アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国GDPが世界2位てのは。

日本製品にしても アメリカ製品にしても
中国に設備があり
自国の商品を中国で生産しているからですよね??

決して 中国が開発した 製品が輸出されているわけでなく。

もう人件費も高く
総生産が多いなら さっさと中国依存の中小企業は東南アジアを視野に入れた方がよくありませんか??

ASEANは 中国や韓国より
日本大好きな国ばかり。

A 回答 (8件)

中国は日本の10倍人口があるからね。

12億人の奴隷で成り立ってるから奴隷解放が先でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共産より 一般市民が 近場のインドやらと協力したら
潰せますよ。
中国空軍が裏切れば
三峡ダムにミサイル撃って
中国 麻痺です。

お礼日時:2019/03/07 18:35

いや。

中国のGDPは当てになりません。おおうそです。

https://www.ishares.com/us/products/239536/ishar …
から計算すると、実態は年5.76%のパフォーマンス(過去十年間平均)。

アメリカは
https://www.ishares.com/us/products/239726/ishar …
から計算すると、実態は年13.05%のパフォーマンス(過去十年間平均)。

これとGDPが比例すると仮定すると、アメリカは年1.75%の成長率なので(過去十年間平均)、中国のGDP成長率は

1.75X(5.76/13.05)=0.77%の成長率(過去十年間平均)。

wwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国共産が事故などは けしてますからね。

ゾンビが発生した街があれば
ミサイル落としても平気な国です。
そこが社会主義の強み。
日本は災害があると 多額の税金を使いますし。
土建の内需はよくなりますが。
外貨が入らないと 潤いません。

お礼日時:2019/03/07 18:32

既に世界2位分、中国国内に技術と財産がある。


中国国内にある、日本の技術や財産。
もう、日本の自由にはならない。
新幹線の様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただインドネシアの高速鉄道は あてにならないし。
中国で事故ってますからね!
直進の高速鉄道で。
狭い日本で小回りの効く
新幹線は強いですよ。
やはり 車や乗り物は 高くても安全性です。

お礼日時:2019/03/07 18:29

回答No.3、No.4のとおりで、最近の中国に対する認識が不足しています。

それに中国を見下すような視点で見ているように思え、冷静で客観的な目で見えていない(偏見がある)のではありませんか。
それを排して中国を含む世界情勢をよく観察すると、あなたの認識は時代遅れであることが分かると思うのです。
    • good
    • 0

仰るような認識は既に時代遅れです。

だいたい20年位前はそんな感じで、中国は「世界の工場」と呼ばれていましたが。今の中国は単なる下請けではなく、部分的には日本を凌ぐハイテク製品を自ら作り出しています。

代表的なのはスマホをはじめとする通信機器です。最近のニュースで、次世代のモバイル通信規格である5Gについて安全保障上の理由からファーウェイをはじめとする中国企業を排除するなんて話がありましたが。それだけ中国の存在感は大きいのです。

国際特許出願件数でも、今や中国は日本を追い越しています。
https://www.globalnote.jp/post-5380.html

一方で賃金も高くなってきているため、安い人件費を求める産業は中国から脱出中です。代わりに選ばれているのが、ベトナムやインドネシア、さらにミャンマーといった国々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人当たりの生産を観た場合。
中国共産以外を無視してます。
反乱 内乱で いずれにしても崩壊となると思います。

中国人が中国の人材を使わず
海外の雇用。
中国は腐った部分は排除する国です いずれは 大変な事になります。

お礼日時:2019/03/06 08:12

はじめまして



>日本製品にしても アメリカ製品にしても
>中国に設備があり
>自国の商品を中国で生産しているからですよね??

以前はそうでしたが、最近はかならずしもそうはいえません。
日本が大学等の研究機関への支出を削減している間に、中国は科学技術分野で大幅な投資をしたんですね。
かって世界二位だった日本は先進国で唯一論文数がヘリつづけ四位に転落しました。
中国の科学論文数などは日本の3倍以上です。

日本の科学論文6%減少 国別2位から4位に転落 大学の研究費確保難しく 中国は4倍に(産経新聞)
https://www.sankei.com/life/news/170811/lif17081 …

>決して 中国が開発した 製品が輸出されているわけでなく。

現在の技術でさえ、ファーウェイに勝負できるスマホメーカーは日本にはありません。
せいぜい韓国のサムスンかiPhoneでしょう。
日本のスマホメーカーは身売り、撤退があいついでいます。。

インターネットの世界でもそうです。
顔認識技術で言うとおそらく世界で一二をあらそうものをもっています。
またネット販売でも唯一、Amazonに対抗できるアリババという会社もあります。
ネット検索でも、Googleに対抗できる百度があります。
残念ながら日本ではAmazonやGoogleに対抗できる会社はありません。

いまは中国独自で開発したものが少ないとしても、いずれは独自技術がでてくるでしょう。
次世代通信の5Gにしても中国が一歩先行していました。
これを嫌ったアメリカがファーウェイを締めだそうとしたのが今回の逮捕劇の真相ですよ。

日本だって今では先進技術大国と思われています。
60年前のメイドインジャパンというのは粗悪品の代名詞だったんすよ。
それが長年の科学技術の蓄積と品質管理技術の向上により、今の評価になったんです。

中国の、科学論文が増えていると言うことは確実に数年~十数年後には成果となってでてきますね。

>中国依存の中小企業は東南アジアを視野に入れた方がよくありませんか??

すでにそうなっていますよ。
中小企業に限らず大手企業も、東南アジアに進出しています。
現在では縫製はバングラディシュ、安い電化製品ではインドネシアやマレーシアが普通です。
今後は鎖国を解いたばかりのミャンマーを虎視眈々とねらっています。
    • good
    • 0

中国GDPが世界2位てのは。


日本製品にしても アメリカ製品にしても
中国に設備があり
自国の商品を中国で生産しているからですよね??
 ↑
GNIでも世界2位ですから、
そうとは言えません。

中国 12,203,851 ドル
 
日本  5,043,378 ドル



もう人件費も高く総生産が多いなら さっさと
中国依存の中小企業は東南アジアを視野に入れた方がよくありませんか??
 ↑
シフトは既に始まっています。
ベトナムやミャンマー。
今後はアフリカも視野にいれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただ アフリカで作るなら
そのまま アフリカで売るか
ヨーロッパで売るか。

輸送コストを下げて
人件費を下げるて事ですよね。
イギリスからホンダが撤退して アフリカで作るような?

お礼日時:2019/03/06 06:00

アメリカや日本は根源特許を持っているので、中国や韓国は特許料のお得意さんです。

さらに日本は韓国や中国に製造設備や基幹材料を輸出しているのでこの点でもお得意さんです。
日本の企業はすでに中国脱出を始めていますよ。移転先はベトナムが多いようです。

なお、最近韓国も文災害大統領の所得主導成長政策で最低賃金が急上昇しているので、ベトナムなどへの脱出が相次いでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベトナムは韓国人大嫌いな国ですが。
受け入れしますか?

お礼日時:2019/03/06 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!