プロが教えるわが家の防犯対策術!

人混み・歯医者・出掛ける時めまいや吐き気がするパート主婦です。

昔から不安症で、毎週隣町の心療内科への通院が難しいので市内のかかりつけの内科でソラナックスを処方してもらっています。
頓服程度に薬に助けてもらっていますが、来週、長男の中学卒業式があり、心療内科に診てもらおうかと思い予約の電話を入れるとその受付の方が
「うーん、多分うちでも同じようにソラナックス処方するだけだと思うんですけどね。 診察もかなり待ちますよ。」とかなり面倒くさそうに対応されました。

なんか…そんな態度を取られたら時間とお金をかけて行っても、ないがしろにされそうな気がするんです。
体調は日替わりだったりするので、最悪
、式には出席せずに後の学級懇談には合流という形で行こうかと思っています。

過呼吸にはなった事がありませんが、参観日で教室の後ろに立ちっぱなしも途中で廊下に出たりしています。 知ってるママ友も多く、卒業式の途中で席を外すなど目立つ醜態は晒したくないです。

何かいい方法あれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

薬には血中濃度というものがあり、内服して一番効果がある時間帯があります。

ソラナックスは内服後約1時間30分~2時間前後に最高値が来ます。
つまり、症状が出てから内服するのでは無く、症状が予想される場面の1時間30分位前に前もって内服すると効果があります。

ソラナックスは抗不安薬でもやや強い薬の方です、血中濃度を考慮して内服すると十分薬は効くはずです。

また、吐き気や眩暈などを起こりにくくするために、卒業式まえには満腹にならない、前日は十分睡眠をとるなど、セルフケアも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
ソラナックスは強い方なんですね! 知らなかったです
服用時間もけっこう前から飲むといいんですね。 今まで30分前とかだったんで(^_^;)、試してみようと思います!

お礼日時:2019/03/04 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!