いたしましたので、ご安心ください。

9月30日(日)の宿泊代は、お一人当たり1,000人民元とのことでした。

予約確認書は、規定によれば当日の20:00までの到着必須のようですが、ホテルに直接電話で掛け合い、23:59まで待ってもらえるよう手配いたしました。

ご報告は以上です。よろしくお願いいたします。

Q転職2回目、会計事務所から一般企業の経理に転職したいです。 20代半ば、女です。 もともと新卒で金融

転職2回目、会計事務所から一般企業の経理に転職したいです。

20代半ば、女です。
もともと新卒で金融業界で働いておりましたが、
簿記や財務が好きだったことから、
経理に転職したいと思いました。

そこで、一度目の転職をしたのですが、
経理ではなく、会計事務所に入ってしまいました。
「経理アシスト」という内容で、最初は一般企業だと思って応募したのですが、途中で気付きました。しかし、実際に面接に行って仕事内容を聞いたり、職場の雰囲気をみて、ここでの経験も身になるだろうと思い、そこに決めました。

仕事内容は、記帳代行や申告書の作成、振込代行、確定申告…+雑務等…
複数の会社の帳簿ができ、側に会計士や税理士がいます。

そこで、これからどうしていきたいかと考えたのですが、やはり会計士や税理士になりたいわけではなく、一通りの会計の知識をつけたら、一般企業の経理を目指したいと思うようになりました。

本当は2年程度たったらまた転職を…と考えていたのですが、今1年が経って、「ここではスキルが身につかない」と思うようになりました。
というのも、疑問点を解決しようとしても、「それは担当が直すから」とか、「それは間違っていてもさほど影響がないから」と言われてしまったり、決算などは担当がしてしまうからです。というのも、税務では税金さえ計算できればいいのです。
未経験の0から1にはなることができたと思いますが、これ以上いても意味があるのか…と思うようになってしまいました。

それならば、もう手っ取り早く経理になりたいのであればすぐに入り直してそちらの経験を積んだ方がいいのではないかと思いました。

しかし新卒で入った会社を2年で辞め、今回1年で辞め…
「そんなすぐ辞めてたらどこにも入れないよ」とも言われ悩んでいます。
私は次は最後にしなければならない、という風にも思っています。

この境遇について客観的アドバイスをいただければ幸いです。

転職2回目、会計事務所から一般企業の経理に転職したいです。

20代半ば、女です。
もともと新卒で金融業界で働いておりましたが、
簿記や財務が好きだったことから、
経理に転職したいと思いました。

そこで、一度目の転職をしたのですが、
経理ではなく、会計事務所に入ってしまいました。
「経理アシスト」という内容で、最初は一般企業だと思って応募したのですが、途中で気付きました。しかし、実際に面接に行って仕事内容を聞いたり、職場の雰囲気をみて、ここでの経験も身になるだろうと思い、そこに決め...続きを読む

Aベストアンサー

あえて書かせていただきますと、会計事務所(税理士や会計士の事務所)というのは、その事務所ごとの方針など様々だと思います。
私の在籍した初めての事務所もあなた様のような状況に近かったですね。
ただ、私の場合には、3年目程度の際に担当を持たされ、決算も税務申告も対応しました。当然ですが税理士のチェックなども受けましたが、大きなところしか見ません。小さいところで重要そうな判断は、税理士に適宜確認をするということで、担当者のスキルによってお客様へのサービス提供のレベルも変わると感じましたね。

2か所目の会計事務所は、税理士事務所ではあるが、所長が会計士資格も持っており、税務だけでなく経営上の判断材料として会計処理を行うこと、さらに会計処理の方針や税務処理の方針などもしっかりと研修を受け、それに沿ったチェックシートのようなものがあります。ですので、ある程度高いレベルで平均化・標準化されています。平均標準化されていない部分はどうしても担当者次第の部分がありますが、そういうケースが少なく、そういうケースほど税理士のチェックを受けることとなるので、それほど大きな問題ではありません。
職員のレベルや実績に応じて、別な担当者の手伝いとしての入力業務も行いつつ、自身でも担当をもち、徐々に自分の担当や業務範囲が広く深くなっていくような感じですね。

ご質問ではまだ1年程度ということであれば、いろいろな会社の経理内容を見るというのも一つの学習でもあると思います。
段階を経て、任される内容も当然変わるものでしょう。税理士以外の職員すべてが同じレベルの仕事をするわけではないのですからね。

私の場合には、税理士を目指した(挫折した)という経緯もありますが、簿記検定のほかに、税務会計検定を取得しています。
税務を基礎から教え込むなんてことは、そう簡単なことではありませんし、まずは会計分野での仕事が中心となるのは当然なことでしょう。
その中で、すでに基礎をある程度学んでいれば、それを実務に当てはめての説明などの方がスムーズなものでしょう。

会計事務所などからの一般経理への転職で注意していただく必要があります。
零細企業ほど、会計事務所などを高く評価しすぎていることがあります。
私の友人は、転職後に税務・人事法務(社保・労保・雇用保険などを含む)・契約法務などまで期待されていたようです。
会計事務所にもいろいろあり、税理士業務だけでなく、他資格者を含めた総合事務所的なところもあります。前任者が総合事務所的な会計事務所出身でいたことから、同様に期待してしまったようです。
一般の方は税理士と会計士の違いどころか、税理士などの業務範囲もろくにわからず、会社経営上の面倒な手続き全般を頼める、頼めないにしても相談は可能なぐらいのスキルを持っていると思われることがあります。
私は運よく?ですが、税理士社労士事務所の会計事務所で、さらに法令違反とも思える行政書士や司法書士の業務範囲についてもある程度扱ってしまうようなところでした。そのおかげで、テン祖y区後は基礎力があったため大変助かりましたね。友人は同僚でもあったのですが、担当範囲がそれほど広くなかったため、期待に応えられなかったようです。

転職回数が増えるのはあまりよろしくありませんが、無理に長くいる必要もありません。
ただ、せっかくの会計事務所ですので、もう少し様子を見てもよいのかもしれません。
またせっかくという点で、税務会計検定を目指してもよいのかもしれません。独学で理解しにくいところがあれば、昼休みや終業後等に先輩職員や税理士に球に相談する程度は許されるのではないですかね。そうすることでやる気を見せられ、税務の基礎などを教えようと動くかもしれませんよ。そうなれば転職を先送りしてでも学べる機会になるのかもしれません。

あえて書かせていただきますと、会計事務所(税理士や会計士の事務所)というのは、その事務所ごとの方針など様々だと思います。
私の在籍した初めての事務所もあなた様のような状況に近かったですね。
ただ、私の場合には、3年目程度の際に担当を持たされ、決算も税務申告も対応しました。当然ですが税理士のチェックなども受けましたが、大きなところしか見ません。小さいところで重要そうな判断は、税理士に適宜確認をするということで、担当者のスキルによってお客様へのサービス提供のレベルも変わると感じま...続きを読む

Q午前5時8分頃に南から北へ飛んでくる旅客機の便を知る方法

毎朝、午前5時8分頃、三浦半島にある京浜急行「新大津駅」で午前5時9分発の通勤電車を待っていると、ジェット旅客機が東の空を南から北へ飛んで行きます。

この飛行機がどの航空会社の何便かを知る方法はありますか。

お詳しいかた、ご教示ください。

Aベストアンサー

添付画像は今朝05:10の物です。
これならキャセイドラゴン396便(HDA396 / KA396)香港発羽田行きです。

Qメールで「小職」を使う人 メールを書く時に、自分の事を「小職」と書く人がいます。 特段役職も無く、言

メールで「小職」を使う人

メールを書く時に、自分の事を「小職」と書く人がいます。
特段役職も無く、言わば平社員なのに何故かいつも平然と使っています。

少なくとも影響力を持ったリーダークラスや課長級以上が使うのならわかるのですが、そうでもないので違和感が出てきます。

誰も突っ込まないのは、彼のプライドを加味して皆優しいからなのでしょうか。
それとも「小職」を使うことは誰でも普通にあり得る事でしょうか。

Aベストアンサー

基本的には官職についている場合に、自らを卑下して使う。
官職でないのに使う場合は、官職並みの権威ある会社に勤めていることを、それとなく言いたいのだと思います。
いずれにせよ謙遜語です。
何の役職も無いような人の場合、謙遜する余地が無いわけですから不自然に感じるのは自然でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報