アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザー 、母子家庭、の方々に相談です。

簡潔に説明しますと、夫婦崩壊したため、明日旦那に離婚を言い渡します。離婚届もすぐに出します。

たくさんたくさん耐えてきたつもりです。しかしもう限界で、このまま一緒にいても、なんのメリットも見出せないので、決断しました。

ただ…一番の問題は、4歳の娘のことです。

旦那とは血は繋がってないですが、養子縁組。
娘が1歳半の頃から一緒にいます。

娘には、旦那が原因で何度も壊れて大泣きしてる姿を過去に何度も見せてきてしまいました。

旦那の前ではどうしても笑えず、食卓は葬式のようです。旦那がいるだけで胃がキリキリ痛み、冷や汗や動悸も止まらないくらいです。

しかし、娘はパパのことが好きなようで、旦那が仕事から帰ってくると、いつも喜んでテンションが上がります。

旦那がいないと「パパは?パパは?」と言いますし、よく旦那の話しをしてきます。(これは毎日ではないですが)

離婚は散々悩みに悩んで出した結論ですが、それでも娘の事を考えると、やっぱりまだ悩んでしまいます。

離婚した方が間違いなく良いということは、私自身は確信してるのですが、娘にとってはやはり不幸なことなのでしょうか。

娘にはお父さんが必要なのは分かります。
私がこのままずっと耐え続けるべきなのでしょうか。

(ちなみに堕ちるとこまで堕ちてるので
夫婦関係の改善は、正直皆無です。)

乱文ですみません、
どなたかお願いします。

A 回答 (10件)

子供さんなりに仲良くいて欲しいと思っているのでしょうね。


切なくなります。
でも母は強し!
娘さんへの償いは、
パパが居なくても大丈夫なくらい、別れて笑顔を取り戻し
楽しい生活を送ることです。
あなた次第で娘さんはきっと大丈夫です!
頑張ってって言う前に頑張ってます!
娘さんを愛してあげてください。
    • good
    • 0

難しい問題だよ。


ちなみに、小さな子供にとっての父親は「遊び相手」と認識していることも多く、遊び相手がいなければ悲しむのが当然だと思うよ。
一時的には悲しむだろうが、先々にはさらに悲しいことが待ち受けていると思うので、ある程度の割り切りは必要かも。
私は息子が中2の時にシングルファーザーになったよ。
それが良かったのかどうかは難しい問題です。

目先の問題にとらわれないように。
    • good
    • 0

親あっての子どもです。

親の悲しい顔を見続けて育つよりも、1人親でも親の笑顔を見ながら育つ方が遙かに子どものために良いです。

そして、子どもさんは日々成長します。心も身体もです。今、パパ・パパと言っていても、いつか言わなくなるでしょう。親の幸せがストレートに子どもの幸せに繋がります。迷わず決めたとおりに実行しましょう。
    • good
    • 1

不幸になるかは娘さんが感じることなのでわかりません。

離婚後、そうならないように母親が最大限努力するしかないです。

離婚率が上がっている中、あなたのようなケースも多いと思います。養子縁組なら離婚するときに解消されるケースが多く、養育費は望めません。頑張って働いて、子育てしましょう。

お子さんはアナタと旦那さんの関係を感じて可愛がられるよう、無理に笑っているのかもしれません。解放してあげましょう。子供って敏感ですから、アナタが笑える道(離婚)を選べば良いと思います。
    • good
    • 0

お子様、貴方の連れ子で旦那さんの本当の子ではないんですよね?


旦那さんと貴方の関係がそこまで険悪なのに、子供が懐きますかね?旦那さんだって、貴方との関係がかなり悪いのに貴方の連れ子を可愛がりますか?でも懐いてるならだいぶ可愛がってきたんだろうし。
ちょっと不思議です。
連れ子がそんなに懐いている旦那さん、そんなに悪い旦那なのか?って感じるから回答しずらいですね。
    • good
    • 3

バツ2 になるのかな 離婚したら


あなたにも 問題ありそうです
    • good
    • 4

皆さんそう言いますよね「子供のため・・」って。

夫婦関係は破綻して、葬式のような食卓で、娘さんに良い環境ですかね?シングルマザーで生きていくと決断した以上は何のためらいもない、子供の幸せを考えるだけです。色んな修羅場を見せてるわりには旦那になついてるんじゃ、貴女の愛情が足りないんじゃないのですか?
    • good
    • 3

私も離婚する時子供たちの事で凄く悩みました。


結局10年かかりやっと離婚しました、
毎日自分と子供達の事で格闘で…自分がもう少し我慢すればとか顔合わせなければ大丈夫とか正直精神的に不安定でしたね。

夫婦の仲が良くないこの状態でこのまま生活しても子供には悪影響です!
だって仮面夫婦ですから…

子供が不幸になるかどうかはママ次第です。
貴女がニコニコ明るく接していればお子さまも幸せなはずです。

パパとは定期的に会わせる事は可能ですか?
無理に離してしまう事は避けて欲しいです。

お子さまが小さいからまだお若いですよね?
再婚だってできるし幸せになる道は一つだけじゃないので(^^)(私はもう結婚と云うものはごめんですが(^^;))
離婚時はとてつもないパワーが必要です!
精神的にもかなり辛いと思いますが絶対に抜ける日があるので頑張って下さい!
    • good
    • 0

>シングルマザー 、母子家庭、の方々に相談です。


そもそも、そんな同類項に呼びかけて
相談すること自体がもうあなた、あっぱらぱぁ~じゃないの

同病相哀れんでもらって、何か解決策のためになるんでしょうかね疑問です。
と辛口でぶち上げすみませんが
とにかく事情よくわかりませんが、子どもなんかよりも、
あなたご自分第一で考えなければならないでしょう


>娘にとってはやはり不幸なことなのでしょうか。
関係ないでしょうね
 
継父なんて、血のつながっていないほど歳とともに
あらぬ妄想働かせかねない危険は否めないから、
正直不幸云々以前の問題がある
    • good
    • 2

私も離婚組です。


正直この文章だけで、背中を押すのは難しいかな、、

一つ言えるのは、どちらを選んでも後悔はついてきます。

離婚しなければ、いつか子供にあたる自分がいるだろうし、、
離婚しても、やはり子育ては一人では難しい。

どちらの後悔を選ぶかですね。

それを選べなきゃ、一人での子育ては難しいですよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!