性格悪い人が優勝

現代までは「絶対的なものなどない」と言う相対主義的な時代であった。その相対主義の時代にはヒトラー、スターリン、毛沢東、ポルポトなどの多くの犯罪者を生み出してきた。「正しいは人それぞれである」と言ういい加減な思想が「俺こそが正義である!」という狂った考えの奴らを生み出してきたのだ、私はそう考えています。

私は「絶対的な正しさとは何ですか?」と問う。そうすれば彼らは「絶対善などない、正しいなんて人それぞれなのだ」と反論がくるのです。これらと同じようにヒトラーも老人殺しの植松もオーム真理教の麻原もすべて「俺の考えたことこそ正しいのだ、俺が正義なのだ!」と考えていたに違いないのです。相対主義の恐ろしさである。絶対善を認めれば自分の正義は消えてしまうから、絶対善は絶対に認めたくないのである。悪い奴らは絶対善のある世界が怖いのである。

ソクラテスが論破したソフィストたちは相対主義者でした。しかしソクラテスは「絶対的なものはある」と考えていました。そのソクラテスに相対主義者たちはことごとく敗れたのです。相対主義が正しいのか、絶対主義が正しいのか、もう過去に答えは出ているではないですか。

私たちは悪の相対主義の時代を終わらせぜんである絶対主義の時代を作らなければなりません。そうしなければいつまで経っても平和な世界は訪れないだろう。

私が「絶対善はある」と主張すれば、ヒトラーなどを出して「絶対主義など危険思想である」と潰そうとする。しかし歴史を見ても相対主義の時代こそヒトラーやスターリンを生み出してきたではないか。絶対善は私欲を抑えて公の為とみんなで考えることである。これこそ民主主義的で平和な思想ではないのだろうか。

皆さんどう思いますか?相対主義と絶対主義はどちらが正しいとお考えでしょうか、意見を聞かせてください。

但し、つまらない意見には返信は致しません。マジなご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    私は大きな思想を語っているのですよ。共産主義が間違いであったと分かるまで多くの不幸がありました。それと同じで相対主義は間違いであったと私は主張しているのです。世界は絶対主義、絶対善の世界を構築しなければ世界の平和はないと主張しているのです。

      補足日時:2019/03/11 19:52

A 回答 (25件中1~10件)


No.25=24=23=22=21=20=8です。プラトン『ソクラテスの弁明 クリトン』(久保勉訳 岩波文庫)クリトンのことか…クリリンのように苦労人なところがクリソツです…。オラおどれえたぞー!
    • good
    • 0

no.24=23=22=21=20=8です。

芥川龍之介『侏儒の言葉』(青空文庫)https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/158_ …
 道徳の与えたる恩恵は時間と労力の節
 約である。道徳の与えたる損害は完全
 なる良心の麻痺である。

たぬきは屁くさいと言っていた。きっと味見をしていたのだろう。たぬきの口には合わなかったがカチカチ山のおじいさんはちょーうまいって言ってたな。このばばあ汁はだれだー!!!カニバリズムこそ究極の愛そしてお袋の味は美食倶楽部の至高のメニューでトリコも虜でフルコースのセンチュリースープと入れ替え採用です。おんぶして山に運んでる間に背後から胴締めチョークスリーパーで殺られる若者が後を絶たずんばそんなこんなで枝を折って帰り道を心配するよりおばあさんも食べられて腹がくちくなり冬を越すことができればこそ浮かばれなむ。じじいは燻製。お墓も近所に作ってお参りもすぐ行ける。山に捨てるよりは食すのが善い。
    • good
    • 0

no.23=22=21=20=8です。

Q:因果応報説は 共同主観にはならない。-no.22さんhttps://sp.okwave.jp/qa/q7902069/a21946741.htmlの非自発的行為についての花子の例が良かったです。
    • good
    • 0

No.22=21=20=8です。

高校の世界史では絶対主義は1501年~1800年の王政や君主制のことです。『世界史の窓 絶対王政/絶対主義』https://www.y-history.net/appendix/wh0904-020.html
    • good
    • 0

no.21=20=8です。

シン・ウッドさんこんばんは。Q:何故、人を殺してはいけないのか?の新解釈-No.18さんへのお礼コメントに下記のようにあります。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11033345.html?pg=1
 先生、もう答えることはありませ
 ん。先生の大事な時間を使うのは
 もったいないです。
ちょとつさんを先生と呼んでいますか?上記の質問のNo.18さんは自分が先生と呼ばれていると誤読してますか?時間を使うのはもったいないとシン・ウッドさんに判断できるのはどうしてですか?そのように時間を使うのは悪ですか?そのように時間を使わないのは善ですか?
    • good
    • 0

no.20=no.8です。

公は第三者の審級です。http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%C2%E8%BB%B0% …
    • good
    • 0

絶対善というのはつまり


「いかなる条件下においても、誰にとっても正しい」
ということですよね?

それがあるのならそれでよいのでは?

それが見つからないから現実存在を見て答えを出しているに
過ぎないのだと思いますけど…

それとも定義するということかしら?
「 今日からこれが唯一無二の答えだ 」と
それじゃ記載内容が逆になっちゃうから違うよね…

んー…
どちらにしろ絶対善だからみんなが従うというわけじゃありませんし、平和とは関係ないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>絶対善というのはつまり「いかなる条件下においても、誰にとっても正しい」ということですよね?<

その通りです。

>それとも定義するということかしら?「 今日からこれが唯一無二の答えだ 」とそれじゃ記載内容が逆になっちゃうから違うよね…<

どうしてでしょうか? 私の言う絶対善は「私より公を優先する行為」であり私欲を抑えてみんなで話し合うと言うことですから民主主義的でしょう? 私の言う絶対主義は平和的です。


>どちらにしろ絶対善だからみんなが従うというわけじゃありませんし、平和とは関係ないのでは?<

どうしてですか? 絶対的に正しいことはみんな守らなければなりません。あなたは今でも正しいことは守っているでしょう? 絶対善も守ってくださいw  だって私の言う絶対善は私欲を抑えてみんなで話し合うのですから独裁者が出てくる余地がありません、平和的でしょ? 世界的問題も各国の私欲を抑えて世界の為にと考えるのが正しいのです。しかしそれは今は理想でしょうね。しかし全世界が絶対善を知るようになれば絶対善を行えるようになるでしょう。

お礼日時:2019/03/14 19:30

きつねか何かが憑いてるんぢゃないか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

>きつねか何かが憑いてるんぢゃないか。<

残念ながら、あなたにはまだそのめぐりあわせがないのだよ、分かる人にはわかるが分からない人にはわからないのだよ。これは仕方がない。

お礼日時:2019/03/11 20:18

私より公を優先する。

ということが、絶対善の基本である。というのですね。
ならば、仮に貴方の命が公を優先する為には犠牲になる必要がある。という場面が生じた時、貴方は自分の命を犠牲にする事は厭わやないわけですね。
また、公を優先すべき判断基準は誰が決めるのでしょうか。
そして、その基本を現実社会の中で実現していくためのルールは誰がどの様決めて誰がそれを裁くのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ならば、仮に貴方の命が公を優先する為には犠牲になる必要がある。という場面が生じた時、貴方は自分の命を犠牲にする事は厭わやないわけですね。<

中国が日本を攻めてくれば家族、住民の為に戦う覚悟ですよ、そういう事態になればそのようになるのです。平和時にはのほほんとして下らん質問をしていますが極限の状態になれば本能が働くのですよ。自分の命を捨てても群れを守りたいと言う本能がね。

>また、公を優先すべき判断基準は誰が決めるのでしょうか。<

この質問の主旨が分かりませんが、問題が起きればみんなで話し合って決めるのですよ。その時は私欲を少し抑えて公の為と責任感をもってみんな一人一人が考えることが最も良い答えになるのです。失敗だったらみんなで決めたことだからみんなで責任を取るのです。

お礼日時:2019/03/11 19:47

絶対に正しいという事がその時だけで変わってしまうからです。


何故宗教を一つにしなければならないのか?などとは私は言いませんよ。
宗教に絶対はないという事です、そこから枝葉別れした元は同じ宗派が争う姿があまりにも多いので、一神教に成るか無くすしか争い事は起きるという事です。
若しくは日本のような何でも受け入れる八百万の神しかないのでしょう、日本人の宗教観は他国とは違い人生にあまり関係ないですからね。
自分に降りかかる敵に従うのか撃ち果たすのか、絶対善ではどう解決するのでしょうか。
裁判などで人が人を裁くのに絶対善は有るのでしょうか、間違いが有った時はどうするのでしょうか。
推定無罪なのか、疑わしきは罪なのか。
日本では疑わしきは罪だと思いますが、それは絶対善でなければ絶対善ではどうするのですか、推定無罪で本当は罪びとであったならどうするのでしょう。

白人黒人を同じ色には出来ないですよね、それは差別する奴が悪いに決まってますからどうでもいい事。

絶対はないって事です、この世は流れる時間の中で決まり事が出来て法と成るが、時間が経てばその方も古くなり時世に合わぬ為改正されるのです。
戦争でも善と悪は何処が違うのか、それは勝った方が善であり負けたほうが悪とされてしまう、それは痛いほど身に染みているだろう。
10万、20万人と何もしない老若男女が虐殺されても悪とされ、虐殺した側が善とされる国際社会ですから長い歴史の中でも嘘が書き込まれているはずです。
過去の戦争はまず全てと言っていい程間違いだらけだと思いますよ、言い伝えでも恨みが積もれば相手が悪く伝えられますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>宗教に絶対はないという事です<

宗教に絶対に正しい宗教はないと言うことですか? 絶対的に正しい宗教はその民族の為になる宗教です。それはどんな宗教でもいいのです、それがみんなの為になればそれは絶対的に正しい宗教なのです。絶対的に正しい宗教がいっぱいあって何がいけないのですか? あなたは絶対を何と考えているのですか? 絶対君主が多くの国にいてもいいでしょう?何の不都合が在りますか?

>自分に降りかかる敵に従うのか撃ち果たすのか、絶対善ではどう解決するのでしょうか。<

群れを守る事は絶対善です。群れを守りましょう。

>裁判などで人が人を裁くのに絶対善は有るのでしょうか、間違いが有った時はどうするのでしょうか。<

人間に絶対的な答えが出せるものを作れますか?それなら神です。ですから絶対的に正しいこと、絶対善は「私より公を優先する行為」です。私欲を抑えて公の為になるにはどうすればいいのかと考えればいいのです。そしてもし間違ってもしようがありません。人間は必ずミスがあります。失敗したからと言って裁判をやめるのですか?手術をやめるのですか?それが公の為になりますか?あなたは絶対をどう考えているのですか。絶対的に正しい行為は決まっています「私より公を優先する行為」です。これ以上のものはありません。

>過去の戦争はまず全てと言っていい程間違いだらけだと思いますよ、言い伝えでも恨みが積もれば相手が悪く伝えられますしね。<

だから絶対善が分かっていないからそうなるのです。善は仲間の群れの為にあります。他国を襲うなどの性質はないのです。民族を守る事が絶対善と国民みんなが知ってごらんなさい。他国の民族を滅ぼすのは絶対悪だと分かるようになります。侵略には反対するようになるでしょう。世界の人々が絶対善を知れば戦争はなくなっていくでしょう。

お礼日時:2019/03/11 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す