プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくニートの人や生活保護を受けてる人に
「選ばなければ働ける、働かないのは怠け者だ」
と言う人がいますが

それは普通の人のみに限られた話で
容姿性格能力等で採用すらされない人間は働く事すら出来ないという現実を分かっているのでしょうか?

決して本人が怠けている訳じゃない
ただこの世間が彼らを受け入れないからで
そのくせに世間は働かない彼らを糾弾する。

彼らは働かないのではなく働けないのです。

これは自己責任論が大好きな日本だと特に酷いと思うのですが
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

日本は世界一弱者に優しい国です。

だからと言って働かない人間を庇護する必要はないです。
    • 3

それは、受け入れられるとしんどいから、あえて受け入れられないようにがんばっているだけです。

働けなさそうな場所をわざわざ選んで落ちて、働けない自分をアピールしているだけです。

働けない自分がアイデンティティ化しているので、引っ込みがつかなくなっているだけです。
    • 2

質問者さんは単に採用されない人は「容姿性格能力等劣っている」と

ディスっているだけですよね?
そんなに彼らを貶めなくてもよいと思いますが・・・可哀想ですよ
    • 2

身体障害者や精神障害者にも職場の斡旋があります。

人手が足りなくて大きな反発を受けながら、移民を受け入れることになったのは最近のことです。
あなたのいう「働けない」は単に「働きたくない」ではないのでしょうか?

生活保護受給者は相応の理由があるはずです(不正受給者は0.5%程度です)
そして、生活保護とニートを同列に扱うのは生活保護受給者に対して失礼です。

本当に理由があって働けないのであれば、それは障碍者であってニートの範疇には入りません。
    • 1

> 採用すらされない人間

仕事は、選ばなければ一杯あります。なければ、自分で興せばよいです。
採用すらされない、これは、他力本願な方が仕事を選んだ結果です。

「選ばなければ働ける」を理解しきれていないだけです。
    • 2

まあ、選ばなければどこでも働ける、という本人がいざ自分が求職するときに一番始めに目に入った所に応募するわけでもないんですよね。

要はバカだから決まり文句を言っているだけなんですよ。
言いふらされた言い回しをそのまま疑問も持たずに無責任に言えるってバカにしかできないことです。
もちろんバカですから人の個々の事情なんかを斟酌することはできませんから誰に向けてもそれを言うし正論だと思い込んでいるんです。

と、いうわけでバカの言うことに振り回されるのはアホらしいので放っておけば良いのです。
    • 0

知的障害など、働けない原因が明確であれば、別に批判はされません。

逆に言えば、働けない明確な理由がない限り職はある社会だと思います。
    • 1

女性を「雌豚」などと言う方の方が酷いのは事実。

そう…誰かさんのように…。
    • 1

仕事の内容を選ばなければ働けると思います 余程の健康上の理由がなければ、容姿は別にしても性格とか能力は結局自分の努力次第だと思いま

す、容姿だって性格が良ければ気にも留めない問題です 世間のせいにするのは、やはり自分の努力が足りないからだと思います 精神的に病んでいる人や働けない程、健康を損なっている人以外は、国や人に頼らず努力すべきです
    • 2

彼らをっていう事は僕らではない訳ですね、という事は彼らの本当の気持ちは分からない人っていう事かな。

それは本人にしか分からないだろうし、本当に食べないで死んでいくのか見極めたいところでもありますね。
働かなければ餓死するってどういうことなのか実感しないと分からないだろうから。
私が知っている限りでは大抵の人は働けますよ、容姿性格が悪くても働いています。
現実に見て知ってますから、それが出来ないヤツに会わせてやりたいですよ。
御免なさいと絶対に言いますから、彼が働けるなら誰でも働けると自信持って言えます。
    • 2