プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフの新ルールに、パットの際にカップに立てた旗に当たっても良くなりました。

自分は旗ありだと、弾かれて外に出てしまいそうな気がして、旗なしが良いのですが、実際有無ではどちらが入りやすいのでしょうか?

(もちろんプレーファーストの精神が優先です。)

A 回答 (2件)

カップとの距離合わせ、パットの強さ次第です。

距離を合わせ緩く打つならピンがあった方が確実ですし、強くまっすぐなラインで打ち込むならピンがあると跳ね返されかねませんのでピンは除いた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!言われてみればそうですね。
ありがとうございました。

>カップに立てた旗に当たっても良くなりました

あたる、あたらないは関係ないですね。ピンを刺したまま、パットしてよくなっただけです。

プロは、10m(人によって違うが)以上はそのまま。それ以下は従来通りでしている人が多いようです。
一方アマチュアは、ほとんどの場合刺したままの方がいいようです。競技でも9割9分だれも抜かなくなりました。

・ プロほど微妙なタッチのグリーンがない。
・ 多くのミスはショート
・ はじくほどの強さはもともと、ピンがなくても入らない。
・ 距離感も出やすい、まっすぐも立ちやすい。

などです。

プロよりも圧倒的に下手がゆえに、メリットの方が大きいからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

競技に出るレベルの人でも抜かないのですね。
同じ組の中に抜く人がいたら、わざわざ刺すのも時間の無駄なので、抜いてしまうという状況もありますね。

差したままが主流になると言うことで、それに慣れるようにします。

ありがとうございました。