激凹みから立ち直る方法

確定申告のことで教えて頂きたいのですが、義父介護5と義母介護3で去年から老健に入院中です。
収入は年金だけです。主人は単身で他県に住んでいます。お金の管理などは私が管理しています。世帯は別々です。義父が世帯主です。申告はどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

確定申告は、イータックスで行うと楽ちんです。



■参考資料:E-TAXで確定申告する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142314175951730401

説明が難しい感じもありますが、はがきが税務署から届くケースがあります。
そこに確定申告の管理識別番号が記載されてあるので、それがまず必要。

ICカードリーダーはなしで、「印刷して郵送する」 をチョイスし、プリンターで
印刷すると、送る原紙と、控えが出てくる。控えの最後に送る税務署の宛名とか
住所の書いてあるのを挟みで切って、大型封筒に入れて送るだけ。

連絡先の電話番号とか書く欄を自分のものにしておき、できれば、「作成者」 が
同居とかでないので、簡単に書いた紙を同封しておく。

ちなみに、確定申告は、私の場合は福岡市内在住で、専用の確定申告特設会場という
ものがソラリアステージで行われ、博多税務署の管轄の人はそこに行く感じです。

■参考資料:福岡市民が行く確定申告ソラリアステージはどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

たしか1度はがきを持って行くのを忘れたのですが、スタッフさんが税務署にすぐに
電話して、聞きだしてくれました。

たぶん、遠方に住んでいる人が確定申告代行する場合でも、管轄の税務署に電話すれば
はがきに記載されてある管理識別番号は教えてもらえると思います。

普段と変わらない収入などは、ネットで作成して印刷して郵送する。代行でもそれは同じ。

普段と違う収入、例えば生命保険が入ったとかの場合、税務署に出向いて申告するという
感じです。代行でもそれは一緒。

ただ、出向く場合は、管轄の税務署しか受け付けしてもらえないというややこしさが
あります。

はがきに管理識別番号が記載され、そこに別途整理番号も記載されており、確定申告に
行く場合、それが必要。ネットで作成する郵送でも必要。

例えば、年金暮らしの高齢者でも、若い20代の人で自宅引きこもりのケースでも、
収入がゼロですと、確定申告でゼロ申告した方がさまざまなお得感がある感じです。

ただ、ネットで0を入力していく感じとなる傾向にありますが、作成時間はそんなに
かかりませんよ。
    • good
    • 0

確定申告ではなく医療費控除の申請じゃないですか?


施設へ支払ったお金や病院の医療費などの申請ですよね?
市町村には必ず相談日がありますので その日に行かれてご相談ください。
マイナンバーの控えと領収書を持参して
あと源泉徴収票も必要です。
ご主人の扶養ですか?
義父の単独の申請ですか?
医療費控除であれば 一家同居の場合はダレの医者代でも薬局でも
売薬のレシートに★じるしがあればその商品のみの支払い代金でも
全てひとりの人のお名前で申請が可能です。
それらを持参して相談にいかれてください。
確定申告の相談日で良いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父の確定申告が必要なのか知りたかったにで、o24hiさんの説明で理解しました。
医療費控除?施設に支払ったお金や病院の医療費も申請するんですか?さっそく市町村に相談に行ってきます。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/28 09:17

申告はどうすればよいのかって、誰の確定申告ですか。


舅さん?
姑さん?
夫?
あなた?

なんかこのごろこんな要領を得ない質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
いろいろあって頭がまとまらないまま相談してしまいました。

お礼日時:2019/02/28 09:02

こんにちは。



 どなたの「確定申告」をされるのでしょうか? 義父さま、義母さまですか?

 義父さま、義母さまは、年金収入だけとのことですので、年金額が年間400万円以下でしたら確定申告の義務はありません。400万円を超えている場合は確定申告が必要です。
 ただ、所得税が課税されておられる場合、確定申告の「医療費控除」などにより所得税の還付を受けられる場合があります。 

【国税庁 公的年金等の課税関係】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

【国税庁 医療費を支払ったとき(医療費控除)】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

o24hiさん丁寧に説明して頂きありがとうございました。
最近税務署に行列が出来ていて義父の申告でなにを用意すればよいのか不安になってしないまいた。

お礼日時:2019/02/26 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!