「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

2018年10月に多嚢胞性卵巣症候群と診断され、4ヶ月間プロゲステロンの膣錠で生理を起こさせていたのですが、段々と効き目が薄く(生理の量がかなり減り、周期が長く)なったので、再度病院に行ったところ、膣錠は出されず、その代わりメトホルミンを4ヶ月分処方されました。
最後に生理がきたのは12月末で、メトホルミンは今年2月1日から服用していますが、いまだに生理がきません。
先生は、メトホルミンがなくなる4か月後(6月頭)にまた来てと言っていましたが、もしそんなにも長い間生理が来ないとしたら、それを放っておいていいものでしょうか、、今のままでは来ない気がしてなりません。
先生はメトホルミンを飲み続けても生理が4ヶ月来なかったらまたそのときに考えようと言っていましたが…

いろいろ調べましたがわからず、知識をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/hana …

4ヵ月くらいはもし生理が来なくても大丈夫です。まずはしっかり飲んで試してみてください。

多嚢胞性卵巣の治療はいろいろあります。
順番に試しているところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方のブログは以前にも読んだのですが、他にも調べていくと非肥満型のpcosやインスリン抵抗性のない人がメトホルミンを服用しても結果はよくならないという論文を読んだのでとても不安になりました。

この病気(?)は、治療できるかずっとこのままの状態かに分かれるとお医者さんに言われたので、できるだけ早くよくしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/07 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!