プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬は「暇」という概念はありますか?
うちの犬は番犬として庭(夜は屋内のおり)で飼っているのですが、いつも庭に置いてある犬小屋に入って退屈そうなので、見かけたら遊んであげるようにしています。けど、これって犬にとったら迷惑なことなのでしょうか。

A 回答 (7件)

囚人と同じです。


自由を奪われそこに居るしかなく看守の指示に従うだけ
    • good
    • 2

「暇」というより「退屈」はしてるかもしれませんね。


遊んであげてください。犬は人間と一緒に何かするのが大好きですよ。散歩に連れて行ってあげるといいです。あなたとわんちゃんとの絆が強くなります。
できれば散歩しながら、わんちゃんの名前を呼んで、あなたを見たら、褒めて、ポケットに忍ばせておいた小さなおやつを一つ上げてください。
わんちゃんは、あなたとの散歩を心待ちにするようになりますよ!

犬が散歩の好きな一番の理由は、他の犬たちの残していった書き込み(オシッコ)がたくさんあって、それらを読み取ることで脳の刺激になるからです。
そして自分もそこに書き込み(オシッコ)をすることで、「自分がここを通った」ことを他の犬たちに知らせることができます。
退屈してるわんちゃんにもってこいのプレゼントですよ!
    • good
    • 0

ウチのイヌも明らかにヒマそうです。

カーポートのコンクリ面で、日中は『ヒの字』(足を伸ばして横倒し)になって日向ぼっこしています。誰か尋ねて来ても、庭に入って来ない限り伸びたまま、まるで死んだようにピクリとも動きません。

 がしかし・・・・ここはクルマカテなので、一応クルマ関連の話をすると。

 自分がクルマをジャッキアップして何か作業を始めると、途端に起き上ってワタシとクルマの間に割って入って来ます。
 タイヤ交換をしているとヒザに乗って来たり、クルマの下に潜り込んでいるとハラとクルマの床下の狭い空間にグイグイ入って来たり。秋田と柴のミックスで、30kgf近い『巨大柴犬』なので、クルマとの間に入られると全く作業が出来ません。そんな時は一通り遊んで納得してもらいますが、10分や20分では満足してもらえず、結局イヌと遊んだだけで作業出来ない日もありました。

 ヒマそうにしているのは、遊んであげないからです。きっといつも遊んで欲しいんだと思います。

>これって犬にとったら迷惑なことなのでしょうか。

 ウチのイヌはヒトに合わせて遊んだりなどしません。遊び飽きたら黙ってスタスタと去り、また寝っ転がってヒの字になります。
 残念ながら、昨年14歳で突然体調を崩し、そのまま死んでしまいました。元々ガンの疑いがあり、獣医からは『体躯の割りには長命で、かなり高齢だから覚悟はしておいた方がいい』とは言われていましたが・・・。
 もっともっと遊んでおけば、っと悔やまれます。
    • good
    • 4

犬の知能は一般的に人の2~3歳くらいと言われています。

なので「暇」とか「迷惑」という概念を考えるだけの知能はまだ持っていないのです。要は「やりたいかやりたくないか」それだけの事なのです。
    • good
    • 0

ヒマなワケがない、人の何倍もの嗅覚を持ってるわけだから色んな所から異臭がしたりそれに対する身構えしたり、美味しそうな臭いがしたり、スケジュールも自分で暗記してるでしょ?ガードマンのキャプテン役でアナタの護衛をしてるハズ、失敬よ。

    • good
    • 0

暇というより、囲われていて自由がないのが1番イヤ、


退屈なのもイヤ、だけど、たまに見かける主さんが、
遊んでくれて嬉しいと言う所でしょう。
いつも、散歩に行きたいと思っているでしょう。
    • good
    • 1

賢いワンコは、その家における自分のランクや自分の仕事を明確に理解しています。



仕事以外の時はある意味自由時間です。
迷惑ならそのように態度に表します。
嬉しくてもそのように態度に表します。

「見かけたら遊んであげるように」は良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!