dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家が崩壊寸前!新築(木造)で引越してから26年が経ちました。崖っぷちに建てられたからなのか15年くらい前に大きな地震があってその辺りから地盤が緩みベランダは沈まず家だけが沈んでいて家が斜めに傾いています。
最近、ゆがみが酷いのか壁や柱からバキバキミシミシっていう音が頻繁にするし2階にいるとバキッという音とともに下がってる気がします。
毎日恐ろしくて安心して生活ができません。毎日プルプル震えています。
私も買い物が好きでいろんなものがたまり重力で家が重くなっているのかと思い最近徐々に古い服や要らない物は捨てるようにしています。それでもバキバキミシミシ音が鳴ります。そうっと歩いててもバキバキミシミシ音が響きます。毎日生きた心地がしません。一軒家に猫と二人暮しです。助けてくれそうな男性の知り合いもいません。仕事にも支障がきます。どうしたらいいかも分かりません。毎日会社行けばあっという間の1日が過ぎ去ります。真面目に相談にのってくれそうな相手もいません。これから先、嵐や台風、強風の日が恐ろしいです。家賃払うお金もないですし買うお金もありません。毎晩怖い時は大泣きするだけ(大泣)そして泣き疲れて寝るの始末です。
アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまアドバイスありがとうございます。(><)
    少し前に一般社団法人建築士事務所協会に連絡しました。
    ココは無料相談窓口なので限界があります。と断られました。今住んでいるとこは両親が残してくれた持ち家です。家賃代がかかりません。けど…恐ろしいからって家賃代払ってまで引っ越さないとならない意味も分かりません。
    (><)だからって我慢して住んでいたら家が崩壊するかもしれないし(><)耐震審査に応募しようかなとも思いました。
    でも審査の前にベランダが沈まず家が沈んでいてベランダの4つ角のビスが下の2つが飛んで家から離れようとしてるのに耐震の審査もない状況!とにかく危険度は高いです。家が崩壊したら隣の家にも影響が出ます。隣の家だけでは済まされないと思います。(><)ドアを少し勢いよく開けただけで風圧でミシミシっていう家です。

      補足日時:2019/02/27 21:18
  • おはようございます。
    朝起きて2階の自分の部屋に置いてる服の箱(百均やスリーコインズでよく見かけるカラーボックス用の箱)が何個か並んでいます。少しでも重力を緩和させようと他の部屋へ移そうと運んでいました。足元つまづいて転ばなかったけど転びそうになってまたそこの部屋でもミシミシ…て(><)やはり窓開けなくなってから数年経ちます。窓開けないのもやはり良くないのですかね(><)毎日プルプル震えながら生活しています。

      補足日時:2019/02/28 09:18
  • 仕事が終わり帰るとこです。火災保険は父親が家の購入時に入ってくれてる保険があります。ですが内容は入ってないより入っていた方が良いくらいのレベルなので保障までしてくれるか微妙!何年も経過した傾きなど今でも保障してくれるんでしょうか?ㅠ_ㅠ例え補償してくれる段階までいったとしても崖っぷちの傾きの補修工事はムリではないかと!周りは階段だらけで小さな車さえ入れない場所です。家を持ち上げたりするブルドーザーらしきものは当然入れません。他のお宅も合わせて工事するなら話しは別ですが。
    ㅠ_ㅠ

      補足日時:2019/02/28 21:07

A 回答 (8件)

火災保険と地震保険は全くの別物ですから火災保険じゃどうにもなりません。


諦めなさい。
極論からすれば死ぬか生きるかの話なんです。
愚にもつかない事をごちゃごちゃと言ったとこで、な〜んも解決しません。
立て直すか、賃貸を借りるか、ストレスでブッ潰れるかを考えて自分で何とかしなさい。
何やら補足を見ていると「どうにかしよう」と言う気持ちはなく、ただ愚痴ってるだけ。
全く意味がないですよね。

決断力なさすぎ。
    • good
    • 1

#3です



反対に落ちたらどうなのかな
保険入っているかどうか確認してみて
火災保険とかの住宅関連
    • good
    • 1

地盤沈下で検索したら、見積りとか相談にのってくれる業者があると思うので、


とりあえず、賃貸さがしてからでも、相談してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますㅠ_ㅠ毎晩泣くだけです。週末、賃貸探しに専念します。

お礼日時:2019/02/27 23:26

引っ越しか建て直ししか無いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/27 21:18

まずは好きな買い物を止めることです。



そのおカネで賃貸の家に越しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着てない服などはメルカリとかで少しずつ売っています。

お礼日時:2019/02/27 21:20

直すお金もないわけですね


ローンとか組めないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直すお金もないというより崖っぷちに建っていて隣の他人の家と壁1枚で繋がっています。傾きが酷いのは角に建ってる家の方です。

お礼日時:2019/02/27 21:22

真面目な話、引っ越した方がいいですよ。


ストレスが凄そうだし、最近は地震も多いですから。
そんな簡単にいうなよ!って思われるかもしれませんが、命には変えられないですよね?
地震、あと雨の被害もよくあります。
ペットokayの賃貸を探してみたらいかがでしょうか。
スマホにたくさん出てますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はいㅠ_ㅠやはり引っ越しですかㅠ_ㅠペットOKの賃貸?

お礼日時:2019/02/27 21:26

社会福祉協議会とか、地盤沈下を調べてくれるとことか、相談してみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますㅠ_ㅠ補足に書かせていただいた通り相談には限界があると断られたばかりでした。ㅠ_ㅠ

お礼日時:2019/02/27 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!