プロが教えるわが家の防犯対策術!

むせやすい事について

子供の頃からむせやすく、吹き出してしまうことも多々あります。あまりに頻繁にむせてしまうのを治したいです。

むせやすい事を検索してみると、赤ちゃんや高齢者の話ばかりで、現在20代前半の私にしっくりこない話が多く、何が原因なのか、どうすれば治るのかが分からない状態でいます。

以前テレビで誤嚥をする人しない人の差についてやっており、そこでは喉の筋力について述べていました。番組内では、「30秒以内に3回以上唾を飲み込めた人は正常、2回以下なら筋力が衰えているので誤嚥になりやすい、むせやすい」という指標を出していました。
テレビのいうことを鵜呑みにするのは微妙とは思いつつも私はその飲み込みチャレンジをやってみて、10回以上出来たので喉の筋力は衰えていないだろうと思います。

この前は中学以来からの友人とお酒を飲んでいるときに盛大にむせてしまいました。幸い吹き出した目の前に人も食べ物も無かったので無事でしたが、友人からむせる癖についてまだ直ってないのかと笑って指摘されました。
また、飲食物だけではなく、自分のつばが原因でむせることもよくあります。

正直汚いし、不快にさせてしまうので、治せるのなら早めに治したいです。

こういう運動(?)したら改善したという方や、病院の〇〇科に診療してもらって治ったという方がいらっしゃったら、気軽にアドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も子供の頃からむせやすかったです。

年齢は関係ありません。
食べる前にパタパタと言って誤嚥を防いだりむせやすい食べ物を控えたりしました。気道の確保しやすいように、少し首を上に上げて舌を出して小顔体操もしましたよ。
とろみつけると大分違いますよ。酸味でむせやすい場合は組み合わせて中性にするとむせにくいですよ。
    • 2

私もそうなのですが、口の中に物が入っている時、ス~っと吸わないように心掛けています。

(口呼吸です)

ごく少量でも、食べ物が喉の奥に一瞬でも吸った事によって触れると、むせ始め、とても治まるまで苦しい思いをします。

そして、なるべく辛い物を控える事です。

それでも、辛い物を食する時は、特に吸うとか、飲み込むとかに気を付けます。
    • 2

一度病院で診てもらったほうがいいと思うよ。

いわゆる「嚥下障害」だと思うので、とにかく病院で診てもらったほうがいいよ。
「耳鼻咽喉科」「口腔内科」「内科」で診てもらうことだね。
総合病院なら受付で聞けばいい。
「誤嚥事故」は命取りになることもあるからね。
ちなみに、この場合は飲み込む回数はあまり関係ないようなので。
    • 2