プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親にも借金があることが発覚しました。しかし、もう高齢だからという理由で払わないつもりで、残りは私が全て払うことになっていると今更打ち明かされました。

父親と合わせて月4万も払わないといけなくなりました。

みんな私の高校のお金だからと言って全ての責任を背負わされます。もう死にたいです。

こんなことになるならもっと早く言うべきですよね?在学中に言ってくれたらバイトなりやってどうにかできました。行っても大丈夫だと言ったからせっかく良い環境の私立に行ったのに、結局騙されてました。払った金全部返せと言われ、卒業後アルバイトしても結局自分の持ち分なんてありません。

母親は中卒で正社員として働いた経験がありません。性格にも難があり、短気でキレやすくずっとアルバイトやパートだったようです。帰ってきても仕事の愚痴ばかり。今までギリギリの生活をしてきたんだと思います。ずっとパートなので年金なんてもらえません。

今まで思ったことなかったけど、初めてこんな親を持ったことが恥ずかしいと思い始めました。親を信用してしまった私が間違っていたのでしょうか?

A 回答 (8件)

とりあえず借金の状況聞いて法テラスか市役所から司法書士紹介してもらって債務整理しましょう。


借金かなり減らせるか、チャラになるかもしれませんよ。だめなら自己破産させましょう。
あなたや父親が返す必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2019/03/03 10:03

今までに一度でも代わりに払っていなければ、絶対に1円も払わない事。

確か、1度でも払ってしまうと払う事になると思う。(相手が貴方の支払いと分かっている場合)
最寄りの市役所等で、無料の法律相談を予約制でしているし、「法テラス」で検索して近場にあるなら、相談した方が確実です。兎に角、専門家に詳しく話して対策した方が良い。「法テラス」も初回無料のはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/03 01:37

なんで、親の借金を質問者さんが


払うんですか。

保証人になった訳でもないでしょうに。

そんなの知らない、と突っぱねれば良い
ことです。

保証人にもなっていないのに、
親の借金を払うのは、相続などの場合だけです。

それだって相続放棄をすれば済むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の高校の学費でも拒否できますか?

お礼日時:2019/03/02 17:09

>本人というのは借りた側だから親ですよね?


そうです。借りた本人です。
あなたが払いたくないなら、拒否すればOKです。
    • good
    • 1

???


借金の返済義務は、本人にしかありませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人というのは借りた側だから親ですよね?

お礼日時:2019/03/01 23:21

そうは言っても親は選べない。



だからこそ、親には愛情を持って話を聞いてあげながら、断固として自分の人生は自分の人生として親と切り離す勇気が重要なんやで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。甘えたこと言えませんね。そんな暇があるなら働かないと!

お礼日時:2019/03/01 23:21

ひどい親だね。



親子の縁を切れば幸せになるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に年金は?と聞いたら堂々と「そんなの貰えるわけないでしょ?」と言われ逆に心配になりました。お金なくなったら私にせがんでくるつもりですかね。

お礼日時:2019/03/01 22:59

お金ないなら公立行けてればよかったですね。


見栄はらなければよかったのに、でも今さらですね。
かなりあるんでしょうか。

頑張って返して、返しおわったら家を出るのを目標にしたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。早く正社員目指します。

お礼日時:2019/03/01 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!