アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小林麻央さんは、生活習慣をしっかりしていたのに乳癌になったんですよね?
じゃあ生活習慣をしっかりしてる人でも癌になるって事ですか?
そうだったら、恐ろしいですね?
癌になるかならないかは、自分では、どうしようもないって事ですよね?

A 回答 (10件)

生活習慣をしっかりして・・・とありますが、それがどういうことかわからないと思います。



例えば、昨日電子レンジで料理をするとこんなに美味しく食べられる。というようなテレビ番組がありましたが、現代では、ほとんどのご家庭に電子レンジは、あると思いますが、電子レンジで「チン」した食材は、全て発がん物質になるってことを知らないようですね。そんなものを毎日食べていたら癌になって当然です。

「電子レンジの危険性」と検索すれば、山ほど出てきますよ。本当に健康を維持しようとするなら、電子レンジを処分することですね。そういうご家庭もありますよ。コンビニの食材は、添加物がいっぱい入っています。現代は、そういうモノでいっぱいです。そういう中で私たちは毎日生活しています。ですから、ある意味癌になって当然とも言えますね。

あなたは、何かがん予防をしていますか?
    • good
    • 1

乳がんの話から、いきなり「癌」と総じて話すのは雑です。


真面目な話をする余地もない。

例えば、乳がんに限っては初期の自覚症状も無いため、
事故や他の病気で気付かずに亡くなる方もいるそうです。
それだけ乳癌は多く、身近かなものです。

生活習慣をしっかりしていても、なってしまう物。
しっかりやっていれば、発症する確率を減らすもの。
どうしようもないなら生活習慣をきちんとしないと言う人は、放っておきましょう。
    • good
    • 0

そのとおりですが



だからと言って予防とかは無視できません
    • good
    • 0

小林麻央さんの乳がんは、最初、医者が見落としていたらしいですね。


もっと大きな病院で再検査していれば死なずに済んでいた可能性もあったかもしれませんね。
生活習慣をしっかりやっていても癌にならない保障はないでしょうね。
でも少しでもその可能性を低くする努力はやはり必要でしょう。
癌だけではないですよ。近年は血管の劣化から起こる心臓や脳の病気、死に直結するような突発的な病気や、肺炎等での死亡率も高いらしいですね。
麻央さんのような乳がんのようにどうしたら防げるかわからないものもありますが、タバコや飲酒を控えるだけで防げる確率が高くなるもののほうが殆んどではないでしょうか。

私も心筋梗塞で2年前に死にかけました。タバコが原因と言ってもいいものです。1日たった5本しか吸ってなかったのにです。
生活習慣をしっかりしててもかかる病気もありますが、かからない病気もあるということも忘れないでください。それから検診の重要性。そして、これはちょっと難しいかもしれませんが、いい医者かどうかの見極めですね。
    • good
    • 0

ある意味、どうしようもないですね。



でも、たとえばインフルエンザや風邪が大流行している時、予防に効果的といわれることを全部きっちりやっていれば、絶対に感染・発症しないか?というと、そんなことはないです。
それでもインフルや風邪にかかることはあります。

じゃ、何をしても無駄なのか?
そうはいえません。

癌も、今や2人に1人は発症するといわれています。
どうしようもないといえば、どうしようもないけど、それでも健康的な生活をすることで、早期発見できる、発症や進行を遅くする、などはできるでしょう。

健康的な生活を心掛けたうえで、自分ではコントロールできない要素もある、と思うしかないです。
誰だって、運不運、みたいなものはあります。
    • good
    • 0

確率の問題です。


気を付けていれば確率を下げることはできます。
どうしようもないと言って何もしなければ、確率は下がりません。
かと言って、どれだけ頑張っても0にもできません。
    • good
    • 0

まったくその通りです。



ガンは様々な要因で起こりますから、可能性の大きさを小さくすることしかできません。

どれだけガンになりにくくするか、ですね。

ただまあ、海外の女優さんで遺伝子検査で乳がんになる可能性が高いとなって、乳房をとってしまった人もいますね。

ここまでやっても、別のガンになる可能性はあるわけで…。

今や2人に1人ががんになりますから、なった時にどうするかを考えておくことが現実的だと思います。
    • good
    • 0

ガンにならない食事法、食べ物ってあるんだよ。



いまのところ70年間無病息災。
    • good
    • 0

>生活習慣をしっかりしてる人でも癌になるって事ですか?


今の所そうですね

>そうだったら、恐ろしいですね?
これも、そうですね。
でもいくら生活習慣をしっかりしてても交通事故に遭う可能性はゼロにはなりません。

恐ろしいですね。
    • good
    • 0

小林麻央さんの事は置いといて・・・


   
どうしようもないからこそ、毎年の検診が大切です。
毎年必ず検診を受けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!