架空の映画のネタバレレビュー

私は大学生アルバイトで家庭教師をしています。


はっきり言ってしまうと私の教え子は頭が悪いです。五教科の点数が500点中50点を越えません。特にそのテストが難しい訳でもなく、むしろ非常に優しい内容のテストなのです。

私がいくら数学をこれ以上細かく噛み砕き切れなくなるまで噛み砕いても理解ができず、英単語の一つでさえ覚えることができないのです。
国語ではあまり文字が読めず、漢字も小学生レベルのものさえ書けません。

私の指導力不足も毎回疑ってみているのですが、むしろ分かりやすく教えていると思います。そして、なるべくその子の悪い所だけでなく良いところにも目を向けています。そこを誉めても勉強はしたがりません。

恐らく学習障害かも知れません。その子の家系はみんなその地区の一番偏差値の低い高校を卒業していました。

やはりこの子は学習障害なのでしょうか?

また、その場合私はどのように指導していけばよいでしょう?

A 回答 (5件)

あなたはお金をもらって,ものを教えておられますよね。


 大学の教員は(助教以外)教授・准教授と呼ばれます。これは,自分の信じているものを自分がいいと思っている方法で,学問あるいはその基礎情報を教え「授ける」のが仕事です。それをやって金をもらっています。ただし,授けるのが仕事ですから,学生が理解できるかどうかは学生次第です。つまり,教える義務はありますが,学生がそれを理解できるかどうかは問われておりません。
 一方,高校までの初等中等教育の教員は教諭と呼ばれます。これは自分が信じているものを「相手がわかる」ような方法で,基礎情報を教え「諭す」のが仕事です。それをやって金をもらっています。家庭教師ということは,相手は高校生以下ですから,この教諭と同じ仕事をして初めて金をもらえるわけです。相手の能力を判断して,その能力を伸ばすのがあなたの仕事です。大学の教員はそこまでの義務はありませんが,あなたにはあるわけです。がんばってください。できないなら,すぐにやめましょう。そのお子さんの親御さんの金が無駄になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定的な意見の多い中、han-ka-2さんは客観的、中立的意見だったためベストアンサーに選ばさせて頂きます。
もう少し僕も頑張ってみます。

お礼日時:2019/03/04 18:12

考えるだけ無駄です。


早めにね。
    • good
    • 2

100点満点のテストで平均10点以下ってのは学習障害というより完全な知的障害ではないですかね


そんなレベルで教え方もクソも無いでしょうよ
漢字も小学生レベルのものも書けない、単語の一つも覚えられないというのは
つまり現在の学年の勉強をするための下地が無いわけですから、無意味でしょう
家庭教師という行為自体が無意味なので、早めに退職してください
運転免許の取れない人にレーシングカーの操縦を教えてるようなものです
    • good
    • 2

私の指導は 悪くない?


誰が 決めているのですか?
あなた自身ですよね?
私も 勉強大っ嫌いですけど
社会人しています。
あなたみたいな先生?が
いるから勉強大っ嫌いに
なるんですよ!
あなたは 勉強だけは
できるみたいですけど
社会人としては どのレベルまで
これます?
学習障害だの 偏差値が低いだの
良い大学を卒業しただけで
良い就職できるのでしょうか?
中卒や高校中退してる
私も含めて 起業してる友達
ばかりですが
あなたは 人を見下し
バカにしてるようですが
あなたには その仕事は
向いてないですね!
どのように指導するかは
あなた自身が よく考えること
それが あなたの仕事ですね!
好奇心や興味を持たせれない
私からすれば
その子が学習障害ならば
あなたは 指導力障害じゃ
ないですかね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は劣等生でした。なので見下される側の気持ちも痛いほど理解していますよ。

高校の恩師、塾の先生にアドバイスをもらっても限界でした。他にも色々手を尽くしましたがダメでした。なので指導力不足では決してないはずですよ。

お礼日時:2019/03/04 18:07

早めに手を切る。


受験気になる前にね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

改善策がないということですね。

お礼日時:2019/03/04 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています