ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

納車前の飛び石の傷についてお金は払わないと
いけないのでしょうか?


1ヶ月ほど前に21クラウンアスリート
プレシャスブラックパールを購入し
昨日納車予定日だったのですが、先週電話が
あり、
10カ所以上の直径0.5cmぐらいの大きさの
飛び石の跡があり、これを直さなければ
納車できないのでもう少し後になりそう、と
いわれました。
はじめ車屋に車が来た時は私も実際見ましたが
洗ってもない汚い状態でしたので、わからなかったのですが
バフがけなどをやっているうちに
目立つようになってきた、と言われました。

この様な納車前にボディの傷や
飛び石の跡を直すのに、私はお金を払わないと
いけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

新車なら当然 払う必要もなし



中古の場合 どういう契約になっているかですねー
ひび割れは、車検に通らないので 中古車として販売時は、補修するか交換しないと販売できません ヒビでなく表面がそぎ取られたような小さな傷の場合 現車を見て客が良いと思えばそのまま その傷が嫌なら契約しなければ良いだけ
契約前飲み落としの場合 問題です。 現車を見た時に 洗車もしてなくて汚れで見えないと言うのは、客の後からの言い訳です。
洗車した状態で チェックしてOKなら 契約でしょう 汚れた状態見ての契約しちゃう方が失敗です。
 バフがけなどをやっているうちに目立つようになってきた ガラスを研磨しちゃったら
レンスになり歪みが出ちゃいます。ガラス交換しないとダメですねー
ガラス交換のお金は、払う必要はないです。 嫌なら買わなきゃいい
車屋にガラス無償交換させても 中華製の 2万位のガラスに交換で 歪みが多く直ぐに割れます。
    • good
    • 1

飛び石の傷を見落とし、「外観に傷ナシ」と謳っていたのなら


売り手側の「瑕疵」なので、修理費用は販売者側の負担。

「現状渡し」で商談したのなら、傷を直す場合は購入者負担。
当然に「直さなくて良い」という判断も出来るので
「現状を再確認したうえで判断」されると良いと思います。
    • good
    • 0

納車前の事ですから問題無いです


納車の時にあなたが確認して納得して受け取ったら、その後の事なら請求される事も有りますが、納車前の事なのであなたに請求が来る事はありません
もし請求されたなら、受取を拒否する事です、そんな車は頼んで無い
契約通りの車を請求して大丈夫です
    • good
    • 0

??請求は受けていないですよね?

    • good
    • 0

あなたに納車されたときをもって契約が履行されたとみなしますから、受け取っていなければ契約先(納車業者)がすべての責任を負います。

    • good
    • 0

払う必要は発生しません、



傷は相手がキチンと補修して納車します、

但し、傷付へのクレームは通用しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな状態のタイヤで、高速道路の走行は危険ですか? 明日、高速道路を往復で約120km走行する予定で

こんな状態のタイヤで、高速道路の走行は危険ですか?

明日、高速道路を往復で約120km走行する予定です。
タイヤがこんな状態になっていることに、恥ずかしながら夕方気がつきました…。

深い傷ではなく、薄皮(?)がペロッとしている状態です。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
自殺行為。
即、交換。
もし、トラブった時、自分は自業自得。でも、後続車や事故処理の方達等、他人さんにも迷惑をかけるので。
交換し終えるまで、高速道路、走行禁止。

Qこれは整備ミス?写真あり

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換しますと言われました。

音もかなり
ゴゴゴゴと酷かったし
走行中もたまに
カッカッカ
とも聞こえてたので不安になり
本当に大丈夫なのかとも
2回ききました。

それで結果、こんなことに。

そこでこの写真を
みていただきたいのですが、
これは整備ミスですか?

Yahoo!知恵袋に投稿させて
もらったのですが、
何人の方から整備ミスだと
いう回答をいただきました。

これが本当なら
大変なことですよね。

ディーラーは
整備士も工場長も謝罪もなかったです。対応の酷さに青ざめました。

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換します...続きを読む

Aベストアンサー

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。そのまま預かるべき
どうしても乗って帰ると言われたら、せめてブレーキはなるべく使わないようにして帰宅したらもう車は使わないようにアドバイスすべき。
片側ブレーキローターの見積りが出ていたのでローターも交換前提で大丈夫と言ったのでしょう。確かに鉄板でも止まります。でもピストンが脱落する事までは想定しなかったのでしょう。

しかしここまでブレーキが減る事自体あまり考えられないのですが。前回の車検か点検でそろそろブレーキパッドの交換が必要と言われるはずですが 断りませんでしたか? 残り3mm位でアナウンスされても1年はもつと思うのですが…。 それとも北海道はブレーキの負担が違うのですかね?
(ちなみに当方は丁寧なので 12万km 一度もパッドは変えてませんしまだ半分あります)
今までパッドは交換した事なかったのでしょうか? でしたら次回の交換は今回走った距離より早くしないとまた摩擦材なくなります

裏側のパッドの写真拝見しました。
予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。...続きを読む

Qスバル、インプレッサ2.0il(4WD)を新車で購入したのですが、カタログの写真には付いていなかった

スバル、インプレッサ2.0il(4WD)を新車で購入したのですが、カタログの写真には付いていなかった、スプラッシュボード(泥よけ)が付いていました。四駆だけに付いている物のでしょうか?
それか、注文間違いですかね?

Aベストアンサー

スバルの新車用品の場合、
マット・バイザー・ナンバーフレームなど、必要なモノだけを購入するよりも
『ベースキット』と呼ばれるパックを選択する方がお安くなります。これはかなりお買い得です。とにかく安いんです。
この中に、スプラッシュボードが含まれております。

Q会社が私の通勤車のタイヤを交換しろってうるさい。

現物のタイヤこれです。
http://afurieitohannei.la.coocan.jp/taiyahibi.htm
通勤用に使用している軽自動車のタイヤにひびが入っているから
会社がタイヤを交換しろてうるさいのですが!
ちなみにタイヤの山を見たところ車検に通る許容内で
大丈夫です。
交換しないといけないでしょうか?
今年の12月車検です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
2012年の46週目に製造されたタイヤですね。
>タイヤの山を見たところ車検に通る許容内で大丈夫です。
とは、どこの部分を基準に?。

トレッド部正面全体の詳しい絵が無いのと、どの部位に付いているのかが不明なので、明言は出来ないが、ショルダー部からの憶測では、交換時期。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の指定を受けていれば黙認だろうが、今後の保証はしてくれないはず。
車検を依頼した整備工場が、陸運局の認証以下だったら、絶対に交換を薦めるだろうし、交換するだろう。

会社側も、「我社の社員が、整備不良の車で事故を起した!!。」なんて事がイヤだから、交換を薦めている、と、思う。

昔のタイヤのCMでは無いが、「タイヤは命を乗せている」。
今後の、貴方の人生と、財布の中身を守りたければ、交換した方が良い。

Q中古車専門店で車を選びました。 実際来てみると、私がイメージしている感じと違っていてキャンセルしたい

中古車専門店で車を選びました。
実際来てみると、私がイメージしている感じと違っていてキャンセルしたいのですが。。。
買わなきゃならないものなんですか?

Aベストアンサー

そのまま言ってみたら?

QWRX S4に乗っているのですが、高速道路で減速する際にエンジンブレーキを使いました。 ギアを落とし

WRX S4に乗っているのですが、高速道路で減速する際にエンジンブレーキを使いました。
ギアを落としすぎてしまい、レッドゾーンいっぱいまで回ってしまったような気がしています。
短時間であれどエンジンにかなり負荷がかかってしまい壊れやすくなってしまうでしょうか?
もうすぐ購入して半年点検になるので、ディーラーの方に診てもらった方が良いところなどあったら教えて頂けると幸いです。
あまり車の知識に長けていないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディーラーではそんな事を判断する技術はありません。
無責任に
「オーバーレブしないよ、大丈夫だよ。」
と言う人もいるでしょう。
しかしそれは、加速時の事。
バックトルクによる過回転は、アクセルオン時の過回転と違い、簡単にエンジンを破壊します。

でもご安心下さい。

S4はCVTですから、運転者が何をやっても、エンジンにダメージを与えるような事は出来ないんです。
出来ない事が利点であり、また出来ない事が欠点でもあります。
運転者が意図しても、それを拒否するのがCVTです。CVTは、エンジンにダメージを与えるような運転は出来ません。

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

Qディーラーの対応

先日、車のヒーターが効かないので購入先のディーラーで故障診断してもらった結果、ヒーターコアが詰まり交換しないと温風が出ないとのことで修理をすることに決め、部品はすぐ入るとことで注文してもらうよう手配しました。しかし今日で一週間たちましたが連絡が来ません。普通の流れでいくと部品入荷したらディーラーから電話があり入庫日程を決める感じですよね?忘れられてる可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

『すぐ入る』って具体的に3日後とか一週間後とかの話はなかったのですか? ないなら入荷したら電話くれますか?とか いつ来れば良いかとか自然に日程の話になりそうだが… 。
まずはそれが普通の流れ。コミュニケーション不足かと…。
で 悔しいけど 連絡来なければ電話するしかないと思います。 忙しくて忘れた可能性はあると思います。理由はどうであれ顧客に気を使わせるのではサービス業としては失格ですよね。

只、直ぐに入荷する部品とは思えないが…

Q友達が軽トラのギアをめんどくさいと言って発進の時に3速でしてしまいます。また1速のまま走ってしまいま

友達が軽トラのギアをめんどくさいと言って発進の時に3速でしてしまいます。また1速のまま走ってしまいます。
どんな不具合が起こりますか?

Aベストアンサー

3速発進ではエンジン回転を上げる為、燃料の無駄になり またクラッチの摩耗につながるので交換時期が早まります。
一速のままではスピードが出ません。またエンジン音も大きく、燃料も無駄遣い。エンジンの摩耗も早まる

Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
4.外壁の塗装、ペイントミスト被害。
5.強風で飛来物接触で小傷。
6.代行車を頼んで帰宅した翌日、ドアノブ付近に爪傷、車の雪ブラシで小傷
強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
車は傷つくのは認識してますが
人の手で被害を受けているので自車に嫌気がさしてます。
こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
休日の買い物以外は乗る気がしません。
自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)


人気Q&Aランキング