アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来たがらない理由 と 来ない理由 は同じ意味ですか?

A 回答 (5件)

ちょっと違う。



「来たがらない」は来ることが嫌だから来ないというニュアンス。
「来ない」は来る気があっても何かアクシデントがあって来れない場合も含むニュアンス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/26 19:24

違う。



例えば、
「行く途中、事故にあったから」
は、

来たがらない理由にはならない。
来ない理由にはなり得る。
    • good
    • 0

来たがらない理由は、来るか来ないかは関係なくで何らかの理由で


「積極的に来たいと思わない」理由。
来ない理由は真逆で、来ないのは確定で、「来たいか来たくない」は関係ない。
    • good
    • 0

違う意味というか、来ないことに変わりないですが、事情が変わってきます。



「来ない」
待ってるけど待ち合わせ場所に現れない。遅刻か事故か仕事か、何が理由かは分かりません。

「来られない」
なんらかの理由で100%来ないことがわかっている状況。


「来たがらない」
来ない 理由が、“嫌がっているから”ということに限定されます。

行きたくない=来たがらない

仕事が入ったとか だったら
「行けない」「来られない」
って表現になるかと
    • good
    • 1

例えば、メンバーが気に入らないから行きたくない。

というのが来たがらない理由。
でもそれをはっきり言いづらいから、仕事があっていけない、というのが来ない理由。

上記のように、意味は変わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!