プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名前を教えてください。

「庭に咲いいるつるの咲く花。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今咲いていました、私も豆科と思っていますが、名前が出てきませ!

      補足日時:2019/03/05 18:04

A 回答 (3件)

マメ科の「ナヨクサフジ」かと思います。

似たものにクサフジなどがあります。
花は片側に整列してつきますが、そのようなつき方もあると思います。
https://matsue-hana.com/hana/nayokusahuji.html
http://naturalism-2003.com/kansatsu/plant/sanyas …

花柄は顎の先端ではなく、萼にT字状につくのが特徴です。花の筒部は反り返った部分のほぼ2倍長で、萼筒の後部は花柄より後ろへ突き出ます。

花柄は顎の先端ではなく、萼にT字状につくのはナヨクサフジかビロードクサフジでビロードクサフジは毛があります。

以下をご参考まで。
https://ameblo.jp/yonsama891/entry-12368975848.h …
http://arakawasaitama.com/hanaindex/subnayokusaf …

クサフジなどの見分け方
http://blog.livedoor.jp/akiwf/archives/2269794.h …

ナヨクサフジ
http://show-sirakawashow.blogspot.com/2016/04/bl …
https://plaza.rakuten.co.jp/takepoblt/diary/2011 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、助かりました。

お礼日時:2019/03/05 18:20

これは今咲いているのでしょうか。



マメ科の植物のように見えますが。
    • good
    • 0

ソライロサルビア

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/05 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!