電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の事は一切言わないのにこちらの事は細かく聞き出すひとへの対応。
春になり子供が進学したり就職したりする季節になりました。
先日、スーパーで買い物してた時に昔仲良くしてたママ友さんに会いました。久しぶりーなどと挨拶したのですが
矢継ぎ早に上の子はどこに就職したの?真ん中は今どこの大学?下の子はどこに就職?それは望んでそこに行ってるの?などとかなり掘り下げて聞かれました。
私も嫌なのでうやむやに答えてましたがこういう方って多いような気がします。
逆に私は自分から話してくれた事に関しては受け答えします
私からは聞いたりしないのでこういった方の心理がわかりません。聞かないのをいい事に自分の事は何一つ話しません。すごくモヤモヤします。
こういう詮索したがりのひとに不意打ちで会った場合
どういう対応をしたら良いですか。挨拶だけで済まそうとしても足止めさせられます。
今後付き合いが無ければ無視でしょうか。

A 回答 (6件)

図々しい、遠慮がないんですよね。


また聞きやすい、話しやすい雰囲気が貴方にあるから聞くのでしょう。
人のことが気になり、お喋りが好きな人達です。
これからはスーパーに行く時間帯をずらしたり、他のスーパーに行って見たり、ちょっと工夫して見られたら如何でしょうか。
ストレスになりますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しやすいとはよく言われます。
なぜ気になるのか私からはまるで理解出来ないのです。確かに聞いてくるひとは昔から遠慮がない図々しい人で噂好きです。
これから全く合わないという訳ではないので
こちらも対策したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 13:12

無視したいならそれでもいいですけど、ある程度付き合いが必要な場合もあるのではありませんか?


別に律儀に答える必要はないと思います。
会話ですから、何か一つ答えればそこから話を広げるのは当然のこと。
逆に言えば、最初に止めればそれで終わりです。
どことは言わずに、なんとか決まってほっとした、決まるまではこっちも落ち着かないですよね~ とか言いながら、別の話を振ったらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか人付き合いも難しいですよね。
まして子供もからんでくると。
仰られてるとおり切り返しのセリフを何個か用意したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2019/03/04 13:10

「昔仲良くしてた」ですよね。


今はやり取りはないわけでしょ。

それなら、「ゴメンナサイ、言いたくないです」とハッキリ言ってしまっても良いと思いますけど。

後で何を言われても構わないのなら、「ハッキリ拒否」がベストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今度は強い感じにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 13:08

短く答えてオウム返し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 13:06

>聞かないのをいい事に自分の事は何一つ話しません


「いいことに」にバイアスかかってすがそれはともかく、
訊かれてもなく自分語り、ってのも程度問題ですが結構うっとうしいですよ?

>どういう対応をしたら良いですか。
その前にお宅ではどうなの?話はそれからだ
とでも言ってやれば

>足止めさせられます
今急いでるのでごめんなさい、と足早に去る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし自分が聞かれたら私も聞くようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 13:06

>どういう対応をしたら良いですか



お宅はどういう対応したいので?それによって変わってくるとおもうんですが。

>今後付き合いが無ければ無視でしょうか。

無視でいいけど、お宅には出来なさそうだ。だってまた偶然に会った時にそんな無視する勇気なんてあなたにはないでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!