プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気についての質問です。先日、母から尿管に石が出来てるって申告されたと言われました。それは、1年前くらいにもう出来ていて、今回の人間ドックで見つかったといっています。最初は5ミリくらいでそのくらいなら薬で治せたり、砕いて治せたりできたっていっていましたが、今はもう12ミリあって、そういうことはもうできず、全身麻酔で摘出手術をするそうです。それが今日 2月26日なのですが、他の人の手術の予定もあるため、4月23日とだいぶ先になるそうです。まずそんなに伸ばしていいのかほんとに子供としては不安です。医者からは大丈夫といわれ、普通に生活していていいと言われたらしいです。母は今年50歳になります。これは、いわゆる癌なのでしょうか?尿管に腫瘍ができたらほとんどの場合、癌だという情報を見つけました。母は助かるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

手術がうまくいけば、直接命に影響はありませんが、腎機能があまりに悪いと、血液透析が必要になります。

    • good
    • 0

すぐに命にかかわる病気とは少し違います


本来なら石として大きくなる前に自然排出されるべきものが、あなたのお母様の場合は体内で排出されず大きくなってしまい、その石がつまってしまうと突然の激痛となる恐れがあるので、処置した方が良いということです
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_541.html

かなりご心配なさってるご様子ですので,お医者様に説明していただいた方が安心できるかもしれませんね
お大事に。
    • good
    • 0

癌と結石は違います



癌は臓器そのものに腫瘍の形で発生しますが あなたのお母さまの場合は石(コロコロの形状のシュウ酸カルシウムやリン酸カルシウムなどのかたまり=結石) でしょう 
体の中にできてしまった石を取りだすだけです
簡単に言うと歯垢を取るのと同じようなものです(歯垢は歯にくっついていますが、結石は本当に石のようにコロコロと腎臓~尿管などを転がったりします 細い尿管などに詰まった場合は激痛となります)

詳しくは下記↓
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colu …
をお読みになって下さい

親戚が尿管結石の激痛から入院になりましたが 石の大きさから結局手術をせず経過観察ですでに数年経っています
急激に石が大きくなることはまずありません
ご心配でしょうが、お医者様を信頼して下さい
誤診や癌がどうしても心配なら別のお医者様に診ていただいて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
命に別状はない病気なのでしょうか?

お礼日時:2019/02/27 17:22

尿管結石で12ミリはかなり大きいサイズなので、薬物療法や超音波破砕は困難なので、手術が必要でしょう。


腫瘍はCTで造影されますが、結石は造影されないので、そのサイズで間違えることはまずないでしょう。
心配なのは、長期間尿管が詰まっていると水腎症といって、腎臓から尿が流れなくなり、腎臓が萎縮してしまうことがあります。
これぐらい大きくなるまでに長い年月が経っていると思われるので、2ヶ月ぐらいは問題にならないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
命に別状はない病気なんですか?

お礼日時:2019/02/27 17:20

石と言われているのであれば、本当に石なのではないでしょうか…尿管結石と腫瘍を誤診することは無いと思います。

1年で5→12mmなら、2ヶ月待ってもせいぜい数mmの変化しかないでしょうから、自覚症状がない限り急ぎで手術をする必要もないと判断されてるのでしょう。心配ならここではなく病院に尋ねるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
命に別状はない病気なのでしょうか?

お礼日時:2019/02/27 17:21

腫瘍なの?


最初の文からは 尿管結石にしか 思えないが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尿管結石かもといわれてます

お礼日時:2019/02/27 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!