プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに住んでる方に質問です。僕は英語が好きで英語を使う仕事をしたいと思っています。アメリカに住みたいと思っているのですけど、アメリカに住んでいる方はどのような仕事をしていますか?またどの位の英語力が必要ですか?自分の英語力ではできますか?高校1年で英語の全国偏差値は63くらいです。

A 回答 (4件)

今はもう日本にいるんだけど、以前アメリカとカナダで仕事してて、イギリスでは学生をしていました。



>アメリカに住んでいる方はどのような仕事をしていますか?
当時は普通のアメリカの会社で働いてましたよ。

>またどの位の英語力が必要ですか?
英語の偏差値で言われてもちょっとわからないな。
偏差値ってのはさ、そのテストを受験した人の中で、どの程度の位置にいるかを示しただけだから、英会話能力をはかるものじゃないんだよね。
だからTOEICっていう試験を受けて、そのスコア(990点満点中何点か)を教えてくれるとありがたいかな。
ちなみにアメリカの会社に就職するにはTOEICでだいたい850点が必要だよ。
でも、日本の会社からアメリカ支社とかに赴任って場合は、700点とかでも来ている人は多いよ。
普通の会話は、中学生の英語ができればカタコトでも通じるから、高校1年生で偏差値63あれば、恥ずかしがって喋らないとかがなければ、旅行とかは一応できるレベルだと思う。
その調子であと1年くらい頑張って勉強して、TOEIC受けてみなよ。
    • good
    • 0

> 英語を使う仕事をしたいと思っています


当たり前ですが、アメリカへ行けば誰もが英語を話します。
つまり「英語を話すのが当たり前」それで仕事が出来る???
ま、英文学者にでもなればいざ知らず・・・
    • good
    • 0

>またどの位の英語力が必要ですか?


極端に言えば「英語力ゼロでもスキルがあれば仕事ができます」

たとえば寿司職人であれば、今日本食ブームなのでアメリカで仕事することが出来ます。英語ができなくても関係ないです。ちゃんとした店ならマネージャーが部屋などを手配してくれるし、顧問弁護士などもいるし、法的に必要なら通訳を手配できます。仕事中は日本人の板前さんばかりなので日本語でOKです。

だから「どんな仕事をするのか」によって英語のスキルは異なります。よく言われますが、NYのタクシードライバーは移民してきた人が元手がなくても始められるので「最低限の英語しか知らない」運転手がたくさんいます。

>アメリカに住んでいる方はどのような仕事をしていますか?
アメリカは先進国でITとかものすごく発展しているように思っているでしょうが、大半の人は工場労働者やサービス従業員です。

アメリカに限らず、外国で仕事をするのに最も必要なことは「もっている仕事スキルがその国の国民では代替えできないこと」です。だから寿司職人は「アメリカ国民では代替えできない」ので日本から多数行くことができるわけです。

それらができないなら「移民国なので移民を常に募集していて、その代り英語のスキルはあまり関係ない労働者になる」しかありません。途上国からだと移民や政治亡命などの枠があるのですが、日本からだとハードルはすごく高いです。

ですから「英語の能力」は「着きたい仕事によって変わる」のです。また英語ができても「仕事のスキルがアメリカ人で足りる」なら就労ビザが降りることはありません。

比較的近道なのは「日本語を使った仕事」でツアー会社の現地派遣などです。

またはアメリカに留学して現地の大学卒業資格や弁護士などの資格を得れば普通に雇ってもらえて、就労ビザの発給を受けることができるでしょうし、そのまま頑張れば5年程度で永住権がもらえます。

だからTOEFLをとって、アメリカに留学するのが現地で就職するもっとも近道かもしれませんし、そうなれば「英語をかなりのレベルで使いこなす」ことになるでしょう。
    • good
    • 0

我が家の娘は


高校時代は英語なんてまったくできなかったけど
アメリカに遊びに言って
バイトして現地の男性と結婚

今ではたまに帰ってきたら
旦那の通訳役

現地の人とは
ちゃんとやっています

もう半分アメリカ人です

英語なんてできなくても
大丈夫です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!