アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車バッテリー交換。
2015年に新車ヴォクシー購入。ガソリン仕様でアイドリングストップあり。そろそろバッテリー交換したい。現状の型のバッテリーはかなり高額。アイドリングストップをオフにして、バッテリーのsizeダウンをしたいのですが、適正sizeが判らない。詳しい方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 現在は「S85」
    これをアイドリングストップをオフにして、安価なバッテリーに変えたいのです。

      補足日時:2019/03/07 22:18

A 回答 (9件)

取説見たらいいやん

    • good
    • 0

現在のバッテリーサイズがわかれば、わかると思うけど

    • good
    • 1

https://spectank.jp/bat/sl0010010.html

車にバッテリーを積んでいるから、そのバッテリーをみても分かる。
    • good
    • 0

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614626/SortID=21 …

こちらのサイトにアイドリングストップのバッテリーが高いから安くする方法の情報が書かれてます。
ちなみに、廃バッテリーは、バッテリーを回収している業者さんがいるので
バッテリー回収業者さんに廃バッテリー渡したら、バッテリー代のお金くれますよ。
なので車屋さんとかに廃バッテリーを無料で渡すと、損します。
車屋さんは、廃バッテリーをたくさん集めて、業者さんに渡してお金たんまりともらっていますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/11 00:17

>バッテリーのsizeダウン



サイズって、物理的なサイズですか?
それとも容量?

純正バッテリーは、S-85 で、ネットでは、
https://www.amazon.co.jp/dp/B07K1L5TFP/
こんな価格で購入できます。(容量はアップしてます)

物理的なサイズを下げたいなら、
https://www.biccamera.com/bc/item/3717595/

横幅が約3cm短くなります。
容量もチョッピリ少なくなります。

もっと小さなバッテリーを望まれるなら、
xxB24L などのバッテリーもありますが、電極の太さが合わないので、
変換アダプターを使わないといけなくなりますので、
xxD23L やxxD26L(純正と同じ物理サイズ)から選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/11 00:17

アイドリングストップをどうやって殺すのか?と言う質問はなさらないのでしょうか?

    • good
    • 0
    • good
    • 1

むずかしい問題かなあ~ と思いますが、現状のバッテリーの電圧とか測定してみる


と良いのかもしれませんね。

■参考資料:バッテリーあがりが心配、バッテリーの買い替えの寿命はどう調べるの?
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

最近思うのは、中国製のマルチメーターが送料込み¥500とかで買えるので、1つ持って
おき、サクッとバッテリーの電圧を計測するのが良いのかなあ~ と思います。

■参考資料:自動車用バッテリー 95D26L 85D26L互換 コスパ最強 販売総数100万個突破
https://store.shopping.yahoo.co.jp/batterystorec …

60D26Lあたりではないでしょうか。ただ、買って使っている最初の段階で電圧チェックは
した方が良いかとは思います。
    • good
    • 1

標準がS85バッテリーなら、標準バッテリーの互換は


X XD26Lサイズです。

但し、Sバッテリーが標準でついている車両は、アイストも含めた「充電制御車」
ですので、アイストだけを切っても、充電の仕様が標準バッテリー装着車と異なり
ますので、標準仕様バッテリーを早期に劣化させる可能性があります。
標準仕様車はエンジンが稼働中に常に一定の充電をするのに対して、充電制御車は、
加速中などには充電量を減らしてエンジン負荷を下げ、一方、ブレーキング中、
惰性走行中は、一気に充電量を上げる仕組みです。
従って、受け入れる側のバッテリーが、この仕様になっていなければ、過充電、
過放電となり一気に劣化します。

そこも踏まえて検討下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/11 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!