24日(火)放送の「おもいっきりテレビ」で紹介されていた
お茶のパックの作り方と分量を控えておられる方、いらっしゃいましたら
どうかおしえて下さい!
粉茶を使って適当に作ったら、お茶の葉が全然混ざらなくて
テレビで見たようなパック材になりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

番組のページについていました。



緑茶の葉(粉茶でも可)25g
小麦粉50g
水 適量
(1)出がらしのお茶の葉を電子レンジで乾燥させる
天日干しでも可
(2)乾燥させたお茶の葉を粉にする
(3)粉にしたお茶の葉と小麦粉に水を加えながら
混ぜあわせる
(4)耳たぶくらいのかたさに練れたらできあがり
(手打ち入力ですので、ホームページと違ったらごめんなさい)

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
番組のホームページがあるんですね。
これからは見逃したテーマもチェックできそうです。
わざわざ回答欄にも記入して下さってありがとうございます。
今晩からこのレシピでやってみます!

お礼日時:2001/07/27 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔をお茶でパックする際に

先日、テレビで粉に挽いたお茶で顔をパックすると
美白効果があると紹介していたのですが
お茶の葉っぱは飲んだ後の出がらしを
乾燥させたものでも良いのでしょうか?
やはり、効果が落ちるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは♪
私も緑茶パックしてます。
でも、ミルなどをもっていなくて、茶葉を粉末にできないので「粉茶」を使っていますが。。
作り方を見るかぎり「出がらし」でいいみたいですよ。
「出がらし」で効果が落ちるとはどこにも書いていませんでした。


逆に緑茶洗顔の場合(洗顔後にお茶で顔を洗う)
一煎目の緑茶には刺激となるカフェインが多く含まれているのでニ煎目以降がいいと紹介してある雑誌のほとんどに書いてありました。

参考に緑茶スキンケアが書いてあったページのURLをつけておきます。
美白効果がでるといいですね♪ 私は肌の調子が良くなった気がします♪

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~smaki/health/tea.htm

Q一つのティーパックで一日お茶を飲み続けると・・・

このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが、質問です。
会社でよくお茶を飲みます。お茶のボトルを買うのではなく急須でお茶を出すのでもなく、面倒くさがり症なので、ティーパック(たいてい緑茶)をマグカップに入れてお湯を注ぐだけです。
ただ問題なのは一つのティーパックを一日中使っています。大き目のマグカップで一日5~6杯飲みます。あるところから聞いたのですが、古くなったお茶は酸化するかなんかで、肌だけでなく体全体に悪いのだ、とか、あるいはパックの紙の成分が溶け出すから良くないんじゃないか、とか言われました。本当にそうなんでしょうか。もし一日使い回すのが問題ならどれくらいならいいでしょうか。最初の二杯までならいいとか、10分熱湯につけたらもう捨てろ、等のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

特に気にすることはないとは重います。

ただ実際5,6杯もお茶が出るのかどうか気になります。
私は紅茶でもマグカップなら2、3杯までしか飲んだことがないもので。

ティーパックが安いからでなく単に面倒なだけが理由なら粉末茶を利用するのもいいでしょう。
これはインスタントコーヒーと同じようにして飲むものです。普通にスーパーで売っています。

Q粉のシャンプーはあるけど粉のボディソープはないでしょうか?

粉のシャンプーはあるけど粉のボディソープはないでしょうか?
あればメーカーと商品名を教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
シャボン玉石けんから「パウダーボディーソープ」という
商品が販売されていたと思います。
シャボン玉石けんの他の商品を利用したことはあるのですが
そのボディーソープは利用したことがないので、
現在も販売されているのかは分からないのですが。

Qローションパック等のオススメのシートパック教えて下さい!

化粧水を含ませて使うシートパックを使ってローションパックをしているのですが、シートマスクが目のところの穴が大きかったり、フェイスラインにそわなかったりとしっくりこないんです。
そこで、オススメのシートパックはないでしょうか?
皆さんのお使いのシートパックがあれば教えて下さい!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ハウスオブローゼで売ってるのはどうですか?
目は完全にくりぬいてあるので目蓋にはる事はできませんが、薬局に売ってる一般的なのより若干小さく、紙も薄いので使う化粧水が少なくてすみます。
12個で500円です。

Q私は良く、お風呂上りにパックをするのですが、15〜30分パックをする!と書いてあるのですが、私が買う

私は良く、お風呂上りにパックをするのですが、15〜30分パックをする!と書いてあるのですが、私が買うのはジュレとかがヒタヒタになってるアットコスメ1位とかの物を買うので30分までパックをしてもまだまだヒタヒタでもったいなくて、1時間とか普通にパックをしてしまいます!それでもヒタヒタなので、最後にしぼってほとんど顔をびちゃびちゃにしてクリームを塗ったりするのですが、パックを1時間とかするのは悪いことなのでしょうか?私は今は中学3年で中学2年の時からずっとパックをながめにつけたりしています!やはり、まだ10代なので悪いか悪くないのか肌の変化がわかりません。・°°・(>_<)・°°・。ニキビとかが思春期のときはできると聞いてニキビを、潰してしまうくせも私にはあるのでなるべく出来ないようにと思って続けています!!やっぱり、パックとかの時間はしっかり守るべきなのでしょうか?長くやるのは逆効果だったりしてしまいますか?どうしても、もったいなくてやってしまいます!誰か教えてください!
長文失礼しました!!!

Aベストアンサー

長くやると肌が荒れたりする可能性があります。

中高生ぐらいなのであればパックなどは必要ないです。
化粧水や乳液だけで十分ですよ。
若いうちからそのようなことをやっていると、肌本来の保湿能力などが衰えるのが早くなってしまいます。

だって自分で頑張らなくてもなんか外側から潤いが勝手に来るのですからね、そりゃあ怠けちゃいますよ。

思春期にできるニキビは仕方のないものなのです。
しっかり肌ケアをしてても出来てしまうものなので、心配することはないです。
ただし潰してしまうと跡が残ってしまうのでそれは我慢しましょうね。

なんでもかんでもやりすぎは禁物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報