アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ほど前に借地としてAさんに貸しました。
そこでAさんは家を建て、現在もそこで住んでいます。

ですが、その土地を処分したく、出来ればAさんにその土地を買ってもらえないかと考えています。
そういった場合、いまの土地の相場で売却を希望しても売れないと思いますので、相場のどれくらい(〇%)で考えるとよいでしょうか?

ちなみに年間200,000円×15年=3,000,000円の賃料は受け取り済みです。

土地の相場としてはだいたい6,000,000円ほどの価格だと思います。

A 回答 (4件)

まず、Aさんに貸している部分が分筆されていることが前提となります。

他の建物の敷地と同じ筆にある場合には分筆する事から始めなければなりません。

次に、賃貸借契約書の有無および契約条項の確認ですね。

15年前に契約を開始したのであれば、現在は契約期間中のハズです。ですから、売買以前に前払い賃料の期間が満了したことにより、今後の地代の支払い方法について協議するべきでしょうね。

地代の支払いについての協議が調わない時の抑えとしての売却交渉と言うハナシの仕方の方が無理が無いように思いますよ。
javascript:void 0;
    • 0

路線価に借地・底地の比率が出ているので、それが基準になりますが、

「買わない」と言われたら、借家人はそれまで。

地上権を付けていなければ、建て直す際に地主に手数料を支払うことになるから
朽ちる30年後を想定して買う人はいるかも知れないです。
場所次第ですが。
    • 0

何気にAサンに聞くしかないよね!?欲しい?いらない?いくらなら?..って。

• 0

いくらなら買えるか、という話だけです。

相手がいらない、と言えばそれまでなのです。

>土地の相場
何を基準にしているのでしょう?
底地の評価は、更地価格の10~15%とも言われています。
    • 0