プロが教えるわが家の防犯対策術!

車同士の事故 加害者側です。被害者側の弁護士から損害賠償請求されました。

普通、その場合、私の保険会社が支払いしてくれますか?
割合8:2の示談に応じず、被害者が10:0と言い張っているらしく、そのような話になったようです。
私は任意保険に入っており、初めに『全て裁判等になった場合も保険会社が対応しますから大丈夫』と言われています。
ですが、毎回毎回被害者の弁護士から私宛に
損害賠償請求する予定でいます、請求金額のお知らせや、速やかに支払いをするように、
連絡も支払いもないため、法的手段にうつる…等々の手紙が届きます。
その度に私は保険会社に連絡し、保険会社にその弁護士からの手紙を送っています。
私からはこの支払いはしなくて良いことと、弁護士への連絡も保険会社側がするからしなくていいとは言われましたが、
再び、支払いを無視したため早く支払え的な手紙が届いたので、不安になっています。
このまま、保険会社に頼んでいて大丈夫なのでしょうか?

正直、私的には事故の割合はどうでも良いのです…。ただ、一般的に動いている車同士の事故だったので、10:0はあり得ないそうです。

質問者からの補足コメント

• お二人とも本当にありがとうございます!!
    私の保険会社が力不足なのかとか、
    大変不安になっているところでした。 
    ホッとしています。このまま、保険会社に
    お任せしようと思います!
    お二人ともベストアンサーにしたいくらいです!が、初めにご丁寧に回答してくださった方にさせていただきます。
    ありがとうございましたm(__)m

A 回答 (2件)

任意保険に入っているのに、あなたが直接支払ったり、話し合いに応じる必要は無いでしょう

常識以前の話です
第一向こうも勝手に弁護士という代理人を使ってるのに、なぜあなたの方だけ直接話をしないといけないのか
向こうも本人が直接言ってきてるならともかく、身勝手にも程がありますね
要するに向こうは、10対0という、動いていた車同士としては無茶な過失割合をゴリ押ししていて、
それが保険会社には通らないので、あなたに直接言ってきてるのだと思います
相手にする必要は無いので「保険会社に言ってください」の一点張りで対応してください
    • 5

全て保険会社に任していますでいいと思います。

保険会社が対応します。その為の任意保険です。
最悪裁判となっても、保険会社が対応します。相手は少しでも自分のいい条件にしたいだけです。
保険会社に言ってくれといえばいいと思います。
    • 3