アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり車に詳しくない者です。現在の車は、来春11年目の車検を受けるトヨタカリーナ 1800ccです。本当に故障しない良い車で、今までに車検以外でいちども修理したこともありません。がたつきもなく乗り心地もそこそこ良く、ディーラーの人の話だと、10数年前のバブル後半の車は高かろう良かろうの時代で、部品の質がよいから長持ちするのだと言っていました。燃費も約10~11あって結構気に入っているのですが、さすがに傷も多く古くなってきました。

 毎日車で往復約90~100キロを通勤しているので、燃費がこれ以上悪い車はダメです。1人で載ることがほとんどですが、一応4~5人載れる車がいいです。乗降のしやすさと使い勝手からは4ドアがいいですがこだわりません。
 社会的なステータスや派手さは車に求めない実用派ですが、多少個性がある車も好きです。某1500CCの新車に試乗してみましたが、今の10年目のカリーナより乗り心地が格段によいこともなくてがっかりしました。
 そんなわけで、今の車より、燃費が悪くなく、乗り心地も良く、価格もそこそこで、通勤につかうお勧めの車はなにがよいでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。



トヨタ、日産、ホンダは沢山いろんな人が乗ってますね。

今の車であれば故障も少ないはずです。

少し冒険してみませんか?

セダンで燃費がそこそこで、乗り心地がしっとりとなると・・・

マツダ アクセラ http://www.axela.mazda.co.jp/4door/
スズキ 新型スイフト http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/
スバル R2 http://www.subaru.co.jp/r2/

アクセラは1500ccから2000ccまでラインナップ。価格もこのクラスとしてはお買い得
スイフトはヨーロッパで鍛えた足回りと新型専用プラットホームを使って専用設計したボディ、スズキの社運をかけた車。
R2は軽自動車ですが、最大枠にとらわれない設計、維持費の安さ、フライバイワイヤを使った非常に良い燃費としっとりしたハンドリング。

こんな当たりですがどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたこともなかった アクセラ。ホームページで見てみて、ちょっと心が動きました。
 少し冒険してみませんか、、って言葉、刺激を受けますね。
 今の前に乗っていた某メーカの2000CCの新車が5年でオートマのシフトが4速で空回りするようになり、保証もきかず修理に4~50万と言われ泣く泣く廃車にしたことがあり、、冒険が怖い思いもあります。

お礼日時:2004/11/30 00:48

車に付加価値やステータスを求めていないのであれば同じ車種の最新型を買うのが一番だと思います


10年も経てば正当進化と言いましょうかかなり進歩しているはずです

しかし現在カリーナは廃盤となってしまいましたね
その代わりにトヨタはアリオンと言う車に交代させました
この車でしたら同じ車種ではなく別の車に買い替えのイメージがあるのでいいかもしれませんね

評判のいいトヨタ車に乗っているのですからそのままトヨタに乗っていた方が良いですよ
もし他社の車が買ってから好みに合わなかった場合
「○○社だからだめなんだ」と思いますよ
トヨタ車で好みに合わなかった場合トヨタでこれなんだから仕方がないと思えるかもしれませんね

あとカローラもお薦めです
車格としてカリーナより下に位置していますがこの10年で装備やサイズも大きくなっているのでカリーナに近くなっていますよ
価格もそこそこですし種類も多いので選び甲斐があるでしょう

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/ALLION/lat …
    • good
    • 0

 バブルの前のコロナなんて10数年乗ってましたが同排気量でリッター25なんて行きましたからねぇ、ほんとヤダヤダ(^^;



 燃費最優先ならやっぱりプリウスですね。
    • good
    • 0

燃費を重視するならヴィッツ・イスト・マーチ・フィットとか・・・こっわれにくいですし。


運転に魅力感じたいのであればアクセラスポーツ・インプレッサのスポーツワゴン・スイフトスポーツなどいいのでは?
インターネットで探せばすぐに見つかりますよ。
    • good
    • 0

トヨタのプリウスはどうでしょう?



随分通勤でたくさん走ってらっしゃいますね。
プリウスなら燃費は大満足なのはいうまでもないでしょう。航続距離が長くて(4桁目指せる?)給油の度にニヤけてしまいそうです。

5ドアハッチバックで5人乗れ、未来的・個性的なスタイルもなかなか素敵です。
乗り心地を確かめたことはないんで、申し訳ないですが、
もしこれを読んで気になるのなら、試乗して下さいね。

車両価格はちょっと割高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プリウスは候補に挙がると思っていました。10年乗るとすると耐久性がどうかって言うのがちょっと心配なのです。

お礼日時:2004/11/28 11:48

プリウス、値段以外はOKじゃないですか



ティーダ、乗り心地は好みなので試乗されると良いと思いますが燃費がちょっと落ちますかね。マーチ、キューブもあるけど新型だから

日産ひいきなのでこんなところでどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!