一回も披露したことのない豆知識

私が教えてgooに居る限り、ずっと残しておきたかった【ベンチの部屋】を私自信の手違いで締め切ってしまいました。

なので新たにスレをたてさせて頂きました。

また何時でもお気軽に腰をおろしに来てくださいね。

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼


皆様はご自身はこちらでどのような存在でありたいとお思いですか?
私はこんな感じです。
大昔に書いた散文です。

お読みいただければ幸いです。

【ベンチ】

私は自分の店は公園のベンチが理想だ

何処からとも無く人がやって来ては そこに腰掛け しばし寛(くつろ)いで行く

座り心地が悪ければ次のベンチを探しに行くだろうし 座り心地が良ければそこに居付け 場所を覚え 再び座りに来てくれる

周りの景色や雰囲気(いわゆる他の客層)を気に入り座る人も居れば 心や身体の疲れを癒しに座る人も居る

恋人と語りたくて座る人も居れば 仲間同士で座りペチャクチャお喋りを楽しんで行く人も居る

一人きりで座り ただただベンチの温もりをじっと感じながら酒を舐めている人も居る

あらあら あなたたちはなんで喧嘩をしているの?
昨日はあんなに仲良しだったのに……。
くだらぬ喧嘩なんかやめて仲良く語りあったり歌ったりした方が楽しいのに

でもアタシは所詮ベンチ
何も喋れないし喋らない
ただ喧嘩に負けて悔し泣きしているあなたを優しく包んで座らせてあげることしかできない

でもやがては皆どこかへ散り散りに帰って行き ベンチはそのままその場所に取り残されるだけ・・・・・・。

でもベンチはいつもその場所に在り いつか又懐かしんで座りに来てくれるのをヒッソリと延々と待っている・・・・・・。

長く座り続けてくれた人が何処かへ旅立つのは寂しいものだ。

この先だって何度も何度もそんな寂しさを経験しなければなるまい。
でも反対に、どんな新しい誰かが座りに来てくれるかに胸を躍らせるのも又楽しみの一つなのだ。

アタシャ所詮、公園のベンチなのさ・・・・・・。
何れは老朽化し、取り壊されちまうんだろうなぁ・・・・・・。
取り壊される前にたくさんのステキな人に座って欲しいものだなぁ。

+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:+♥+:;;;:

以上が大昔、私のweb日記に書いた散文ですが、ここgooでの私も同じようなもので……。

「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 散文の書き出しの【私は自分の店は……】とあるのは、この散文が、以前私が営んでいたお店の理想像を書いたものだからです。(^^)

      補足日時:2019/03/10 05:48
  • カンちゃんにこの曲をプレゼント

    懐かしいでしょ?

    なんか久々に聴きたくなった

    このLOVEって曲

    物凄く大好きだった


    一週間でいいからこの曲が流行っていた当時に返ってみたいな

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 02:22
  • 礼節をお保ちくださいね。( ◠‿◠ )

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 06:44
  • チョイチョイわしちん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    プロじゃないんだから、単なる物書き志望者なんだから、物書きはやみちくりや。おこがましい(^^;;

    あたしゃ物書きじゃなく物好きだわよ。(笑)

    No.41の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:00
  • ごみん。NHK的な間違い。

    No.43の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/13 09:23
  • あ‼️間違えた。

    SSSだった

    No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 04:03
  • 嗚呼
    こんな綺麗な海でウミガメの背中に乗ってずっとずっと波間を漂ってたいなぁ~~。

    ( 'ω')/ ハイ!

    今日のランチに如何?
    ミナ婆特製のナポリタンよん❤

    色味が薄いのは、私はケチャップベチョリンコな真っ赤っかな甘ったるいナポリタンが好きじゃなく、ケチャップも沢山入ってるけど、生クリームを加えて和えてあるので、ピンク色なの。(^^)v

    柔らかな味わいになり、ぐっとていすとなり。

    「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像7
    No.61の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 11:23
  • アッ!書きわすれ^^;

    コンバヨウ❣
    合ってます合ってます
    (๑・̑◡・̑๑)

    No.79の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 09:19
  • 一時期例のゴシックテイストな湯澤さんの〝アヴェ マリア〟が、私のシェルターだったなぁ。

    今でも時々聴くんだ。

    No.81の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 17:43
  • 今朝はね、久々に夫と二人でメタボ対策のため散歩してきた。

    この写真と同じような散歩道が家の近所にあるんだ。

    こちらの桜はまだ一本の木に対して4〜5個咲き始めたって所だわ。

    川にはあっちこっちにカモがうじゃうじゃ。
    (豆粒みたいで見えないねwwでも、気は心)

    時々黒鷺も。(^^)

    空にはトンビがヒュルルル歌いながら飛び回ってるし、凄く気持ちよかったわ。

    「【ベンチ】リニューアルいたしました。」の補足画像10
    No.113の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/09 09:12

A 回答 (2178件中331~340件)

浜さん


一人鍋(  ̄▽ ̄)にっこりだよだよ

昔をなつかしめるのも
今夜の一人鍋!だもんねぇ~

ミナたんところは、二人鍋だけど
( ̄~ ̄;)食べる量は!三人前以上になりそうだよね

ワシも鍋はつついてなくて

浜さんを見習って
一人鍋なべでも、試さなきゃたねぇ~
(^q^)よだれ~
    • good
    • 1

みなたん、こんばんは!です。

(^.^)

今夜は ひとり鍋 しました。
初 体験 です。(笑)

ひとつ屋根に 家族が いた頃はちょくちょく 鍋 囲んでましたが ひとりになってからは 今夜が ひとり鍋記念日 です。(笑)

そもそも 鍋は みんなで 囲むもの
と 思ってたし 本音は ひとりじゃ出来なかったのよ。(^^;
めんどくさいもあって。
音痴は スマホだけじゃなくて
料理は 音痴以前です。(笑)

子やぎさんから プチッと鍋 なんてのがありますよ 教えてもらって
一気に 湯気が 恋しくて。(笑)
結局 具材は 娘が 揃えてくれたりして。(^^;
先ずは ためしてガッテン! てなわけで キムチ鍋 してみました。
ん~? はじめてにしては こんなもんかなぁ と。(笑)

子供の頃 すき焼きと言えば 肉ばかり探して 叱られたり たまごが
つくのは おやじ だけだったり。(笑)
ふと 湯気の向こうに 懐かしい思い出が 浮かんだりして。(笑)

切ない ような ホッコリ のような
ひとり鍋でした。(^^;

みなたん 見たら 笑うべな。

ほなまたね~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑うなんて、とんでもない❣️❣️❣️

それよりもこの手の話にうるっと来るのが私です。

人間の侘び寂こそが、私の中での何よりもの物語(人間ドラマ)の基本やテーマになっているのですよ。
なので私が書きたい物語の(描きたい)世界観の中には余り完成されたようなイケイケな男女は出て来ないし、サクセスストーリーもないのよ。
そんな中途半端に薄っぺらい夢物語みたいなものを書きたくもないしね(^^)

どちらかと言うと松本清張寄りの方が好きかも。

そかそか、一人鍋、昭和生まれにとっては、何となく裏寂しさが漂う風景かもしれないけど、今の時代は本当に食生活も何も便利になったわね。

鍋の素から、スパゲティーソースから、やれレトルト中華やら、洋食から、ありとあらゆるそこそこ美味しいものが家庭で一人前でもあっという間に食べられる。

ただただやはり、如何に家族や一緒に食卓を囲める人というのが、一番美味しい調味料になっていたか……ということは、それを失くした人にしか解らないものだわね。(^^;;

だから私は家族や連れ合い持ちの人には、極力そんな人が身近に居る内に同じ食卓を囲むことを勧めてるんだわ。

そんな食に関する物語を書きたいなぁ。

お礼日時:2021/12/16 19:56

ミナたん!


浜さん!

誉めてくれてヘ(≧▽≦ヘ)♪
ありがとう

(  ̄▽ ̄)にっこり楽しむのが!

何事もワシの考え方だもね

色んな人と話せるのが
教えて!gooの楽しさだから

話が積み重なると
にっこり(  ̄▽ ̄)も積み重ねられるもんね
    • good
    • 1

んだ んだ。

ニッコリ

で もって お礼の文章も 気遣い、こころ遣い、 例えば わしちん の質問は 哲学風?な 回答を 求めている時でも あたしなんかの 小学生並み?の 回答にも 返し が優しいね。(^.^)
自分でも なぁんか 違うの解っていても スッキリしないまま なんだけど 優しく返してくれるね。(^.^)

みなたんも 然り!

見習いたいね。ニッコリ

ほなまたね~♪ \(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浜たん、寒くなってきたけど風邪引いてない?

この前が九州方面地震もあったりでちょっと気になってるけど、浜たんとこは大丈夫???
なんだかあれよあれよと、コロナだなんだでもみくちゃにされてながら、あっという間に年の瀬に。^^;


わしちんはホント、優しいわね。
年寄りの面倒見がいい(笑)
運転手よりも、亀たんみたいな仕事が向いてるのかも(爆笑)

でも、人間によっては、得て不得手ももあるだろうから、やっぱ一人トラックという箱の中で、いろんな哲学をアレヤコレヤと考えたり、パズれソングを口ずさみながら(笑)颯爽と走っているのもお似合いなのかもしれないわね٩(^‿^)۶


>見習いたいね。ニッコリ

浜たんも然りだわよん♪

お礼日時:2021/12/16 08:00

ミナたん!


おはよ~~~

カップヌードルが発売されたころには
( ̄~ ̄;)
1971年だから
ワシはまだ産まれてないよ~

ほんの50年で、様変わりしてるのを
ミナたんや浜さんは
体感してきたんだもんねぇ~


今でも、カップヌードルは何処にでも販売されてて
Σ(゜Д゜)凄いことなんだねぇ~

流行り廃りってあるけど

昔ながらの商品って、ヒット商品てな話なんかじゃなくて
( ̄~ ̄;)偉大な商品なんだもんね

この頃の流行りだと
モンドセレクト受賞
なんてな言葉が飛び交ったりしてるけど!

食についての偉大な商品ってのは

誰からも称賛されなくても、永遠に発売されるもんね

カップヌードルやチキンラーメン
サッポロ1番みそラーメン

などなど100年先まで
販売されるのかなぁ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりなんだかんだ言っても、食品に限らず、その他の商品も、文化も、芸術も、人も、多くの人のお気に入りになったものや惹きつけたものは、長〜〜〜〜〜〜くこの世に残り続けるわよね。(^^)

わしちんの歴史も教えてgooに残り続けるかも‼️(^^)


あのね。
わしちんのとっても素晴らしいところ、自分で解ってる???

今年のお歳暮がわり……じゃないけど、日頃から感じてる私からの感謝と誉めたい事が一つあるので今日はそれを書くわね。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

わしちんはとっても聞き上手であり、質問上手なのよね。(^^)v

大概の人って、自分のことを知ってほしいと願ってるものなのだと思うのよ。

自分からベラベラ喋るのは何だけれども、何かを聞いて尋ねてほしいと思ってる人は多いのだと。(^^)

そんな人の気持ちをよく解ってる人だなぁ……と、つくづく感心することがあるわ。(^^)

そんなシーンをよく見かける度に、この子(ま、弟みたいな気持ちなので許せ❣️(笑))は本当に質問上手な優しい子だなぁ……と。(o^^o)


わしちんは
gooのダントツ
聞き上手♬

お礼日時:2021/12/12 09:48

みなたん、こんばんは!です。

(^.^)
ン~ 腹減って 眠れない!
何年ぶりかねぇ。(^^;

若い頃なら 迷わず カップラーメン したり。
この カップラーメンで 思い出したけど 歴史? 分かるかな~?
わかんねえだろな~(笑)

余談になるけど 我輩が高校を出て
明石に就職した頃 かれこれ52~3年前です。
出勤時間のちょっと前 ヤングオーオーなる朝番組を みんなで飯食いながら(寮に居たから)
さんま、文珍、八方 等が ほんとの かけだし の頃でしたね。
日清のカップヌードルが 発売されましたとさ。(笑)

で ラーメン 重たいから やっぱし
缶ビールに レトルトのから揚げとウインナーを。(笑)
こはるにも おすそわけ せねば
前なね座って 最初は ジ~ッとみつめてるだけ やがて イスに前足かけて ワン! はよ 出さんかい! みたいな。笑うで~
そんなんだから 娘に 叱られるのよ。太ってるのが 証拠だ!みたく。(。>д<)

もうすぐ みなたん の妹?の誕生日が来るよ~(笑)
いよいよ 残り少なくなって来ましたね。
また来た時に 挨拶は とっておくね。(笑)
ワッシ もありがとね!

ほなまた~です。

なんの 話しに 寄ったンやろ?
(*^▽^)/★*☆♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カップヌードル=浅間山荘事件の図が浮かぶなあ〜。
ヤングオーオーオー懐かしいなぁ。
最初の司会は確か桂三枝(今の文枝)だったよね?
今現在の大御所芸人たちの登竜門のような番組だったわよね。(o^^o)


カップヌードルと言えば、最近そのカップヌードルが我が家に返り咲いていてね❣️

ノーマルとアブノーマル……あ、いや……(・・;)
ノーマルな醤油味のカップヌードルとカレーヌードルが、常に常備されてるよ(笑)

あのカップヌードルの発売当時にもどりたいわぁ。

お礼日時:2021/12/11 07:59

浜さん


Σ(゜Д゜)マリンちゃんだったかなぁ~

小春ちゃんの前にクロちゃんを飼ってたとはとは

不思議な縁だね

仕事は、まだ大きなヘマはしてないけど

仕事の流れに乗れてないから

落ち着かないのが実情ですよ~

なんとか、かんとか
励んでますよ~

ミナたん!
ちょいと借りたよヘ(≧▽≦ヘ)♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうぞどうぞ♬
ここはみんなのベンチだす❣
気兼ねなく自由にお使いくださいな♬

.
    ∧_∧ ∧_∧
._(・ω・)・ω・)_
|≡(o _ )( _ o)≡|
ー┳ ∪∪━━∪∪━┳

お礼日時:2021/12/11 07:45

みなたん、こんばんは!です。

(^.^)
わしさん、こんばんは!です。
お仕事 順調ですか?(笑)
ガンバレ~♪

動画 見たよ~。
ちょっと ウルッと。
今みたいに スマホなんかがある時代だと 映像が 撮れたのにね。
信じられないような でも実話なんだ。
それに似た実話 ありましたね。
名前なんでしたか?
海を泳いで 帰って来た ワンちゃん。 すごいことです。

ちなみに 今のワンコの前に飼ってたのが クロ なんですけど。(^^;

目も明いてない捨て犬を子供が拾って来て 13年ほど 暮らしましたよ。
コリーの雑種で 丸顔の毛足のながい 中型?犬でした。
病気で 亡くなったんですが 親が亡くなった時より 泣きましたワン。(笑)
あの時 再度と 生きものは 飼わない!と誓ったんですが。
こはる が居なくなったら どないしょ。(。>д<) (笑)
情 が移りますねぇ。純粋やし 天然だから 仕草が つい 笑わしよるし。
わっしぃ の川柳スレにも書いたけど 孫より こはる のほうが 可愛いワン。( ´゚д゚`)アチャー

ではでは またね~♪ (^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

孫より小春が可愛い。(^^)
本当は、え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ⁉️
って大ブーイングの嵐になるんだろうけど、アタシもそんな気持ちよくわかる。*゚∀゚)*。_。)ワカルワカル

ペットって、限りなく守護神に近い存在なんだと思うし、本当に自分の事だけを慕い、愛し、頼り、守り、忠実についてきてくれる、唯一無二の存在だものね。

私もプロフィールに書いてあるけど、にんげんより、他の生き物が好きなくらいな人間で……^^;


人間で心の芯から信じられ、信頼でき、尊敬でき、あなたの言う事ならすべて聴ける!!いや、あなたの言うことだからすべて聴ける!!
なんて人は、生涯のうちに滅多に現れないけれど、(2〜3現れたけど、既に昇天しちゃった人ばかりだわ)ペットたちはどの子も皆、愛しぬいたし、どの子も皆、信頼できたし、どの子も皆掛け値なく可愛かった……。

もう私達は、身体的にも経済的にも、自分たちがペットより長生きできるとは思えないから飼うのを完全に諦めたけれど、本当ならば猫や犬と暮らしたいわ。

まあ、うちの夫戌年だし、ペットみたいな、ブロイラーみたいな、家畜のような存在なんだけどね……。


Ψ( Φ∀Φ)Ψィヒヒ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

.
┏┳━━━━━┳┓
┃┃・ ▼ ・ ┃┃
┃┃〃┗┻┛〃 ┃┃
┗┫┏┓ ┏┓┣┛

お礼日時:2021/12/11 07:41

不具合は確かに


( ̄~ ̄;)

どうしょうもないもんね

ミナたん!
おはようございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

今の時代だと、ネットで色んな話が拡がるから

昔のちょっとしたはなしから
クロのような良い話まで

((o(^∇^)o))ワクワクだもんねぇ~

戦争ってだけで、記憶をシャットアウトするよりも

戦争があったからこそ、こういった話もあったんだよ!てなのは

ほんとに大事だもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に今の時代って、凄いわね。
何でも調べられるし、何でも見られる。
ただただ、あまりにも情報が溢れかえりすぎてて、ちょっとした間違いが、さもありき、の様に書かれていることも事実な訳で、本当に洞察力や審美眼を持つ訓練をしないと、本物を判断するのって難しい時代だわね……(・・;)。

私もあり得ないような経験をついつい最近、ネットでしたよ‼️(嬉しい事だけど)

そんな嬉しいこともネットで起こるし、悲しい悲惨なこともネットで起こる。

平和な事に使おうとする人ばかりが増えると良いなぁ。


ネットの使い方にそろそろ厳しい規制をかける時が来たのかも知れないね。

お礼日時:2021/12/11 07:19

あ、今 4度目の挑戦て


入りました。
随分と短くなっちまったけど…
とりあえず解決です。
お騒がせいたしました。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんな文字警告が出るのだろうか……。
私もまだ見たことないや……。

ただiOSのアップデートを最新にしたら、かなり表示や仕様が様変わりしてまだ使い勝手に悩むことが(^^;;

ホント、スマホ音痴で、タジタジ。(・・;)σ(^_^;)


でも良かったね❣️
なんだったんだろうか?

(๑• . •๑)キョトン?

お礼日時:2021/12/07 05:24
←前の回答 29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A