プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーの技術職とか、高収入だと思います。
まず頭が良くないと、就けません。

机に座って長時間勉強すれば、誰でも偏差値70超えですか?
本人の能力や家庭環境、親の能力や収入は無関係ですか?

エリートは、どのようにして生まれるのですか。

A 回答 (6件)

公式や英単語を一度見たら覚えてしま人もいますし、何度やってもすぐ忘れてしまう人もいます。


訓練ではどうにもならない部分の基礎能力に違いがあると思われます。
本人の能力、家庭環境、遺伝的要素も影響すると思います。

何に興味を持つか、興味を持ったものに対してのアプローチ方法は
幼少時代から、小学校低学年あたりで決まってしまうような気がしますが、
これに関しては、周りの環境的要素(主に親)の影響が強いと思います。
    • good
    • 0

> メーカーの技術職とか、高収入だと思います。


そんなことはありません。

> まず頭が良くないと、就けません。
それもありません。就いてからの勉強でも間に合います。

> 机に座って長時間勉強すれば、…
結果を出せないと、無駄になるだけです。

> 本人の能力や家庭環境、親の能力や収入は無関係ですか?
大いに関係します。
長時間勉強の結果が、本人の能力、として評価されます。
その間、関わる経費を負担するのが親の収入です。

> エリートは、どのようにして生まれるのですか。
仕事に就いた後の、本人の努力次第で、その結果を出せた人がエリートです。
    • good
    • 0

勉強して努力すれば、誰でも有名大学に受かり、


有名企業に就職できますか?
 ↑
可能性が高まるだけです。
東大出ても、有名企業に入れない人は
いくらもおります。



机に座って長時間勉強すれば、誰でも偏差値70超えですか?
  ↑
きちんとした勉強をしていれば、概ね
可能です。
ただ、長時間、って、1日何時間ぐらいを想定して
いますか?
ワタシは18時間勉強したことがあります。




本人の能力や家庭環境、親の能力や収入は無関係ですか?
  ↑
能力と学力はあまり関係ありません。
学力は本人の努力次第です。

しかし、努力出来る人間と、家庭環境は
密接な関係があります。
子供の頃から訓練していないと努力が
出来るようになれません。



エリートは、どのようにして生まれるのですか。
 ↑
これはOECDが色々調査研究していますが、
家庭環境が一番大切だ、ということが
判っています。
日本では、母親の影響が強いことが判明しています。
    • good
    • 0

大学は勉強すりゃいけるけれど、


就職は面接ありきだから面接だめならアウトよ。
    • good
    • 0

基本的には本人の能力次第だけど その能力は遺伝や家庭環境に左右されることが多いのは事実。

    • good
    • 2

誰でも、勉強すれば成績は伸びます。


勉強なんて、所詮記憶。
勉強して成績が上がらないなんてことはない。
ただし、一時的にあがらないときはあるかも。
でも、続ければ絶対に上がる。
私もバカだった。
でも、成績は上がった。
最高で、慶応の医学部がA
判定まで行った。
誰でも成績は上がる。
一応参考までに載せておくね。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!