プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

microsoft storeでエクセルをインストールしようとして間違ってexplore excelなるものをインストールしてしまいました。
実際にはインストール中に気づいて途中でキャンセルしたので、PCにはインストールされていないのですが(コントロールパネルのアンインストールのところには何もありませんでした。アプリなのでここを見るのが正解なのかはわかりませんが…)、
storeの所有済みの欄に入ってしまいました。

質問は下記の2つです。
①explore excelというのはmicrosoft社のものではありませんでした。得体が知れないので困っているのですが、このアプリでウィルスを仕込まれたというような話はありますでしょうか。
②所有済みのところから、これを消すことはできるのでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> このアプリでウィルスを仕込まれたというような


Microsoftの審査を通過してはいますが、
出品されているアプリが全て安全とは言い切れないと思います。

> インストール中に気づいて途中でキャンセルした
もし、スタートメニューに起動アイコンが登録されているなら、
それを右クリックしてアンインストールを選択できます。

> これを消すことはできるのでしょうか。
マイクロソフトのサーバーで管理されていると思われますので、
無理ではないでしょうか。
Explore Excel をインストール後、アンインストールはできますが、
「購入日」は消えても、取得データー等は消えないようです。
( Microsoft Store アプリのマイ ライブラリで確認しました )
「explore excelというものにつ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
あ、その添付して頂いた写真の奴です!

>Microsoftの審査を通過してはいますが、
出品されているアプリが全て安全とは言い切れないと思います。
→やはりそうですよね…

>もし、スタートメニューに起動アイコンが登録されているなら、
それを右クリックしてアンインストールを選択できます。
→スタートメニューを見たら、アイコンはありませんでした。
ということはPC内にはないんですよね?

>「購入日」は消えても、取得データー等は消えないようです。
→これは履歴だけで、ストア内の自分のアカウントに何か入っている訳ではないですよね?
キャンセルしたはずなのに履歴では取得済みになっていたのが気になり、アカウントの方に履歴だけでなくPCに入る前の中継地として何か残っていたりするのかなと思いまして…

お礼日時:2019/03/01 21:38

explore excelが見つからず、excel explore (「Excelエクスプローラー」はフリーソフトにある)のことですか?


https://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
また調べて頂いたようで、ありがとうございます。
> explore excelが見つからず、excel explore (「Excelエクスプローラー」はフリーソフトにある)のことですか?
→いえ、explore excelと書かれていました。
アイコンもexcelっぽい緑色のものです。

もしお分かりになりましたらご教授頂けませんでしょうか?

お礼日時:2019/03/01 21:34

すみません。


1.explore excel は、・・・
です。
    • good
    • 0

1. lensical access は、microsoft社 のもののようですよ。


  EXCEL がインストールされていないPCでEXCELファイルにアクセスするツールです。
ですので、ウィルスの心配は低いかと思います。

2.こちらは分かりません。
  もう一度、インストールしてから削除すれば良いのかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>1 実は会社欄にmicrosoftではない社名が出ていまして…それで不安になっているのです。microsoft sotreに出す際に審査されているのではとも思うのですが…

>2 PC内にはインストールされている様子はありませんでした。
store内に残ってしまっていまして…

もし他に何かおわかりでしたら、ご教授ください。

お礼日時:2019/03/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!