アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代までは「絶対的なものなどない」と言う相対主義的な時代であった。その相対主義の時代にはヒトラー、スターリン、毛沢東、ポルポトなどの多くの犯罪者を生み出してきた。「正しいは人それぞれである」と言ういい加減な思想が「俺こそが正義である!」という狂った考えの奴らを生み出してきたのだ、私はそう考えています。

私は「絶対的な正しさとは何ですか?」と問う。そうすれば彼らは「絶対善などない、正しいなんて人それぞれなのだ」と反論がくるのです。これらと同じようにヒトラーも老人殺しの植松もオーム真理教の麻原もすべて「俺の考えたことこそ正しいのだ、俺が正義なのだ!」と考えていたに違いないのです。相対主義の恐ろしさである。絶対善を認めれば自分の正義は消えてしまうから、絶対善は絶対に認めたくないのである。悪い奴らは絶対善のある世界が怖いのである。

ソクラテスが論破したソフィストたちは相対主義者でした。しかしソクラテスは「絶対的なものはある」と考えていました。そのソクラテスに相対主義者たちはことごとく敗れたのです。相対主義が正しいのか、絶対主義が正しいのか、もう過去に答えは出ているではないですか。

私たちは悪の相対主義の時代を終わらせぜんである絶対主義の時代を作らなければなりません。そうしなければいつまで経っても平和な世界は訪れないだろう。

私が「絶対善はある」と主張すれば、ヒトラーなどを出して「絶対主義など危険思想である」と潰そうとする。しかし歴史を見ても相対主義の時代こそヒトラーやスターリンを生み出してきたではないか。絶対善は私欲を抑えて公の為とみんなで考えることである。これこそ民主主義的で平和な思想ではないのだろうか。

皆さんどう思いますか?相対主義と絶対主義はどちらが正しいとお考えでしょうか、意見を聞かせてください。

但し、つまらない意見には返信は致しません。マジなご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

• プンプン

私は大きな思想を語っているのですよ。共産主義が間違いであったと分かるまで多くの不幸がありました。それと同じで相対主義は間違いであったと私は主張しているのです。世界は絶対主義、絶対善の世界を構築しなければ世界の平和はないと主張しているのです。

A 回答 (25件中21~25件)

定言命法はカント、つまり18世紀の思想だぜ。

• 5

> 絶対善は私欲を抑えて公の為とみんなで考えることである。

これこそ民主主義的で平和な思想

「共産主義」という名前がついていますね。その理想(地上天国)は素晴らしいもので、たとえば中国では文化大革命のプロパガンダによって多くの人が本気でその理想の建設を目指した。しかし、不安定である(裏切りに極めて弱い)ために人為的に維持管理しなくてはならず、その結果、密告社会や警察統治になっちゃうという致命的な弱点がある。
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>「共産主義」という名前がついていますね。<

いいえ、ついてませんよ。私は共産主義と聞いてそれは労働者全てが聖人君子でなければ失敗すると思いましたよ。あんなもの信じる奴は愚か者である。オーム真理教の麻原の顔を見た時こいつは偽物と思いましたね、ありゃ~悟った顔とは程遠い。私は疑い深いんですよ。ここでいうのもなんですけれども北朝鮮が核兵器を持っていると言うのも怪しんでいます。だって原爆があったら必ず検知される粒子が全然検出されていないからね、それが検出されなければ信じないな。

★(趣旨説明欄) 絶対善は私欲を抑えて公の為とみんなで考えること

である。

☆ みんながそれぞれ《滅私奉公》というふうには考えていない。それ
は 《相対主義》による間違った考え方である。

だから 言わばこの滅私奉公のような《絶対主義》で行こうではないか? 

――こういう考え方でしょうか?

ということは 《相対主義》の世の中から そういった絶対主義へと方
向転換せよ! という訴えなのでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

>だから 言わばこの滅私奉公のような《絶対主義》で行こうではないか? ――こういう考え方でしょうか?<

あのね、滅私奉公を悪いと決めつけたらダメなのよ。滅私奉公も公の為なら善である、公の為でないなら悪であるってね。

物事にはすべて裏表が在るのよ。全ては相対的なのよ、絶対善を除いてはw

真木さんの今回の質問に対する多くの人の反応が目に見えているようです。

それって、反対なんじゃないかって。でも、その反対の問い立てが面白いんですよね。皆さん、相対とか絶対とか言っているけど、そのような捉え方で良いんですかって真木さんは問いかけているんだと思います。

真木さんも論理武装に頑張ってくださ〜い。説得力、説得力が全てです。楽しみにしています。
    • 4
この回答へのお礼

先生、こんばんは

>真木さんも論理武装に頑張ってくださ〜い。説得力、説得力が全てです。楽しみにしています。<

私は哲学はやったことがないので、皆さんに論理武装が弱点と言われます。少しずつ勉強していきたいと思います。先生のご指導お願いしますw

はぁ、、、

それではその絶対は誰が保証するの?

ヒトラー云々の指導者が正しいと思って
行動しても後世が間違ってると判断したから今の評価な訳で、
その絶対主義による絶対の行いは誰がいつジャッジするの?
    • 4
この回答へのお礼

>それではその絶対は誰が保証するの?<

それは皆さんが保証しなければ、絶対善はあると皆さんが認識できれば絶対主義の時代の到来ですw