なんですか?簡単なことでいいので教えてください。
yahooなどでクーペで検索したら、~クーペがいっぱいでてきて、
どれをみたらいいのかわからないくらい、ヒットしました。
超初心者です。

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A 回答 (5件)

簡単に言えば、2ドアのスポーツカーの事だと思います。



参考URL:http://www8.lunartecs.ne.jp/~s910/novel/honda/ji …
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この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございました。
参考URLは、車初心者の私にとってとてもためになるサイトでした。

お礼日時:2001/07/27 15:00

coupeとの事ですが、これは基本的に2人乗りの車を指します。


形状やドア数なんかも関係してはきますが、これが普通のようです。
今は4人乗りのクーペが主流のようです。この場合セカンドシートはエマージェシーとして使用されるのが普通です。
スカイラインも5人乗りになってからは、種類がセダンに変わりました。
ってか、あれは見た目もセダンになってしまいましたが。。。
ちなみに、他の種類を言うと

セダン・・・大型~中型乗用車(5人乗車可能)
ワゴン・・・荷室車(後部座席が荷台となる荷台用のドアがある)
ハードトップ・・・屋根の無い車に屋根を付けた車(ドア窓に枠が無い)

他にも1BOXとかSUV、カブリオレ、ロードスター、ハッチバックとかあります。
ハッチバック・・・ワゴンと同じだが乗用目的の小型~中型車(ワゴンより積載量が少ない)
ワンボックス・・・箱のような車(そのまんまか。。。)
カブリオレ、コンバーチブル・・・屋根があけられる車
ロードスター・・・簡易的に屋根が閉められる車(幌とかです)
RV・・・Recreational Vehclesの略(キャンピングカーの事、オフロードに強い車かな?)
SUV・・・Sports Utility Vehclesの略(RVの実用車?)
ミニバン/バン/ライトバン・・・何だろう?私もわからない。

こんな所ですか。
ではでは。

この回答への補足

good speedさん、asucaさん、yoko1mgsさん、sakaigeさん、goukunさん、
回答ありがとうございました。
良回答は、簡単に答えていただいたgood speedさんと、参考URLが、私が知りたい
ものとかなり一致していたasucaさんに差し上げたいと思います。
ほかの皆様もありがとうございました。

補足日時:2001/08/10 19:09
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんにクーペについて教えていただき、
新たにわいてきた疑問を、質問する前にgoukunさんに教えていただきました(笑)
ほかの形の車もまとめて言う呼び方はどんなものがあるのかな?
という疑問です。答えが↑に、易しく簡潔に書いてあります。
セダン、ワゴン、1BOXとかと、同じような言葉だったんですね~~。
わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 01:40

車種で言うと、トヨタなら、ソアラ、セリカ、カレン、スープラ、レビン、トレノ、日産だとシルビア、180SX、Z、メルセデス・ベンツだとCLxxxとかCLKxxx、フォードだとマスタング、三菱だとGTOとかFTOとか。

マツダたとRX-7・・・何か知ってる車ありました?
要するに、2ドアで横から見て、エンジンルーム・人が乗るとこ・トランクルームがあるなってわかる車じゃないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ございません。
はじめはクーペという車があるのかと思っておりました。
2ドアで横から見て、エンジンルーム・人が乗るとこ・トランクルームがあるなってわかる車←をまとめてさす言葉だったのですね。

sakaigeさんが挙げられている車種はだいたいわかります。
検索すると大体出てくる名前でした。
ますます、「クーペ」って???と思っていたところでした。

お礼日時:2001/07/29 01:35

こんにちは、ヒットが多い時は


さらにその中で絞り込める内容で、再検索をしてみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

そうなのですが、クーペがいったい何なのか(何のことを指しているのか)自体、わからなかったので、絞り込むための用語を持ち合わせておりませんでした。みなさんに、いろいろ教えてもらったので今度は、細かく調べられそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 15:14

参考URLにいくとクーペの語源や歴史などをみることができますよ。



元々は
「自動車のクーペの時代になった当時の基本形態は、ホイールベースの比較的短いシャシーの上に、2ドア・4ライト(サイドウィンドウが片側に2枚ずつの計4枚)のボディをもち、定員は2~4名とされていました。サイドウィンドウあるいは、ドアウィンドウは開閉可能というのがクーペと名乗るための要素のひとつでした。」

だったそうです。

参考URL:http://www.jsr.gr.jp/japanese/fair/fair97/coupe2 …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。こんな定義があるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/07/27 15:05

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例えば、
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というような感じでお願いします。
できれば普段の乗り方(通勤や買い物)も書いてもらえるとイメージしやすいです。

Aベストアンサー

セダン:
もっとも代表的な車の形かと思います。居住性、車内の快適性、ボディの剛性とそこから来る安定した走行性能はどれを取っても、バランスが良いかと思います。
苦手なのは、大きな荷物で、これはステーションワゴンやミニバンには敵わないでしょう。

ミニバン:
ファミリーに適していると思います。家族での旅行から日頃の買い物、雨が降った時の家族の送迎(自転車なども乗せられる)など、多目的に使えます。サイズもコンパクトなもの、背の低いもの、1BOXの様なスタイルなど様々。
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クーペ:
流麗なボディとスポーティな走りが売り。爽快にワインディングを走るのには向いていると思います。前輪、後輪のほぼ中央辺りにドライバーポジションが来るものが多く、ノーズが長くテールが短いスタイルが多いですね。この為、重量バランスが良いだけでなく、ドライバーと車との一体感が高まります。
スタイル優先の為、反面、居住性は×。特に後部座席があるものは、4ドアでも2ドアでも後部座席に座る人は可愛そうですね。1~2人でドライブを楽しむ人向きではないでしょうか。

ステーションワゴン:
セダンの様なスタイルで後部の荷室を大きく広げた形。(セダンとほぼ同じボディで後方部だけせり出したスタイルのものが多かったですが、これだと商業車(バン)みたいなので、最近はワゴン専用設計のものが増えている様ですね。
セダンより劣るのは室内の静寂性(後部座席の遮音性)で、後はほぼセダン並み。(最近は、遮音性もずい分良くなった様ですが)
これも家族で旅行する機会が多い人には向いているかと思います。

SUV、クロカン:
両者の区別が余りついていないですが、オフロード用の車ですね。4WDのものが多く(ほとんど?)で、雪道や悪路の走行性能では安心感があります。
本格的なオフロード走行を楽しむだけでなく、スキー、キャンプなどのアウトドア派の方が好んで乗られるようですね。


2BOX:
コンパクトカーや、1.5リットルクラスに多い、ハッチバックタイプの車。スタイルもお洒落なものが多いのでカジュアルに乗るには最適。取り回しも良いので初心者にも安心。
また、幾つかの車種ではホットバージョン(スポーティ仕様)のグレードを持っており、欧州ではホットハッチと呼ばれ人気が高いとのこと。(ゴルフGTI、ルノーサンクなど)マツダのアクセラも欧州で大ヒットしたということらしいです。
若者向けというところでしょうか。

ご参考に。

セダン:
もっとも代表的な車の形かと思います。居住性、車内の快適性、ボディの剛性とそこから来る安定した走行性能はどれを取っても、バランスが良いかと思います。
苦手なのは、大きな荷物で、これはステーションワゴンやミニバンには敵わないでしょう。

ミニバン:
ファミリーに適していると思います。家族での旅行から日頃の買い物、雨が降った時の家族の送迎(自転車なども乗せられる)など、多目的に使えます。サイズもコンパクトなもの、背の低いもの、1BOXの様なスタイルなど様々。
反面、乗...続きを読む

Q防犯グッズ

先日、下着泥棒に入られた為ベランダにライトを設置しましたが、今度は窓ように防犯グッズを揃えようと思うのですが色々あるので悩んでいます。どのような対策をとっていますか? どんなものをお使いですか??

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費用その他は考えに入れずに挙げますので、検討段階で費用の確認は取ってください。

1.防犯フィルム(侵入防止)
  窓ガラスが割り破られない様にするフィルム。

2.補助錠(侵入防止)
  窓のサッシに噛ませる補助錠、
  窓を少しだけ開けておく時に有効なものが
  売られています。

3.防犯スプレー(脱出?・非難用)
  催涙スプレー等、相手を牽制し
  逃げ出す隙をつくる為のもの。

4.スタンガン(脱出?・非難用)
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費用その他は考えに入れずに挙げますので、検討段階で費用の確認は取ってください。

1.防犯フィルム(侵入防止)
  窓ガラスが割り破られない様にするフィルム。

2.補助錠(侵入防止)
  窓のサッシに噛ませる補助錠、
  窓を少しだけ開けておく時に有効なものが
  売られています。

3.防犯スプレー(脱出?・非難用)
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  逃げ出す隙をつくる為のもの。

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Qフィアット・クーペフィアット

現在、「小さくて運転の楽しい車」ということで車を捜しておりまして、
選択肢の一つとして、前々から興味のあったクーペフィアットについて調べているのですが(小さくないぞ!という突っ込みが聞こえてきそうですが・・・)、すでに絶版車になっている事もあり、車自体もマイナーなのかカタログデータ以外の情報があまりありません。そこで、オーナーの方がいらっしゃったら是非お聞きしたいのですが、

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■インプレッション

等々・・、一つでも分かれば教えていただけると幸いです。その他、「これも知ってたほうがいいよ!」という情報がありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼の回答です

>いくつかHPを見ていると、逆にそれが楽しいと言う方もいらっしゃる様ですが、
僕も始めは確かにそう思いましたが
最初だけで、すぐに飽きます
(まあ、ターボってみんなそうですが)

加速だけを楽しみたいのであれば
ランエボかインプレッサの方が刺激はあります
(比較するのも酷ですが・・)

>下のトルクはそんなに少ない(略)街乗りでも不満を感じる程なのでしょうか?

「街乗りでもとりあえず走るけど
もうちょっとあればなぁ・・・」
と、いった感じです(個人的感想です)

蛇足ですが
この時代のオススメは
・アルファロメオのスパイダー(エンジン音最高で す)
 (GTVは乗ったことありません)

・フィアット・パンダ
 自動車の根源的な運転を楽しめます
 (早い話がボロ車って事ですけど)
 
薦めない車
・フィアット・プント
 出来の悪いマーチを買うようなもの
 (雑誌なんかには「運転が楽しい」と
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 壊れない分マーチの方がイイ

・MGF
 ロードスターの方が開放感タップリ
 MGFはもひとつです
 ミッドシップが欲しいならビートの方が
 断然楽しいです
 街乗ドライブフィールは
 特に特徴なし

お礼の回答です

>いくつかHPを見ていると、逆にそれが楽しいと言う方もいらっしゃる様ですが、
僕も始めは確かにそう思いましたが
最初だけで、すぐに飽きます
(まあ、ターボってみんなそうですが)

加速だけを楽しみたいのであれば
ランエボかインプレッサの方が刺激はあります
(比較するのも酷ですが・・)

>下のトルクはそんなに少ない(略)街乗りでも不満を感じる程なのでしょうか?

「街乗りでもとりあえず走るけど
もうちょっとあればなぁ・・・」
と、いった感じです(個人的感想で...続きを読む

Q防犯グッズ、防犯対策、身を守る方法を教えて下さい。

防犯ブザーや防犯カメラ等が全く設置されていない小さなスーパーで夜勤務しています。
田舎なので夜間は車も殆ど通らず、民家も近くにありません。
一人でレジを任される事が多く、とても不安です。
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また、そうゆう現場に出くわしてしまった場合、どんな態度をとったら身の安全が守れますか?

Aベストアンサー

とても危険な状況ですね、お店の偉い人に相談してみましょう。何かあってからではおそいですから。

・警察にパトロールの強化をお願いします。
 管轄の交番にいくとB5サイズの紙にお店の情報やパトロールして欲しいを色々書く紙があるので書いて提出します。
希望が必ず聞かれるわけではないですが何かあった時の対応がちがいます。

・SOKやセコム等のセキュリティーシステムを利用します。
通常は機械警備で監視されていて何か有れば飛んできてもらえます。
警備は警備会社任せにできるので仕事に集中出来る事が出来ます。費用は無いように寄りピンキリです。

・警備会社のセキュリティーが高価だと思った場合は自主警備をするしか無いです。
防犯カメラや防犯ベル等を連動したセキュリティーシステムを購入して、じぶんで警備します。
こちらも費用は無いように寄りピンキリです。

・携帯電話を常に持ち歩くようにしましょう。
着信音や振動機能はオフにしておきましょう。
ワンタッチでダイヤル出来る機能がついていたら、
お店の人、警察、セキュリティー会社等につながるようにしておきましょう。
マイクの感度調整が有る場合は一番よくしておく。
何かあった時に会話をしなくても周りの音を拾って状況を相手に伝える事ができます。

・お金を要求された時には有り金全部だしてしまいましょう。命の方が大切です。
相手の状況を見ながらできるだけゆっくり動作しましょう。
相手の特徴等、できるだけ覚えておきましょう。
犯人が立ち去ってから通報した方が危険は少ないです。

・自分で作れる防犯グッズ
 とうがらしを使った防犯スプレー
化粧水等、霧吹きスプレータイプの空き瓶にとうがらしををしぼって作ったジュースを入れておく。
カラシ、ワサビ等を水でといたものでも可
水を多く入れるとよく飛ぶようになって、実を多く入れると目潰し効果大になります。
相手の顔をめがけて噴射します。
スプレー口がつまるといけないので一日数回噴射テストをするようにしましょう。自分にかけないように。

SOK等1件のセキュリティー業者に相談するより、
防犯を幅広く暑かっている業者に相談した方が色々
聞けて参考になると思います。防犯業者のURLです。
参考にしてみてください。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
http://www.cyber-security.co.jp/
http://www.sok.co.jp/
http://www.secom.co.jp/

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/

とても危険な状況ですね、お店の偉い人に相談してみましょう。何かあってからではおそいですから。

・警察にパトロールの強化をお願いします。
 管轄の交番にいくとB5サイズの紙にお店の情報やパトロールして欲しいを色々書く紙があるので書いて提出します。
希望が必ず聞かれるわけではないですが何かあった時の対応がちがいます。

・SOKやセコム等のセキュリティーシステムを利用します。
通常は機械警備で監視されていて何か有れば飛んできてもらえます。
警備は警備会社任せにできるので仕事に...続きを読む

Q現行車のクーペ教えてください

2000cc前後で何かありますか?探してもクーペ自体あまりなくて。

ターボ、NAは問わず、国産外車は問わずです。メジャーでもマイナーでもOK

こんなのありますっていう感じでもいいですし検索サイトでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

国内ではこれくらいしかない。

86&BRZ。
GT-R。
スカイライン・クーペ。
厳密にはオープンカーだけど、ロードスターRHTもクーペといえばクーペ。




輸入車は多いけど、2000cc前後だとやっぱ限られる。
BMW 1シリーズ
メルセデス Cクラスクーペ
ミニクーペ

Q5000円で防犯グッズを買いたい

予算5000円以内で防犯グッズを買いたいです。マンションで、半地下に部屋があります。窓とドアだけがそととつながっています。ドアは2つ鍵があり、ピッキング対策はしておりません。5000円しかないので有効に使いたいのですが、何に使えばいいのですか?

Aベストアンサー

うーん、5,000円だと中途半端になると思いますよ。
最近対策し始めたうちのケースを掲げてみますね。
ドア:ピッキング対応鍵(1万円)、補助錠(3,000円)、サムターン対応キーカバー(1,000円)
窓:3つありますがそれぞれに補助錠(@1,000円、一つにつき2個付けてますので計6個)
これだけですでに20,000円越してますが、まだ不十分だと思っています。
窓に貼るシート(@7,000円うちだと2セットくらい要りそう)と、監視カメラ(ダミーも検討中)、近づくとライトが点くセンサー(ピンキリ)、ドアの鍵をディンプルキーに付替えたい、など数万円単位の対策を考えています。

事情があってとりあえず5,000円以内の対策をお考えなら、ドアの補助錠、サムターン対応カバー、窓に補助錠(1箇所に2個)くらいなら5,000円でおさまって一応の対策にはなるのではないでしょうか?

Q車 TRIALWIN 8段調整式 ショックですが1〜8番 どれが硬くてどれが柔らかいですか?


TRIALWIN 8段調整式 ショックですが1〜8番
どれが硬くてどれが柔らかいですか?

Aベストアンサー

Hが硬いSは当然柔らかい。

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/apio/cabinet/suspension/ja12_yawaradial1.jpg

QTVで紹介していた防犯グッズの名前

1ヶ月くらい前になるかもしれないのですが、
午後5時、6時台のTVで防犯グッズの紹介をしていました。
その中で、価格¥2980くらいの防犯グッズが
今、必要になったのですが、名前を忘れてしまって、
楽天ショップなどで検索してもでてきませんでした。

室内にカメラがつけられて、実験で男の人が室内に侵入してその様子をあとでパソコンから見れるような感じだったと思うのですが・・・

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの「防犯カメラ&防犯グッズ」はいかがでしょうか?
値段が違うのですが、近いので

参考URL:http://www.2han100ka.net/bouhan/

Qクーペって?

車について、ド素人です。いまさら聞くのが恥ずかしい質問ですが、教えてください。
必要に迫られて、車を買いましたが、雑誌などに書かれている用語がちんぷんかんぷんで、困りました。
車のタイプで、セダン、ミニバン、クーペなどの種類を表す用語がありますよね。
セダンとミニバンというのは、見た目にぱっと違いが分かるので、分かりやすいのですが、セダンとクーペって、ぱっと見に違いが分からなくて、なぜ種類を分けて言うのかな?と理解できませんでした。
詳しい人間に聞くと、セダンとクーペの違いは、扉の窓ガラスに、窓枠があるか、ないかだと言います。
だとしたら、なぜ、たったそれだけの程度の違いで、クーペという別の種類で呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

セダンとクーペの違いは「後部座席が独立したドアを持つか」という点です。RX-8の場合は、前席のドアを前後2枚に分けただけ、という解釈から、一般的にクーペと考えます。
後部ドアがないかどうか、というだけですと差が少ないようですが、実際に使う人間からすれば結構違うものです。
クーペでは後席への乗り降りは、基本的に前席を倒して行うしか有りません。不便な上に狭く、また後席は天井も低いのが一般的です。つまり、後席は基本的に念のために付いているだけで、前席だけ使うというのがクーペの基本思想です。
以上のように、クーペというのは車の使い方を含め、セダンとツーシーター(2人乗りの車)の中間型と言えます。

以下、主にお礼に書かれていることにたいしてですが…

>ハッチバックタイプだと、3ドアと5ドアで種類を言い分けたりしませんよね

とのことですが、そんなことはありません。
以前は、2ドア+ハッチバックの車を「ハッチバック・クーペ」と呼んでいたりしました。
「ハッチバック」という分類は付いているかいないかというだけで、セダン・クーペ・ワゴンなどの分類とはまた別の軸にある分類です。
「コンパクトカー」というのも、あくまで車の大きさに基づいた、別枠での分類ですね。軽と言うのと同じようなもので(これに限っては法律的に一つの規格ですが)、ミディアムカー・ラージカーなどという言い方もします。大きな車では「ミディアムセダン」「ラージワゴン」などと並記するのが一般的ですが、コンパクトカーではワゴン型にまとめるしかないので区別しないのでしょう。

セダンとクーペの違いは「後部座席が独立したドアを持つか」という点です。RX-8の場合は、前席のドアを前後2枚に分けただけ、という解釈から、一般的にクーペと考えます。
後部ドアがないかどうか、というだけですと差が少ないようですが、実際に使う人間からすれば結構違うものです。
クーペでは後席への乗り降りは、基本的に前席を倒して行うしか有りません。不便な上に狭く、また後席は天井も低いのが一般的です。つまり、後席は基本的に念のために付いているだけで、前席だけ使うというのがクーペの基本思想...続きを読む


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