性格悪い人が優勝

登山でのレインウェアの必要性を教えてください。
昨年始めたばかりの初心者です。低山(1500m位迄)中心がメインですが、それなりの2000m〜3000mにも仲間と一緒に行きたいとは話していますが、その様な山は年に一回行ければ良いでしょう。
登山に行ける頻度は、月一回位ですが予定していた日に用事が出来たり、体調不良時では更に減ります。その程度の登山で高額なレインウェアを購入する勇気が出ません。保険的な要素が強いレインウェアを購入しなければいけないのでしょうか?
一応、購入しようと考えているのは、ファイントラックのエバーブレスフォトンの上下です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

レインウェアは登山の三種の神器でですからね。


靴、リュック、レインウェアはまず必要ですよ。
日本はどんな晴天の予報が出てても雨降ってきたりしますから、レインウェアは必須ですよ。
夏なんかは雨が降らなくてもちょっと日が落ちてくると結露が発生して衣服表面が濡れるので、そのためにもレインウェアは必携アイテムです。
レインウェアなしで濡れると低体温症になって命の危険まで出るんですから、そこケチるのはさすがに危険すぎですよ。

>一応、購入しようと考えているのは、ファイントラックのエバーブレスフォトンの上下です。
悪くない選択ですよ。
長く使うならやっぱりゴアの方が良いですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。冬の低山でも汗だくで低体温症になりかけた事があるので必要性は充分に理解しています。やはりケチるのは危険過ぎますよね。踏ん切りが付きました。家族や、自分の為の保険として購入します。有難うございました。

お礼日時:2019/03/09 18:32

購入したくなければしないでいいんですよ。


ただし、もしものときは警察とか消防とか呼ばないでくださいね。
自業自得なので自己責任で遭難してください。
その覚悟を持って、買わないという選択をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。
自己責任が原則なので良く考えて行動しますね。肝に命じておきます。

お礼日時:2019/03/09 18:26

確かにゴアテックスを使った登山用のものは、びっくり


するくらい高価です。
使う機会があるかどうかの物に投資するのは思い切りがいります。
私は作業着専門店で買った3000円のをリュックに入れています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。
一緒に登っている仲間がワークマン一押し派なので、そう言う考え方もあるなと思っています。良く考えて行動します。有難うございました。

お礼日時:2019/03/09 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!