アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代で生活保護を受給してます。
20代の終わりに怪我をしたのがきっかけで生活保護を受給しました。
元々身体が強くなくて仕事をしても首になったり続かなかったりでした。
私は中卒なので体力仕事しかないのもあったと思います。
だから社会保険も払ってなくて受給中に免除手続きをしました。
働きだしたら当たり前ですが社会保険は払うつもりです。
受給中に足が悪くなり整体に行けないので毎日自分で治療に追われました。

何が気になってるかと言うと
役所の就労支援で「長生きしないな君」と言われたのが気になってます。
担当の人がどういうつもりで言ったのかわかりませんが
生活保護受給者、生活保護を受給していた人は医療にあやかれなかったり後回しにされたり公的なものが利用出来なくなったり

そういう意味でしょうか?
コンビニでも並んでいたのに順番を抜かされたりするのが気になりだしました。

私は早く健康になって働いて社会保険を払えばなにも問題ないと思いますが
そういう事が気になりだしました。

もちろんみんな働いてるのになんでお前だけと言うのはわかりますし、私も受給当初は思っていましたが、人それぞれ働けない理由があるし、
タイミングも人それぞれだと思い始めました。

私の住む街は大企業務めの中間層が住む所だからそういう目が厳しいのでしょうか?

正直自分も住む所を間違えてると感じてましたし、働いて引越しした方がそういうのは気にならなくなりますか?

私は今から貰えるかわからない年金を払い、
年金も生活できれば少なくていい
むしろ体を動かした方がいいという考えです。
自分がそれで良いならいいと思ってたのですが、
よのなかからの目は厳しくなるのでしょうか?
どうしてもダメならまた生活保護に戻るかもしれないと言った気持ちもあります。

母に相談したことがありましたが、生活保護受給者なんてめちゃくちゃいるから気にしなくていいといわれました。

どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    励みになりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/03 22:50

A 回答 (3件)

役所的には、生活保護受給者の医療費も税金で支払いされているので、30代で若いから、早く仕事をして欲しいのでしょう。

言い方が嫌みですね。若くても病気がちで、働けなく生活保護受給している方、います。気にしない方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「生活保護受給者なんてめちゃくちゃいるから気にしなくていい」と思うようになった時点で 人生詰んでます


安易な生活をしていると 本当に長生きしませんよ
    • good
    • 2

お母さんの言うことは正しいですよ。

気にしなくていいとおもいます。

健康で働けるなら、なんでもいいので働きましょう。働く以上学歴は気にしないようにしましょう。料理が好きだとか、あれは自信があるとかあるなら、その技能を活かしましょう。技能を身に着けると一生食べていけますよ。

社会保険は必ず掛けましょう。年を取ってから何ももらえないんじゃ苦労しますよ。

身体に異常があるなら障害を申請してみましょう。生活保護に有利な場合もあります。

とにかく、何でもいいので働きながら考えてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!