会員登録で5000円分が当たります

アルバイトの面接で、印鑑と身分証明書を持ってくるように言われたんですがどうして必要なんですか?

特に印鑑がいる理由が分かりません……

A 回答 (5件)

面接に来てくれた人に交通費等を支給してくれるような会社もあって,そういうところはその場で領収書を書いてもらう関係で,ハンコを持ってきてくれと言いますね。


あとはその場で採用するのであれば,やっぱりハンコは必要になると思います。

身分証明書については,会社の考え方にもよると思いますが,昨今大きな問題になっているバイトテロ対策かもしれません。

バイトなんていい加減でもいいだろうなんて思ってる人(あなたがそうだと言っているわけではありません。世の中にはそういう輩もいると言いたいだけです)が,身内ウケを狙った動画を軽い気持ちでネットに投下し,そのせいで企業が大きな損害を受けることがあります。やられた企業側も,企業内部のウケを狙ってそのバイトの個人情報を軽い気持ちでネットに投下するなんてことをしてみたりすると,そのバイトも自分のしたことの大きさが実感できるのではないかと思いますが,企業はコンプライアンスの関係でそんなことができるわけがありません。被った損害を当該バイトに請求するぐらいしかできず,当該バイトはその請求額の大きさを見て,自分のしでかしたことの大きさをようやく理解するわけですが,でもそういう情報がSNSで拡散されるわけではないので(むしろ具体的な情報はあまり広がらない),あいかわらずバカなことをする輩が後を絶ちません。

そこで企業が自衛を考えるなら,嘘を交えることができる履歴書程度を信用するのではなく,公的な証明書で本人確認をしておくことで,バイト本人にも責任を自覚させるとともに,企業もその情報を担保として所持する方法が考えられます。そこまでしたとしてもやるヤツはやるし,そもそもそういうヤツはそこまで頭が回らないのかもしれないのですが,そこに気がついてくれる人がいる可能性がある以上,そうしてみる価値はあります。そこに賭けてみるしかなかったりするのです。

なんてのはただの勘ぐりで,もっと別な理由でそうしているのかもしれません。
なので本件質問に正確に答えられるのは,そのバイト先でそれを決めた人ぐらいではあるんですけど。

想像でいっぱい書いちゃいましたけど,自分は正しいことができるという自負を持っている人であれば,別に持っていっても問題にはならないように思います。
    • good
    • 0

雇う時に雇用契約書を結びます。


その時の署名等が正しいものと現認したという証明として判子を押します。

雇用するのも契約の一つですから、必ず判子が必要になります。


身分証明書は本人かどうかの確認です。
過去に犯罪を犯した人を雇うと困りますからね
    • good
    • 0

万一、バイトがSNS投稿で会社に被害が及んだばあいの賠償できるかの確認



>特に印鑑がいる理由が分かりません……
即決の場合、逃がさない様に念書をかかせるとか
    • good
    • 0

印鑑(印章)がいる理由:面接会場への交通費(や「日当」相当)の支給があるかも。



身分証:(ペーパー)試験で代わりをする場合も無きにしも非ず。(大会社で沢山の人を面接する場合など代わりがいるかも)
    • good
    • 0

雇用契約の印鑑は三文判で大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近くの魚屋がまな板や箱を洗った汚水を歩道上で洗い、歩道に垂れ流しています。歩道からグレーチングに流れ

近くの魚屋がまな板や箱を洗った汚水を歩道上で洗い、歩道に垂れ流しています。歩道からグレーチングに流れ歩道下の排水溝に流しているつもりなのでしょうが、歩道には魚の鱗などが散乱しており臭います。歩道を汚しているのは勿論問題と思いますが、そもそも業務用の雑水を排水溝(雨水管)に流してよいのでしょうか?法律的見地から教えてください。また、問題である場合、どこに訴えたらよいものでしょうか?市役所でしょうか?

Aベストアンサー

製造加工、サービス事業者などの事業活動においての排水に関する衛生管理指導は保健所が管轄しています。

Qバイトの給料について。 給料明細を見ると、毎月「37時間」「42時間」などと1時間単位でしか表示され

バイトの給料について。
給料明細を見ると、毎月「37時間」「42時間」などと1時間単位でしか表示されていません。
そして給料も分は考慮されずに計算されています。

私の所はタイムカード式なので、毎回出勤時刻と退勤時刻がカードに記入され、累計も分かるのですが、絶対に分まであります。きっかりな訳ありません。

ですが私が今までメモしてこなかったので、その分は切り捨てられたものなのか、繰り上げられたものなのか分かりません。

法律で、給料を算出する際に労働時間はどれくらいまでなら切り捨てたり出来るのでしょうか。分かりにくい説明で申し訳ありません。

ちなみに私のバイト先は個人経営で、現金手渡しです。

Aベストアンサー

> 法律で、給料を算出する際に労働時間はどれくらいまでなら
> 切り捨てたり出来るのでしょうか。分かりにくい説明で申し訳ありません。
切り捨てはできません。
他の方も書かれていますが、1分単位で計算です。なお、屁理屈を述べれば1秒単位。

但し、労働基準法第37条関係の解釈通達により
・1箇月の労働時間[ここでは残業時間や休日労働時間の事と読み替えた方が分かりやすいかも]を集計した時に、1時間未満の時間数に対して「30分未満は切り捨て」「30分以上は1時間に切り上げ」と言う取り扱いは違法ではない
・時間外労働や休日労働に対する賃金算出の為に使う1時間当たりの賃金[時間給]を計算した時に、1円未満の端数に対して「50銭未満は切り捨て」「50銭以上は1円に切り上げ」という取り扱いは違法ではない
・1箇月の時間外労働や休日労働に対する賃金を計算した時に、1円未満の端数に対して「50銭未満は切り捨て」「50銭以上は1円に切り上げ」という取り扱いは違法ではない
https://zangyohiroba.com/overtime/overtime-work-unit.html
https://www.sr-consultant.net/zangyojikan_has.html
【注】
①毎日(や毎週)の時間外労働時間数を30分単位(や15分単位)で切り捨てたら違法です。
②上に書いた取扱に対して労働者に有利な取り扱い[15分単位で切り上げだとか]は適法


> ちなみに私のバイト先は個人経営で、現金手渡しです
労働基準法の大部分は、法人・個人経営の区別なく適用されます。

> 法律で、給料を算出する際に労働時間はどれくらいまでなら
> 切り捨てたり出来るのでしょうか。分かりにくい説明で申し訳ありません。
切り捨てはできません。
他の方も書かれていますが、1分単位で計算です。なお、屁理屈を述べれば1秒単位。

但し、労働基準法第37条関係の解釈通達により
・1箇月の労働時間[ここでは残業時間や休日労働時間の事と読み替えた方が分かりやすいかも]を集計した時に、1時間未満の時間数に対して「30分未満は切り捨て」「30分以上は1時間に切り上げ」と言う取り扱いは違法ではな...続きを読む

Q2人殺して「さん」づけ報道。

池袋、暴走車によって2人の母子が死亡8人が搬送された事件で

暴走車を運転していた運転手がなぜか「さん」づけ呼ばわりされて報道されています

【容疑者】ではなく「さん」づけ・・




ある一部の報道では元経済産業相のエリート官僚だったらしいのですが

【人殺し】でも高級官僚は「さん」づけされる

VIP待遇なんですか

ここ『令和』日本は?

『言うこと聞いて皆黙ってろ!』。

Aベストアンサー

確かにこの事故に於いての「さん」付けには違和感がある。
アクセルが戻らなかったと供述している様だが、そりゃそうだろう踏み込みっぱなしなら。
信号無視二箇所もしているしかなりの速度超過の様ですが過失運転致死傷とはねぇ~。
危険運転致死傷を適応しても良いと思うけど。

> ここ『令和』日本は?
> 『言うこと聞いて皆黙ってろ!』。

来月から元号が「令和」となるが、既に「命令によって保たれる平和を目指す」意味と揶揄されているしね。

Q今日、銀行の窓口に用事があり行きました。天皇の即位の日ですが平日です。 なのに、シャッターが閉まって

今日、銀行の窓口に用事があり行きました。天皇の即位の日ですが平日です。

なのに、シャッターが閉まっていて入れませんでした。天皇陛下の即位の為4月26日〜5月6日まで十連休とさせていただきます、みたいな張り紙が貼ってありました。ゴールデンウィークでも平日の日があるので、平日は銀行は開けなくてはならないと思います。

天皇の即位と銀行にいったい何の関係があるのでしょうか?確かに今日は、平成から令和へと移り変わる大事な日です。だったら他の店も休みにしないといけないのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

今年限定で5月1日が祝日です。
そして祝日と祝日の間は「国民の祝日」と言う名の祝日です。
今年で言えば
4月29日 昭和の日
4月30日 国民の祝日
5月1日  即位の祝日
5月2日 国民の祝日
5月3日 憲法記念日
5月4日 国民の祝日
5月5日 こどもの日
5月6日 振替休日

もうずいぶん前から金融機関も広報してきたと思いますよ。

Q養育費について 裁判で離婚しており、判決により養育費は決められました。 相手から支払われず、一度強制

養育費について

裁判で離婚しており、判決により養育費は決められました。
相手から支払われず、一度強制執行しましたが、その後も不払い。
諸事情で、相手と関わりたく無いのもあり、そのまま放置してましたが、時効になる前にもう一度強制執行しようかと検討しています。
子は今月20歳になりますが、時効前なら年齢は関係ないのでしょうか?
取れる取れないは別としてどうなのか知りたいです。

Aベストアンサー

会社の売掛金は会社のものですが、そこは、ご主人と会社は同一だという考えでも構わない、と言う執行官のアドバイスを受けるとか、他にどうすればいいのかを執行官にお尋ねになるのが一番いいと思います。

あなたのお住まいの地域が分かりませんが、東京以外なら差し押さえ手続きをする裁判所の執行官は、各裁判所に1名若しくは2名しかいませんので、分からないことを質問すると丁寧に教えてくれます。

要は債務名義にどの様に書いてあるのかです。それによってご主人名義の物に限定されるのか、会社名義でも構わないのか、です。一緒にしている経営者もいますので、その点元ご主人は如何なものか分かりませんので・・・。

Qアルバイトで雇用契約(2月20日~4月20日)をしているんですが辞める場合は辞める1ヶ月前に店長に言

アルバイトで雇用契約(2月20日~4月20日)をしているんですが辞める場合は辞める1ヶ月前に店長に言わないとダメ何ですか?

Aベストアンサー

雇用契約が 2月20日~4月20日 ですから、4月20日に自動退職になる。
まだ、続けたければ、4月20日より前の時点で店長に、その意志を伝える。

それより前に辞めたければ、早めに店長に伝える。
特に何日前という決まりはありません。
その場合、辞めたい理由が「やむを得ない事由」であれば即刻辞めることができます。
病気とか学業不振とか色々ある。
ただし、とくに理由もなく、あなたの一方的な都合で辞める場合、店側が迷惑になると判断されると損害賠償の必要が出てきます。

民法第628条
※当事者が雇用の期間を定めるときであっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。但し、その事由が当事者の一方の過失によって生したときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。※

Q1回投稿したつもりが2件投稿されてるのですがよくある事ですか?

1回投稿したつもりが2件投稿されてるのですがよくある事ですか?

Aベストアンサー

はい、1分以内の連続書き込みはできないようになっているのですが、それでも連続書き込みされた場合は運営側のエラーですので、気にしないでいいですよ

たまに連続書き込みするな、と指摘する人がいますが、こちらではなく運営側の問題なので気にしないでいいですよ

Qどうして日本はアメリカみたいに皆保険がなくならないのでしょうか?

アメリカは自己責任の社会なので
他人が他人の医者代を支払うなんてありません。
オバマ大統領の時に一時的にオバマケア(皆保険)を導入しましたが
トランプ大統領になり廃止されました。
しかし廃止反対の方が多数派でしたので、特に批判もあまりおこりませんでした。

自分の保険ぐらい自動車保険と同じで自分で加入するべきだと思うんですけどね。

職にも就かずフリマアプリを毎日昼間からしてる人間、
ヤフ●ゴミ袋あたりにいるような人間
とか、他人からみたら、どうでもいいような人間がほとんどだと思います。

働いている人はお金貰う為に、ペコペコ頭さげて
寒い中外回りしたり、人間関係でストレスためたりして
お給与もらって、なんでそこから1割も保険料とられないといけないのか納得いきません。

そもそも月に0円~2,3000円程度しか払わない人間と
月に2,3万も払っている人が同じ条件で保険が使えるとか納得いきません。

アメリカ人の7割以上は納得いかないから、オバマケアも廃止されたそうでここで民間のにはいり、
払った保険料に応じて保険が使えるそうですし。

アメリカは自己責任の社会なので
他人が他人の医者代を支払うなんてありません。
オバマ大統領の時に一時的にオバマケア(皆保険)を導入しましたが
トランプ大統領になり廃止されました。
しかし廃止反対の方が多数派でしたので、特に批判もあまりおこりませんでした。

自分の保険ぐらい自動車保険と同じで自分で加入するべきだと思うんですけどね。

職にも就かずフリマアプリを毎日昼間からしてる人間、
ヤフ●ゴミ袋あたりにいるような人間
とか、他人からみたら、どうでもいいような人間がほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

オバマケアは、廃案はされていなくて骨格はまだ残っている。
トランプ大統領は、オバマケアの見直しに大統領令を出している。

自動車保険といっても、自賠責は、強制保険で、車が所有している人が加入しなければならない。
健康保険って、強制保険だから、自賠責に近いと思うけどね。
自賠責を補うために自動車保険がある。
健康保険を補うために医療保険がある。

病気で、年1回使うか使わないかで、出て行くことが多い場合もありますけどね。
でも、入院なんてなると、全額自腹になると費用が大きくかかるので。

Q社会保険完備について

バイトに応募しようと思っているんですが、
ネットの記載に社会保険完備とありました。
バイトであるということは、
厚生年金、失業保険、賞与はありますか?
バイトなので週5の1日7時間か8
時間の勤務希望です。

Aベストアンサー

1.下記の条件に該当すればアルバイトでも社会保険・厚生年金に加入できます。

・1週間あたりの決まった労働時間が20時間以上
・1ヶ月あたりの決まった賃金が8万8,000円以上
・雇用期間の見込みが1年以上
・従業員数が501人以上の会社(特定適用事業所)で働いていること

ただし、500人以下の会社の場合は、労使の合意が得られていればという条件が付加されます。
また、学生さんの場合は不可です。
下記の政府広報サイトが詳しいです。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201607/2.html

2.雇用保険も加入できます⇒1週間あたりの決まった労働時間数が20時間以上で、雇用の見込みが31日以上なので。

3.労災保険⇒労働日数や労働時間、雇用形態に関係なく、会社で働く人全員が適用の対象。

4.有給休暇⇒雇用されてから6ヶ月が経過し、なおかつ算定期間の8割以上出勤という条件をクリアしていれば可能。
https://roudou-pro.com/columns/162/

5.賞与は会社次第です。

1.下記の条件に該当すればアルバイトでも社会保険・厚生年金に加入できます。

・1週間あたりの決まった労働時間が20時間以上
・1ヶ月あたりの決まった賃金が8万8,000円以上
・雇用期間の見込みが1年以上
・従業員数が501人以上の会社(特定適用事業所)で働いていること

ただし、500人以下の会社の場合は、労使の合意が得られていればという条件が付加されます。
また、学生さんの場合は不可です。
下記の政府広報サイトが詳しいです。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201607/2.html

2.雇用...続きを読む

Q義父が亡くなりました。主人の相続分は受け取れますか

嫁の立場でこんなことを言いだすのもなんですが、
切羽詰まっているので教えてください

3年前に主人のお父さん(義父)が他界しました。
家族は、義母と、お姉さん、主人がおります。

私自身両親が他界してますが
親の貯蓄残高で葬儀を行いそれでほぼ残高ゼロだったので
兄弟で相続とかの問題はまったくありませんでしたし
そういう件についてまったく無頓着でした

たまたま先日あるものを読んでいた時

お父さんが亡くなった時点で
配偶者(義母)に1/2
子供(お姉さんと主人)に1/2
の財産分与があるというのを見ました

そこで主人に聞いてみたら、
お父さん名義の貯金通帳はすべてお姉さんが銀行へ行って
死亡手続き等をしたようで、主人は残高も一切知らないとのことでした

今娘が高3で
我が家は恥ずかしながら経済的に大学費用を出すのが厳しく
奨学金を借りる予定です。
しかし4年分の学費は厳しい(娘の借金)ので、
2年生の専門学校で希望の職を目指そうと決めました。

とはいえ、2年でも奨学金を利用することになるのですが
その申し込みまでに
もし主人が受け取れる相続があるのなら
娘の借金にせずに、そこから学費が出せるのではと思いました
(もしくは奨学金の額を少なくするとか)

主人にそのような事情をお姉さんに伝えてもらったところ
貯金残高はすべて
お母さんに将来もしものことが会ったときに備え(例えば施設入居など)
取ってあるとのことでした

それも確かに大事なことでしょうが
主人の取り分(額面もわかりませんが)だけは
もらいたいと、お願いするのは非常識ですか?

それとも、普通世間では
そういう財産分与的なことは
お母さんも亡くなって子供だけになったときに
考えるものなのですか?

嫁の立場ですし私は部外者的存在ですが
ただ娘には、これからお金がかかるので
本当に少しでもそういったお金があればすごく助かるのです

お姉さんのところは裕福な家庭なので
たぶん何も心配ないのかと思われます

同じような環境の方や知識のある方
アドバイスご意見お願いします

嫁の立場でこんなことを言いだすのもなんですが、
切羽詰まっているので教えてください

3年前に主人のお父さん(義父)が他界しました。
家族は、義母と、お姉さん、主人がおります。

私自身両親が他界してますが
親の貯蓄残高で葬儀を行いそれでほぼ残高ゼロだったので
兄弟で相続とかの問題はまったくありませんでしたし
そういう件についてまったく無頓着でした

たまたま先日あるものを読んでいた時

お父さんが亡くなった時点で
配偶者(義母)に1/2
子供(お姉さんと主人)に1/2
の財産...続きを読む

Aベストアンサー

[お姉さんに印鑑を渡したことは何度かある]
この印鑑が実印で、かつ、印鑑登録証明書と一緒に渡してあるというならば、今更なにかを言い出すのは、姉さんにとっては「なにを今更」です。

他回答にもあるように、まずは相続手続きを一手に引き受けられたお姉さんにお礼をいうのが先でしょう。
そのうえで、遺産がどのように相続されたのか結果を教えていただく立場であろうかと存じます。

知識としっておくと良い事を、再掲かもしれませんが述べておきます。
1 夫が死亡した際の遺産を妻が全部相続した場合には、当然に妻の死亡時にそれが遺産となり子に相続される。
 夫が残した預金をすべて母が相続しても、母によって使用された残りは遺産になり子に相続されるわけです。
 この意味で、父死亡時に遺産全てを母に相続させても、子は相続分に法的な損害はありません。ただし、預金現金については母が生存中に自由に使用できた分は減少します。
 この辺りは「それは当然だわ」という話です。

2 相続の放棄について
 良く言われる言葉ですが、専門家以外の方が勘違いして使用される事が多い表現で、二つに区分できます。
一つは、
 「父の遺産を一切相続しない」と家庭裁判所に申述して、それが受理される事。
二つ目は、
 相続人全員での遺産分割協議において、自分は遺産を受け取らないと申し出て、それを他の相続人が認めて協議が整い、遺産分割協議書が作成されること。
 これは遺産をリンゴと例えた場合に「わたしはリンゴは好きではないので、自分の分は誰か食べていいよ」というだけの話で法的な相続放棄ではありません。

この区分があり、二つ目の区分の中に、事務処理として遺産分割協議がされたと同じ効果を生む処理があります。
遺産分割協議書は存在しない(作成されてない)が、遺産分割を実際にしてしまうのと同様の効果が生れ、遺産分割協議書を作成する手間が省略されるので、現実に良くされる処理です。
(1)金融機関に「相続人全員の承諾書を提出する」
 この承諾書は「被相続人の預金については全額母が相続することで異議がない」あるいは「被相続人の預金を、相続人代表Aが全額引き下ろす事に異義がない」と記載されてます。
(2)相続人が「すでに生前に十分な資産を受け取っているので、相続権を行使する気はない」旨の書面を作成提出している。
 上記(1)と同じ効果を生む書類です。実印の押印と印鑑証明添付が要件。


さて「相続手続きは姉ちゃんに任せる」とした場合に、この弟は「任せた」段階で、一切口を出すことができないことになります。
 そうでなければ、任せられた姉ちゃんはたまったものではありません。
相続手続きには、まず時間が必要です。そして手間が必要です。費用も結構掛かります。
手間暇は、相続人のうち一番年長者だからしょうがないと割り切れますが、費用はほとんどが自腹となります。
費用の主な者は、戸籍謄本、名寄帳などを取るさいの行政手続費用と、不動産の名義変更にかかる司法書士報酬と登録免許税、相続税申告が必要かどうかの判定とそのうえでの申告書の作成提出の税理士報酬。

逐次記録しておいて、相続人全員に「これだけ費用がかかったから、割り勘で負担してくれ」というケースもありましょうが、経験的には手続きを一任された方の自腹負担です。
相続税だけは本人に納付書を渡して納付させるようですが、これも、金額によっては「相続手続きを一任された者」が納付してる可能性があります。

相続人のなかで「長子」は男でも女でも、実家を守るという責任を押し付けられて、目に見えない負担を負っているのが現実ということになります。
時間と暇を取られて、金も払って、その上に「あんたに任せたけど、気にいらない」「ああだ、こうだ」と言われたのでは既述のように「たまったものではない」です。

ただし、遺産全額の目録と、どのように分割したかは「遺産分割手続きをした者」が他の相続人に示すべきものです。
会社で親ぼく旅行をした際の会計報告みたいなものです。

兄弟姉妹だからと、この会計報告をサボるのは、良くないです。
「あなた一任されたので、自分のふところにいくらか入れてしまったんではないの」と痛くもない腹を探られる事になります。

今回「兄弟姉妹でお話」をした際には、この会計報告がされたと想像します。

なお、亡き義父の残した不動産の番地がわかるなら、その登記簿をとると、相続による所有権移転登記がされているかどうか確認ができます。
これがされてないようでしたら「貸した実印と印鑑証明」は、上記の金融機関に提出する「異議なし」書面に押されただけと考えてよいかと思います。
 理由は「遺産分割協議書の作成までした場合には、遺産のうち不動産まで記載するのが常識であって、そのような遺産分割協議がされているのに、不動産だけ名義変更手続きをしないのは、逆に不自然」だからです。

[お姉さんに印鑑を渡したことは何度かある]
この印鑑が実印で、かつ、印鑑登録証明書と一緒に渡してあるというならば、今更なにかを言い出すのは、姉さんにとっては「なにを今更」です。

他回答にもあるように、まずは相続手続きを一手に引き受けられたお姉さんにお礼をいうのが先でしょう。
そのうえで、遺産がどのように相続されたのか結果を教えていただく立場であろうかと存じます。

知識としっておくと良い事を、再掲かもしれませんが述べておきます。
1 夫が死亡した際の遺産を妻が全部相続した場合には...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング