電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国ってトム・スミス・ジョーンズみたいに、両親の姓を両方持ってる人がいると思うんですけど、そういった人達が簡略的に名乗る場合って片方だけ名乗ってもいいんですか?

A 回答 (3件)

両親の両方の姓ではなくても、自分のミドルネームと旧姓と夫の姓の4つを名乗る人もいますよ。

例えば、Sarah Dawn Farrell-Smithとかいうように、旧姓と今の姓をハイフォンで繋いだりしますね。
また、ミドルネームの方が気に入っていて、通常はミドルネームを呼び名に使い、ファーストネームをイニシャルだけで表す人も多いです。
例えば、E. Wayne Hansonという人は、ファーストネームの Earlではなく、ミドルネームのWayneと呼ばれるのが好きなので、人に会った時でも、"Hi, I'm Wayne Hanson." と挨拶します。
    • good
    • 1

友人レベルならファーストネームで呼び合うのが普通の文化ですし、あとは正式に、フルネームでお呼びするのが失礼がないですね。

でも、本人が、どちらかを名乗っていて、こう呼んでくださいと言うなら、それを取り締まるような何かがあるとしたら、そういう存在はどういうものかなと思います。
    • good
    • 0

外国人でも日本人でも、男女の間から子供が生まれるのだから、両方の姓はあり。

ただ日本の戸籍上で一方の姓が消滅させているだけです。

日本のような戸籍システムがない国は、正式書類では父の姓と母の姓を記載、通常は父親の姓だけを使用です。また、正式書類の姓を書く順番も、世界共通ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!