電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女です。
トーク番組を観ると病みます。

若くて可愛い子をちやほやする、おばさんいじり、ブスいじり。
セクハラやパワハラやエイジハラスメントは、面白ければ大丈夫、みたいな世間の空気を作っているのは罪だと思います。

日本のお笑いは好きで、好きな芸人さんは多いです。
チュートリアルさんやサンドイッチマンさんのような、人を傷つけない笑いが好きです。また、池上彰さんのようなためになる番組も好きです。そういう動画をYoutubeで見てます。

家のテレビでは、ネットを繋げてるので海外のドキュメンタリーや海外ドラマなどを観てます。(関係ないですが、おかげで英語のリスニングが得意になったので良かったと思います。)

テレビを観ると病む、傷つく、そんな理由でテレビを避けてる人はいないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    そうなんです、嫌いなら見るなってそのとおりだと思います。
    ここ10年テレビ一切観てなかったんですが、最近できた彼氏がテレビ大好きなので、家にいるとき見たがるんですよね。彼に合わせて楽しんでるフリしてましたが病んできました。。

      補足日時:2019/03/05 11:58

A 回答 (12件中1~10件)

あたしも全く同じです。

あたしはあんな感じのトーク番組の
いじりされたら傷つくんで。
人を傷つけるお笑いは本当に苦手です。
だから自分の好みのユーチューブだけみています。
私は基本海外のユーチューブです。
あとは料理かな。

本当にやむんですよね‼
なので、旦那がテレビ見るときは私は席をはずします。

そうしてたらテレビが必要なくなりました。
    • good
    • 0

おっしゃる通りだと思います。



そんな番組のスポンサーの企業は低く見ますね。
    • good
    • 0

疲れてる、淡々としたいって思ってるんだと思うよ。


私もTV病むときはストレスMaxの時多い。その時は見ない。録画で放置、2か月後に観たりしちゃってます。

イケメンがブス嫌い系の会話するときはきついね。あー、まー、ここまで伸し上がってきた来た人だしなー。あとファン向けの発言でもあるだろうし、寄ってくる女性の類が透けてみるけど。まーいいや。で病むときは私もある。所詮って言ってしまうとアレだけど、商業トークだからね。ブス叩くといい風潮だよ。ちやほや系は事務所の力とその子の才能のどっちか。業界内で育ててるか、バッグの権力が強いのどっちかだろうね。
ドキュメンタリー好きならそれでいいと思う。
たぶん、疲れたくないってのがあると思うよ。ストレスもあるだろうし、趣味も合わないテレビ内容が今の主流なんだと思う。投稿者さまにとっては。
私は妄想好きなので、「あ、この人こうかな?裏はこうかな?」って思ってるだけで見てるときある。
今のお笑いまとめると、
・ブス叩き/こんな女居てさと、性悪女暴露…悪口だね
・スカッと系の水戸黄門の現代版。勧善懲悪であれ!って願い
・ウェルカムjapn系、オリンピック盛り上げ&意識しろって宣伝
全体的に「嘆き」だね。
あと芸能人のストレスを会話に乗せてぶつけられてる感じがする人もいる。

嘆かれてもなー、まぁ現実がそうなんだけど。って投稿者様はリアルに観すぎてるんだと思うよ。私も嫌に思うこと教えられてもなー、明日が嫌になる。ってときは気持ちが付いてかないことある。

それでも見て悪意満点で妄想する。ただネットには書かない。

けれど、今は選んでみてる人の方が多いと思う。好きな番組でも「今回のテーマはいいや」って見ないとか。
録画が主流かと。
嫌いって思ってなくても、拒否って感覚多いと思うよ。
私がそれかもしれない。


私もドキュメンタリーの方が好き。
中世ヨーロッパ系ハマって、DVDでマリーアントワネットのフランス製昨版とか映画じゃない資料や学者が語るものとか見てる。
あと、ダーヴィンは見た。とか、無駄に宇宙を解説する専門的なDVDとか。古代遺跡の説明番組とか。
こっちは「逃避」もあるだろうけど、リアル、むき出しの現実が感情に落ちないから楽だね。そこが私は好き。

テレビは娯楽、これが好きな人も多いんだろうな。って軽く見たほうが良いよ。
ドキュメンタリーの観方でバラエティ観ちゃきつい。娯楽番組!で割り切ってしまうと楽になると思うよ。
    • good
    • 0

テレビの文句言うなら、観なければ善い! それだけの事のような気がします!

    • good
    • 0

病むなら見ない。


それだけです。
私はバラエティは一切見ません。
家族がいるので仕方ないですが、1人でいる時はFM聴きながら読書してます。
    • good
    • 0

同じような人を何人か知っています。


少数派ではありますが、珍しいと言えるほど少なくはないと思いますよ。

若くて可愛い子をチヤホヤするのは世界共通ですが、おばさんいじりやブスいじりは日本特有のものです。
ほとんどの国では本人にどうしようもないことを笑いのネタにするのはタブーとされています。
そのうち無くなっていくでしょう。
    • good
    • 0

>セクハラやパワハラやエイジハラスメントは、面白ければ大丈夫、みたいな世間の空気を作っているのは罪だと思います。



まったく同じことを考えています。
笑いは何かを隠すための道具として、しばしば使われる。
本来は人間の愚かしさを諧謔的に捉えることで衝撃を減少する効果があるのだが、自分自身の不都合な点(いじめ・残酷性・嘘つきなど)を隠す場合にも多用されている。
しかし、今のお笑いは、あいつは馬鹿で自分は賢い と言いたいために他人を貶める道具として使われる場合が多い。
しかも、スポンサーの太鼓持ちになりさがったテレビ局で堂々と放映されるものだから、子供たちは、それが良くないことだとは気づけず、いじめなどに対する感覚がマヒしていっているのだと思われる。
必死で笑いを取ろうとする芸人を見るにつけ、人間の醜さと、金に対する執着心の恐ろしさをひしひしと感じますね。
あなたの感覚は正常。
テレビ局の経営陣をはじめ、プロデューサー・ディレクターが異常なだけです。
拝金主義の企業と、さらに言うなら、それを後押ししている愚民としての消費者に最大の要因があることは言うまでもありません。
孤塁を守るつもりで、堂々とテレビの愚かしさに対する批判の目を磨いていってください。
いずれ時期がくれば、何らかの変化も起こり得るかもしれません。
起こらなくても生き方としてまっとうであるのは間違いない。

BS 世界のニュースをときおり見ますが、様々な価値観を目の当たりにすることができ、世界観が広がりますね。
    • good
    • 1

我が家は


小学生、中学生の子がいますが
家族全員
ニュース以外は
ほとんど見ませんよ

テレビは批判するものではなく
それなら見ないというのが一番
    • good
    • 0

居るでしょうけど、そんな方はチャンネルを変えてます。


貴女がいうような事で笑いを取ろうとする芸人が出演してる番組は見なければ良いのです。
結構、そういう芸人は多いですし、嫌いな芸能人もたくさん居ますから私も見ないようになってます。
本当、今はユーチューブなんて幸せなものがあるので、見たい時はそっちを見ます。

私の嫌いな芸人は。。。



明石家さんま


です。
イラッとします(笑)
    • good
    • 1

地デジTVは見ないので、トーク番組なんて見ませんけど、今の時代に、そんなお笑いの内容が多いとは驚きですね。


なんでも、海外でも日本と同じく、イジメはあるようですし、人の失敗談人を笑いものにするってのもあるようです。
でも、公開の場で、その人の肉体的な点(ブス、デブ、年より等)を取り上げて笑いものにするのは、タブーだといいます。そんなことしたら炎上するのではないでしょうか?

>>テレビを観ると病む、傷つく、そんな理由でテレビを避けてる人はいないでしょうか?

下らない番組が多い、時間の無駄ってことで、地デジは見ませんね。
有料番組のスカパーは見ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!