利用規約の変更について

4月から小学3年生になる子供を持つ親です。子供を将来の中学受験のために進学塾へ入れたいと考えていますが、私自身大学までオール公立で塾へ通った事がなく、入塾テストなるものがあることを、恥ずかしながら最近知りました。問題を見てみたところ、とてもじゃありませんが、子供に太刀打ちできるレベルではないと思いました。子供自身はやる気はあるので、何とか入れてやりたいのですが、入塾テスト対策で、何か良い方法や、適当な問題集など、皆様のお知恵をお貸し下さい。子供は公立小で、成績は上の下くらいです。今までの復習は当然していますが、ひらめきや思い付きが必要な問題ばかりで、そういった分野を鍛えなければならないのかなと考えています。自分で探した限り、中々良い過去問題集もなく困っています。このままでは、塾に入れるために塾に入れるということになってしまいそうですが、今のところ、それは最終手段として考えています。皆様宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 子供の夢は医者です。中学三年生レベルくらいまでなら私が教えられるのですが、何せ資料一つありませんので・・・

A 回答 (2件)

お金さえ払えば塾は入れるよ。

入塾テストは その子の今のレベルを知る為のものだから。
心配せずに 親がすべき事は今のお子様を笑顔でいさせてあげることです。
すごいね。医者を目指すくらいのお子様の親って。。。
私はそっちのほうが感動です。
小三の算数でお手上げでしたから。
昔の問題と全く違う今の問題ってまず文章を解釈する事から始まるような気がします。
回答する以前に意味わからなかった。
捻じ曲がったような問題の羅列に閉口したもの。
本を読んで感想文書かせることを重視した方が正回答への最短なのかもしれないって思いました。
    • 0

こんにちは。

入塾テストは その子の現在のレベルを知る為の物です。
よって 入塾テスト対策は必要ないですよ。
    • 0