電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GALLERIA XFというパソコンを近々購入してトリプルディスプレイにして任天堂SwitchとPS4を繋ぎたいのですが方法が分からず質問させていただきました。
モニターとパソコンを繋ぐだけでは音は出ないと言われたので音の出し方・どうすれば綺麗な画質でモニターに映るのか・どの様な器具か必要なのかも教えていただければ幸いです…
過去に別のパソコンでこの様な質問をした時皆様教えてくださったのですが、自分の知識の無さで理解出来なかったので今回また質問させていただきました、宜しければ回答の方よろしくお願いします

A 回答 (9件)

> USBとキャプチャユニットを繋ぐUSBは3.0でしょか?



さっきのリンク参照にて

> またUSBはパソコンの何処に接続すれば

USBのコネクタで中が黒いのはUSB2.0なので、中が青いUSBコネクタにぶっ挿せば位置はどこでもおkです。
    • good
    • 0

ANo.3 さんの回答に HDMI スプリッタの照会があるので、それを使えばゲーム機の HDMI を二つに分けることは可能ですが、今度はキャプチャユニットの HDMI 入力が一つなので、ここで HDMI セレクターを使う必要があります。

かなりごちゃごちゃするので、ANo.6 さんの方式が一番すっきりすると思います。

その前にトリプルディスプレイの定義を先ず行う必要があります。質問者さんは、GALLERIA XF に 3 つのモニターを接続してトリプルディスプレイを構築したいのであれば、DisplayPort で 3 台のモニターに接続すれば OK です。音声は、DisplayPort で接続しているので、映像と音声をケーブル 1 本で送ることができます。3 台のモニターのうち 1 台を選択すれば、そのスピーカから音が出ます。選択は、右下のスピーカアイコンを右クリックして、再生のタブから "規定値に設定" でできます。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1365?site_dom …

ゲーム機を好きなモニターの HDMI コネクタに接続し、モニター入力を HDMI にすればゲーム機の画面が表示されます。これは、PS4 と Switch で同じです。モニターが 3 台ありますので、パソコン専用 1 台と、PS4 用、Switch 用に分けて使うこともできます。HDMI も映像と音声を 1 本のケーブルでモニターに送れますので、PS4 と Switch の接続したモニターから、それぞれ音が出ます。これを行う場合は、モニター側に DisplayPort と HDMI のインターフェースが必要です。

以上が、最もシンプルなトリプルディスプレイの接続です。

これにキャプチャが加わると複雑になります。キャプチャユニットは、ゲーム画面を録画したり、配信用の画像を作成する場合に使います。そういった作業を行わないなら、上記のシンプルな接続で十分でしょう。

キャプチャユニットを使うと、必ず遅延が発生します。製品によってはかなり少ない遅延で済む場合もあったりしますが、直接モニターに接続する方が、遅延が全くなく最も良い環境となります。と言うか、プレイするだけならキャプチャユニットは不要ですけどね。それぞれをモニターに直接接続可能なトリプルディスプレイでは、録画したり配信する以外の使用目的は見付かりません。

もし、ゲームを録画したり配信する目的があるならば、ANo.6 さんの提案が最も現実的でしょう。
    • good
    • 0

> DisplayPortの端子も1つしか無かった



あれ?見てるものが違うのかな?ドスパラ公式には3つ(NVIDIA GeForce RTX2070 8GB (最大クロック1625MHz/HDMI x1, DisplayPort x3, DVI-D x1))と書いてありますけど。

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime …

> モニター2枚からは音は出ないしゲーム画面は遅延で

HDMIから音を送れるので、モニタにスピーカーがありさえすれば音は出ますよ。それにキャプチャのところにわざわざ「パススルー付き」って書いてあるでしょ?これはキャプチャしない映像をそのままモニタに送れるHDMI端子があるってことだから、遅延は出ません。それにそもそも全部のモニタからいっぺんに音が鳴ったら邪魔じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DisplayPortは3つあるんですね…自分では確認出来ませんでした。USBとキャプチャユニットを繋ぐUSBは3.0でしょか?またUSBはパソコンの何処に接続すれば良いでしょうか

お礼日時:2019/03/07 16:31

私も銀鱗さんの案でいいじゃんと一瞬思いましたが、ダメだということに気づきました。



「ゲーム機って、HDMI出力が1つしか無いじゃん!!」

ということで、真のトリプルモニタにする接続の例を乗っけておきます。PCには3台のモニタがつながっていて、全てに映像を出せます。ゲーム機はモニタ3だけにつながっていて、プレイしたい方をHDMIセレクタで選ぶ形です。

キャプチャユニットの例
http://www.sassanblog.com/entry/GC550-1

HDMIセレクタの例
https://bit.ly/2VE6W77
「GALLERIA XFというパソコンを近」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DisplayPortの端子も1つしか無かった気がするんですが…あとこの方法で接続するとモニター2枚からは音は出ないしゲーム画面は遅延でかくかくする気がするんですが

お礼日時:2019/03/07 13:15

(´・ω・`)

「GALLERIA XFというパソコンを近」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりすいません。線の名称まで記入して頂いてありがとうございますUSB3.0の刺す場所はどこでも大丈夫でしょうか?映像出力の場所じゃない所にしかUSB3.0がないので…またこのUSB3.0とキャプチャーユニットとゲーム機を繋いだモニターは操作出来ますでしょうか

お礼日時:2019/03/07 12:36

ガレリア XF にはNVIDIA GeForce RTX2070が搭載されていて、HDMI出力が1つあるはずだが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗さんの図通りにするにはHDMI出力が2つ必要じゃないですか?図の線は全てHDMIだとおっしゃってたので…パソコンとモニターをHDMIで繋いでパソコンとキャプチャーユニットを繋ぐにはHDMIがもう1つ必要では…?そしてキャプチャーユニットとPS4Switchを繋いでSwitchとPS4をモニター2つに繋げるみたいですが、この場合SwitchとPS4を繋いでいる2つのモニターでインターネットをする事は出来ますか?

お礼日時:2019/03/07 08:07

(´・ω・`)


全部HDMIだよ。

ただしパソコンとキャプチャユニットはキャプチャユニットの仕様による。
(USBケーブルだったり専用のパラレルケーブルだったり)

PS4やSwitchが映像出力を2つ持っていなければスプリッターという映像信号を二つに分けるものが必要になる。
 https://www.amazon.co.jp/AstroAI-%E3%82%B9%E3%83 …
こんなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン側GALLERIA XFにHDMIを付ける場所がなかったはずなんですよね、どうすればいいですかね…

お礼日時:2019/03/07 07:16

あと、トリプルディスプレイの意味を間違えていると予想してみる。

「GALLERIA XFというパソコンを近」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前に続き回答ありがとうございます。
パソコンとディスプレイを繋いでいる青い線で書かれているものはなんでしょうか…
パソコンとキャプチャボードを繋いでキャプチャーボードにSwitchとPS4を繋いでキャプチャボードとモニターをHDMIで繋げばよいという事でしょうか?
あとキャプチャーボードはなにを購入すればいいかを教えていただければ幸いです

お礼日時:2019/03/07 06:47

(´・ω・`)


HDMIケーブルで繋ぐなら音は出るよ。
ただしディスプレイ側にスピーカーが内蔵されていること。

そういうディスプレイはイヤホン端子があるので、そこからアンプ内蔵スピーカーに繋げばそこそこ良い音で聞く事ができるでしょう。
「GALLERIA XFというパソコンを近」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!