プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは巻き爪ですか?【写真有り】


足の両親指の外側がどちらも感覚が鈍いです。(感覚鈍麻)
皮が厚くなった感じです。

これは巻き爪が原因でなっているのか、他にもっと大きな原因があるのか分かりません。

このような足の指の感覚が鈍いとき、何科に行ったら良いのですか?
巻き爪の場合は皮膚科でもいいかなと思ってるんですが、糖尿病からくるものとかだったらどうしようとか考えると、何科で診てもらうのが良いのかアドバイスお願い致します。

鈍くなってる範囲は写真の赤で囲ってあるところです。分かりにくいかもしれませんが、参考にしていただけると有難いです。

「これは巻き爪ですか?【写真有り】 足の両」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 年齢 22歳
    性別 女

    糖尿病の可能性を指摘してくださった ので、参考までに

    2/26に血液検査をしたところ、血糖112でした。(正常値70~109)
    健康診断ではなかったので、朝食は普通に食べました。食後2時間半くらいに採血しました。
    その検査の結果、甲状腺の数値が高く、甲状腺機能亢進症だと言われました。
    その時、血糖については何も触れられませんでした。

    ちなみに、足の親指の感覚鈍麻に気付いたのは、左は3年ほど前(その時から感覚鈍麻の範囲は変化なし)、右は今年の2/20です。
    痛みはほぼなく、たまに右がピリピリと痛むくらいです。

      補足日時:2019/03/03 00:53

A 回答 (3件)

私も巻き爪よりだったので、痛みなど出ていました。


現在は歩くときに親指を付けるようにしたので、回復傾向です。
また爪を切るときも丸くではなく、出来るだけ平らに切ります。
そんなのも効果があるみたいです。
あなたは結構巻いているので、早めに皮膚科に行きましょう。
なんかあればそこからまた紹介されますよ。
    • good
    • 0

あなたはおいくつなのでしょうか 中年以上ですか?



巻き爪はいたいだけなので 感覚がない となると 糖尿病の合併症はあり得ます。
心当たりがあるなら 内科で診察を受けましょう。

指の太さと巻き爪になる(=浮指か運動不足)から、肥満の糖尿の可能性もあります。

指が大地を押していないので巻き爪になるのです。
よく歩くことと 歩くときに指で大地を押すようにすること を心がけてください。
    • good
    • 1

巻爪になっていますね。


皮膚科で診てもらった方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!